松島トモ子さんからの | フレちゃん ワールド

フレちゃん ワールド

どうにかして 凡人に追いつきたい!

親の遺品整理は予想以上に大変


松島トモ子さん50周年記念の
ワインが出てきたわ………

他にも 使用済み 金さん銀さんテレカ

ダイアナ妃カレンダー……

一番困ってるのが大量の服と食器
店でもする気かよ………
未使用だらけ……
靴や鞄もあるが高級品は無い
高くて靴は2万円の新品……
鞄は不明だ明らかな安物はわかる
ブランドか偽ブランドか………

日本の会社の鑑定書付き
宝石2種使用のアクセサリー
高いか安いかも不明だが……

18Kと書かれてはいるが
明らかにメッキ………とか……
マジな金なら、助かったんだけどね

アクセサリーに関しては査定額が
7万前後までなら、僕が買い取るかも
それ以上だと悩むとこだ

母親の母親要するにお婆ちゃんの
遺品も出てきて………呉服店……
流石に一般的な着物だから全て
処分やリサイクルに、なった

姉の芸術作品も沢山ある……
それは姉がどうにかするらしい

あと雛祭りと兜が出てきた…
今どきの子は、しないよな……

写真以外は母親の形見は
何を所持するか悩む
アクセサリー買い取るかもだが
他に義手とかしか見当たらん

食器多いが、今時は安いのを普通は使うから
ホームパーティするような
幸せな人達なら食器多くても良いが

自分は金銭的に見栄を張るのは性にあわない

それにしても
終活ゼロの母親が死ぬと
こんなにも大変なんだな

死んだ日に葬儀屋と打ち合わせだよ……
翌々日には火葬まで終わらせて

死亡診断書とかコピー沢山使う
住民票とかは死亡した家族のデータが
更新されるまで2週間前後かかる事も
どうしても急ぐ場合は直に必要な
理由を逐一説明したり書類見せないと
面倒だから2週間待つのオススメ
後ね戸籍謄本とかも必要になる
死んだ人との関係を明らかにする為
それもデータ更新待ちね
遠いから親の戸籍は何処か知るべき
地方の役所でも頑張ってるとこだと
遠隔で取り寄せ可能なはず
親戚が残ってるなら
委任状を親戚に送って頼むしかないね

死ぬかも って 医師に警告されてからも
結構、精神面だけでなくキツいよ
やる事あるんだわ
死ぬかもな人の金融資産を把握して
簡単に引き出せる銀行の金だけでも
全て下ろして支払いの名義を他の家族に

死後は 保険は焦らなくて平気
保険によってマチマチだろうけど
3年か2年は平気という感じ

年金は悲しみに浸る間もなく
速攻で止めた
日割りだか、1回分だけ貰える
その手続きも父親に説明するのが
難儀だった、しかもボランティアの通訳を
利用させたら、アメリカの出生届が
必要と説明されたらしく……
僕が、それはねーだろと思い
確認し直したら、不要だった…
どのみち、戸籍謄本とかが
やたら必要で大変
あと隠れ貯金の相続手続きとか……
そういうのも少額ある

明日は姉が来て
念の為
書類に目を通すみたいだ
あとは自分の荷物整理の続き

僕は来月初めには
パワーラックをジモティーか
ヤフオクか何かに載せないとな
メルカリはやり取りが嫌いなんだな
ヤフオクやジモティーの方が
利用者が割とまとも………
メルカリはイライラしてくるよ…