デッキ―ベッツが亡くなったことを昨日知りま

 

した。The Allman Brothers Band のギタリストで、

 

デュアン・オールマンと共にダブルギターがバンド

 

の売りでもありました。オールマンブラザーズバン

 

ドと言えばフィルモアイーストライブが有名です

 

が、この人の存在がより幅広く広まったという

 

意味では、アルバム Brothers & Sisters では

 

ないかと思います。検索したら全米 No 1 だ

 

そうで、日本でも売れましたね。

 


ということで、この曲で追悼いたします。ギター

 

はもちろん、ボーカルも本人です。

 


私若い頃、初代のユーノスロードスターに

 

乗っておりまして、フルオープンにして Jessica

 

をかけると、ついアクセルを踏み過ぎて困った

 

もんでした。今でも自分にとっては最高の

 

ドライブソングです。あちこちで BGM として

 

使われているので、聴き覚えのある方もいらっ

 

しゃるのでは。故人のご冥福をお祈りいたします。

 

 

 えっと、桜海老の天ぷらでございます。

 

今年は駿河湾の桜海老が豊漁だそうで、

 

いいことであります。これは桜海老漁師が

 

漁獲制限をし続けたことにより個体数が

 

増えたことによるそうで、やはり魚は計画

 

的に獲るべきだということでしょう。

 

 

漁業はギャンブルで獲れない時はさっぱり

 

だけど、獲れる時は獲れるだけ獲るので千

 

万の単位になる。これだから漁師は止めら

 

れないなんて話を聞きますが、それはもう

 

止めるべきと過去にも何度か書いてきまし

 

た。こういう成功例が増えるの良いので

 

すが。

 

 つまみ揚げというのは、かき揚げに対する

 

用語だそうです。かき揚げというのは、揚げ

 

るのに技量がいる天ぷらです。あまり薄衣

 

にすると具がばらけてしまうし、厚いと中心

 

が生だったりします。その為にある程度衣

 

を厚くして中心に穴を開けて揚げたりしま

 

すが、素人にはなかなか大変なのです。

 

つまみ揚げは箸でつまんで揚げる小さな

 

天ぷらなので、衣を厚めにしてもきちんと

 

火が入ります。私のような初心者でも失

 

敗しずらい天ぷらですね。

特徴  海老の香ばしさと甘さ サクッとした衣
難易度 低

材料
天ぷら粉
桜海老



1.天ぷら粉を水で溶いて桜海老を入れて
 混ぜる。

2.1 を箸でつまんで油で揚げる。

3.皿に盛って塩をふる。

注意点
・失敗しない為には衣はやや厚めにして、
 低温でじっくり火を通す。