至誠惻怛(しせいそくだつ)な日々

至誠惻怛(しせいそくだつ)な日々

MAエンジニア ⇒ レコード・バイヤー ⇒ プロモーター/イベント会社運営 ⇒ 某レーベル内でプロモーション事業を開始!

基本的にはクラブ系専門の音楽ブログです。日常のことやアウトドアなど、趣味ネタも色々書いてみます。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
昨年は年2回、今年は全く更新していないので、たまにはブログを書いてみることに(笑)

先日、青葉台にあるお気に入りのパン屋が移転したことを知って、色々と調べていたら
ここ最近、お店の移転、閉店ラッシュが起こっていた(いる)!

フランス焼き菓子、チョコ、パンが美味しい「ピュイサンス」は、同じ青葉台だけど
移転していましたー。建物も新しいのかな?最近駐車場も整備されたようで、
前よりも車で行きやすくなった(のかも)。前の店の雰囲気が好きだったので、
よくある新築のピカピカの店舗にだけはなってほしくないかな。今度行くのが楽しみ。

その近所にあった「PAIN de KONA・パンドコナ」は、なんと世田谷区代沢へ移転!
しかも店の名前が「PAIN et GOHAN・パンとごはん」に変更。住所を調べたら。。。
淡島通りにあるセブンイレブンの隣。この辺はよく知っているけど、この場所は
間違いでしょー。豚のペーストとリュスティックの組み合わせが好きだったのに
買いづらいところに移転してしまった。残念。でも好きな店なので、今度行ってみます。

代沢といえば、下北沢にある「チクテカフェ」が7月で閉店するとのこと。事情は
知りませんが、お店でアノのマフィンを食べることができなくなるというのは、
ファンにとって残念なお知らせです。。。多摩境にある「チクテベーカリー」
存命とのことで一安心。マイベストのパン屋さんなので、ここだけは絶対に
無くなって欲しくない!

それにしても成瀬にあった「楽庵」の復活はまだかな。勝手に復活すると思っている
のは俺だけ?閉店する理由が、噂によると職人が海外で修業したいから、だったとか。
これは復活すると見込んで良いでしょう。でもいつになることか。ここのラムレーズンの
リュスティックは最高でした。この味を真似て他の店も同じようなものを
作っていたけど、どこもイマイチだったなあ。クチコミの平均評価が4.8の店ですよ。
かなうわけがない。

美味しいパン屋情報を求む。

テーマ:
トミさんこと中冨雅之さんが昨日亡くなられたと共通の友人であるカズ君が連絡をくれた。昨年9月ごろ癌に侵され、それから闘病生活を送っていたようだ。そんなこと全く知らなかった。。。享年63歳。しかし早すぎる死だ。

このトミさんは、昭和の大スターである大友柳太朗さんの御子息で、ピアニスト/作曲家として映画/ドラマ/CM/TVゲームなどの音楽を手掛けてきた音楽家だ。そのほかクリエイティブディレクターとして様々なプロジェクトに関わったりと、その活動は多岐にわたる。

やってきたことは偉業ともいえることも多数。大変素晴らしい功績を残している。人脈もハンパなかった。彼が一声かければ錚々たるメンツが集まる。そんな人だ。


トミさんがいなければ、今の自分はなかっただろう。トミさんがいなかったら、今、音楽の仕事を続けていなかったかもしれない。

青山から横浜へ引っ越しをされてから疎遠な感じになってしまって、たまに「ふくちゃん、遊びにおいでよ」と連絡をくれていたのを思い出し、後悔どころではなく、自分への憤りでいっぱいになっている。

数年前、私が某レコードショップを退職後、先行きを考えているときによく彼の自宅へ遊びに行っていた。ときには朝から晩までずっと話をしていた。。。

彼の話術もすばらしいのでつい聞き入ってしまうのだが、内容も実におもしろい。原盤、出版ビジネスの裏側、TVドラマの劇伴の制作秘話、ジルベルト・ジルのゲイ話、立体音響の話、カラオケの配信システムの開発について、80年代のポップス界の裏側などなど数えだしたらきりがないくらい素敵な話をしてくれた。

そして私が彼にNYのミュージシャンのJephteを紹介したのをきっかけに多くの方を紹介してもらった。彼との話の流れで一緒に何かを始めようとすると、各方面のエキスパートをいきなり呼び出して、いきなりミーティングがはじまったりしたものだ。

そこで知り合った方々とはいまでも一緒に仕事をしている。遊び仲間もたくさん増えた。そんな大きなきっかけを作ってくれた、とても心の優しい方でした。

彼を知らない方に知ってもらおうと思いのまま書かせてもらいました。
きっとむこうでもタバコを吸いながらピアノを弾いてるだろう。。。

Ameba人気のブログ