「大人のギター練習」についての話 | 福岡のギタリスト"宮本輝"officialブログ 「六弦歌」

福岡のギタリスト"宮本輝"officialブログ 「六弦歌」

福岡で活動するGuitarist/solo Artist/ギター講師「宮本輝」のBlogです。

昨日久々に真面目にブログを描いたのでやる気が出ている内に習慣化しようと今日もそれなりに深めな内容の事を描こうと思います。

 

 

今日は「大人のギター練習の話」

 

 

大人になってから仕事をするようになり、日々の仕事や人付き合いに追われてしまいギターを練習する時間が殆どなくなってしまった。

 

休みの日に少し触る程度・・・

 

子供の頃は我を忘れて何時間も弾いていたのにな・・・


(バンド活動している人はその活動だけでギターを練習する余裕が無い等もあるかもですね)

 

 

それじゃあ上達なんて出来ないしプロを目指している方の場合は、既にプロになった同世代のミュージシャンとの差がどんどんついて焦る一方ですよね。

 

 

僕も練習時間の少なさ、同世代プロとの差を感じてそれがストレスになっている事がありました。

 

 

でも焦っているだけじゃなにもならないものなのですよ。

 

 

という訳で僕は冷静に悩みと対策を考えてみました。

 

 

 

①練習時間が少ない

 

:仕事から帰ってから疲れているとまず練習を余りしないと思うしそもそも脳が疲れているので「思考」をした練習が出来ません。

 

・・・ならどうしますか?

 

僕の場合は帰宅して、夕食、お風呂他やらないといけない事を済ませたら直ぐに寝る事にしました。

 

ここ最近は大体22:00位に就寝準備が出来る事を目標にしています。

 

そして毎朝5:00に起きて色々やるようにしました。

 

所謂「朝活」ってヤツですね。

 

僕の場合は仕事に行くのが大体8:00位なので7:30位まではギター練習や作曲、読書なんかに時間を割いています。

 

これだと頭が冴えているし「7:30までと時間が限られている」ので内容の濃い練習が出来るわけです。

 

かなりおススメ。

 

 

 

 

②練習に集中できない

:まず何で集中できないのか?を考えてみる。

 

僕の場合は練習に集中できない原因を考えてみました。
①のように疲れていない朝に練習することも大事ですがその他の事だと

 

 

●教則本やバンドスコアが読みづらい

→大体分厚い本なのでギターを持ってたらページが閉じちゃいますよね(笑)

 

僕はこれを使いだしてから問題が解決しました。

 

シンプルな物だけどこれはかなり便利!

譜面台のページを固定する部分じゃイマイチ使いづらかったからこれがベストなのかもしれません。

 

●アンプやエフェクターにつなぐのがめんどくさい

→PCやスマホのアンプシミュレーターアプリを使う

 

僕は最近でこそアンプで練習してますがどうしてもめんどくさい時はLINE6のPOD FARMっていうソフトでPCから音を出してました。

 

それも少しだけ面倒かもしれないので一番気軽なのはスマホのアプリを購入しちゃう事かもしれませんね。

 

●雑念が入る

→環境を変えよう!

まずは近くにスマホや漫画を置かない、テレビをつけない、部屋を片付ける

・・・これはギターに限らず凄く大事な事だと思います。

 

個人的には最近はスポーツ等でよく聞く「フロー状態」や「ゾーン」という集中状態に近づけるようになる事を理想にしています。

 

その辺りも興味のある方は勉強や仕事にも役に立つ知識だと思うので検索してみると良いかも。

 

 

 

③他人との差に焦って練習のモチベが落ちる

:僕は本当に焦ってました(笑)

自分よりも若手や同世代で上手い人やデビューするギタリストを見る度に「俺、才能無いなぁ」と凹む事もあったんですが、、、これは考え方一つで変わりました。

 

練習時間でプロとの差を考えているのならその分「思考」して練習内容を見返す事、練習時間を作る方法を考える事

 

そして恐らく一番大事なのは「普通に練習してたら絶対にプロには追い付けない」「自分が何を練習すれば結果が出るのか?」を理解しておくこと。

 

自分が一番手っ取り早く成長する部分を見つけてそれを沢山身に付けていく事により気が付いたら大きな成長をしています。

 

 

それと昨日のブログでも触れた「競合がいない分野で圧倒的な成果をあげる」を意識して「人がやらない事」を見つける努力をする事が大事なんじゃないかな?と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで僕が意識している事をいくつか挙げてみましたがお役にたてましたか??

 

ビジョンを見据えたうえで原因と対策を考えて試行錯誤する事が時間や体力に制約の出来やすい大人のギター練習方法なのかな?と思います。

 

 

 

 

またまた長文になりましたが読んでいただきありがとうございました!!

 

 

 

また更新します☆

 

 

 

 

個人的におススメなギター練習グッズもいくつか紹介しておくのでご参考までに☆

 

■スマホでの動画撮影に便利なアイテム
練習は動画に残そう!!という事で・・・
これ僕も最近買いましたがLIVEの撮影等にも役立てていきたいと思います。

 

■スマホで練習するなら必需品

 

■ギターアンプ兼Bluetoothスピーカー

僕が一時期モニターさせていただいていた商品なのですが滅茶苦茶便利!

スマホで音作りが可能だしライブラリ内の音楽に同期して練習が出来る。

僕は今でもかなり役立てているアンプです。

 

 

 

 

 

《宮本輝SCHEDULE&チケット予約について》

■2019年 12月14日(土)
@小倉cleversound  
(北九州市小倉北区紺屋町7-15)

“3次元MONITOR take9”

Cast>
おおば、ちゅん、ぽー、漁鬼、AZU、セシル、雨告歩、しののめ、秀樹(fromNoLa)、ひなめろ、hc、herunia、宮本輝

開場>18:00
開演>18:30
前売>¥2,000+1drink order

 


《宮本輝各種リンク》

■TWITTER
お気軽にフォローください。

■Facebook

基本的に直接絡みがあった方しかフレンドは承認しないのですが、フォロー等お気軽にお待ちしております。

■YouTubeチャンネル

定期的に動画UP中

 

■宮本輝website
LIVE詳細や各種リンク、ここだけの動画や写真等も充実しています。

 

 

※お仕事(作曲やギターREC等のご依頼)や出演依頼、動画や音源でのコラボ依頼、応援メッセージ等は各SNSのメッセージにてお気軽に送ってください。
※スケジュールによってはお断りすることもありますがメッセージをくれる事が嬉しいです。

 

 

 

 


《チケットの購入についての話》

気になるLIVEがあっても中々アーティストから直接チケットを買う事って勇気がいりますよね?
・・・でも思ったより気軽に買えるものなんです。


僕の場合、このブログや宮本輝website、Twitter、Facebookから「公演日、フルネームの名前と枚数」をメールするだけ!!でOK♪

パパッと適当で済んじゃうし、楽勝でしょ??

例:「10月25日 福岡太郎 3枚」

これで予約完了!!(予約完了メールが届きます♪)

しかも宮本予約は基本的に出演予定時間の30分前まで予約可で前売り料金で入れるというお得感!!(SNS自己管理だから出来るギリギリ販売です)

公演途中からの入場も普通に出来るし、お酒やジュースも充実してるし♪

新しいライブ仲間や好きなアーティストも見つかるかもしれない…だからライブハウスって最高なんです(´-`)

あっ、ライブハウスって「無理にでもテンションあげなきゃ」公演によっては「振付け覚えなきゃ」「モッシュしたり頭振ったりしなきゃ」って思う人居ますよね?

確かにそれもアーティストがわからすれば嬉しい事なんですが、何もせず見入ってくれる、会場で雰囲気を楽しみながらまったりしてくれるのも嬉しいですよ!!

だってその日の公演を楽しんでくれている事に変わりはないですからね♪

僕達アーティストも多くの人に「今日、凄く楽しかったね!」振り返って貰えるように日々頑張ってます。

良かったら是非是非一緒に楽しい時間を過ごしましょうね!!

…ってな訳で絶賛ご予約受付中!!(※万一売り切れの際は大変申し訳ありませんがメッセージで売り切れました。と連絡をおくらせて戴きます。)

※その他ご質問はアメブロのメッセージ、Official Web SiteやTwitter、Facebookで受け付けてます。