夏のワイン会は岩牡蠣を楽しむ会です。

 

 

 今回のワインリストです。写真左から。

1)N.V. Pierre Mignon Champagne Zero Dosage Brut Nature Cuvee Pure
<ル・プレイユ> ムニエ 55% シャルドネ 35% ピノ・ノワール10% 0g/1>

 口開けの一杯はピノムニエ主体の N.V.
ですが、とてもおいしかったです。この後の
シャンパーニュの方が値段が高いはずです
が、個人的にはこちらの方が好み。

2)2015 Pierre Gimonnet Champagne Champagne Cuvee Fleuron Blanc de Blanes Brut
<クラマン18%、 シュイイ 51%、 オジェ 5% (以上特級)、キュイ 26% (一級) >
シャルドネ100% 5g/1

 程よい酸があるブラン・ドゥ・ブランでした。
温度がもう少し低い方が好みでした。

3)2015 Encry Vue Blanche Estelle Champagne Brut Blanc de Blanes
<イル・メニル・シュール・オジェ>
シャルドネ100% 1.0g/1以下

 一本一万程度ですから、高級シャンパー
ニュと言っていいでしょう。この会は毎回、
このクラスのワインが出るので、結構お得
です。

4)2019 Valentin Zusslin Alsace Chasselas Wolfhag

 瓶の形から分かるようにアルザスです。
セパージュは不明ですが、リースリングが
使われているようです。標準的な感じ。

5)2014 Nuits St. Georges 1er Cru Les Porets St. Georges, Domaine Faivley

 ビンテージの差なのか、検索すると値段
に開きがありますが、恐らく 1万以下って
ことは無い感じです。泣く子も黙るブルゴー
ニュの 1er Cru ですから、もちろんおいしい
です。定常的にこういうワインが飲める生
活がしたいです。

 

 

 前菜です。いつもの会に比べて、少々

 

寂しい感じ。写真がボケてますが、左上

 

から時計回りに

 サーモンマリネ
 クジラのカルパッチョ
 デーツ
 ドライいちじく
 エスカベッシュ
 何かのハム

手作り感が少ないです。いちじくがすばら

 

しかったです。なんでも麻布台ヒルズにし

 

か売ってない特別な物とか。中がしっとり

 

としてとても軟らかでした。

 

 

 私が持ち込んだ打木赤皮甘栗かぼちゃ

 

の冷製スープです。標準的なものですが、

 

お陰様で皆様にほめていただきました。

 

 

 これも私が持ち込んだコリンキーのサラダ。

 

コリンキーじたいを知らない方がほとんどな

 

のとタイ仕様の味なので、皆様驚いていら

 

っしゃいました。コリンキーってそんなにマ

 

イナーなのかと、こちらも驚きました。

 

 

 主菜の岩牡蠣。徳島県産だそうで、東北

 

のイメージが強い岩牡蠣には珍しい。程

 

よくクリーミーで旨かったです。

 

 

 豚パイクー煮。これ旨かったです。余っ

 

ていたので、持ち帰らせてもらいました。

 

 

 鱈と海老のスープ煮。旨かったですが、

 

鱈がパサついていたのが残念。

 

 

 丸鶏のソテー。これも余ったので、

 

持ち帰りしました。

 今回はワインも料理もやや低調な感じ。

 

参加者は 13人だったのですが、人数が少

 

ないと料理の数も減るので仕方ないです。