ギタリストとしての個性論 | 福岡のギタリスト"宮本輝"officialブログ 「六弦歌」

福岡のギタリスト"宮本輝"officialブログ 「六弦歌」

福岡で活動するGuitarist/solo Artist/ギター講師「宮本輝」のBlogです。

ギターの練習してて最近思う事なんですが・・・

 

 

「個性が大事=競合の居ないスタイルで圧倒的な成果を上げる」

 

 

という事ではないかな?って思います。

 

 

昔は「作られた個性なんて個性じゃない」なんて意味の無い綺麗ごとも吐いていたのですが、自分の音楽、情熱、感情をより伝えるためにはもっと色々な視点から見て個性を形成する事って必要だと最近感じています。

 

 

 

例えばヘンドリックス、ヴァンヘイレン、イングヴェイ、ヴァイ、最近で言ったらトーシンアバシ辺りは一つのスタイルのパイオニアだと思っています。

 

 

 

↑↑最近、こういうスタイルのギタリストをやたらとみますもん
そういう意味では間違いなく一つの時代を作ったギタリストです。

 

 

 

 

 

間違いなく「競合の居ないスタイルで圧倒的な成果を上げる」を体現した結果、沢山のフォロワーが生まれてギターシーンの中のトレンドになり、一つのスタンダードにだってなってきたと思うんですよ。

 

 

ギタリストとして上を目指すのなら「フォロワーにならない」

 

 

というかフォロワー(学び)の期間を経てパイオニアになる事が必要なのでは?と思っています。

 

 

 

 

僕の場合は「ピアノの演奏が大好き」「美しいコードや音域の広いアルペジオが好き」「知的な演奏スタイルと感情面のバランス」というのがこだわりなんですが恐らくそれだけでは「競合の居ないスタイルで圧倒的な成果を上げる」は体現出来ないと感じています。

 

 

■ピアノの演奏の影響といえば幼い頃に父からピアノ感覚の知識を叩きこまれたアランホールズワースが一つのスタイルを作っているし・・・


※個人的にはリードにはサックスの影響も少し感じる大好きなプレイヤー

 

 

I.O.U. I.O.U.
1,282円
Amazon

 

 

■音域の広いアルペジオの一例ではこんな人達他沢山の人が存在します。

 

 

 

Mr Malusardi Mr Malusardi
1,336円
Amazon

 

 

 

 

 

Changes Changes
1,600円
Amazon

 

 

知的な演奏スタイルと感情面のバランスなんて現代的なギタリストの基本だと思っているから個性とは別物と思っています。

 

 

 

メロディメイク、和音の好み、リズムセンス、倍音のコントロール、音価のコントロール、音作り、ルックスやステージング等色々なファクターを研究しながら個性を追求して見つけていかなきゃなって考えています。

 

 

 

修行の日々は続きますね!

頑張らないとな!!

 

 

 

 

※因みに今回の話はギターのみに関わらず作曲等、音楽活動全般や、日々の仕事、人間関係、自営業や経営、チームスポーツ等色々な事で当てはまって最近凄く意識している事なのでこのブログの読者様でギタリスト以外の方は自分の事に当てはめて読んでいただけたら幸いです。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

久々にまじめな長文を書いたけど今後時間があればこういういつもより内容の深めな事も書いていきたいと思っているので是非是非ブログにまた遊びに来てくださいね☆

 

 

 

 

 

《宮本輝SCHEDULE&チケット予約について》

■2019年 12月14日(土)
@小倉cleversound  
(北九州市小倉北区紺屋町7-15)

“3次元MONITOR take9”

Cast>
おおば、ちゅん、ぽー、漁鬼、AZU、セシル、雨告歩、しののめ、秀樹(fromNoLa)、ひなめろ、hc、herunia、宮本輝

開場>18:00
開演>18:30
前売>¥2,000+1drink order

 


《宮本輝各種リンク》

■TWITTER
お気軽にフォローください。

■Facebook

基本的に直接絡みがあった方しかフレンドは承認しないのですが、フォロー等お気軽にお待ちしております。

■YouTubeチャンネル

定期的に動画UP中

 

■宮本輝website
LIVE詳細や各種リンク、ここだけの動画や写真等も充実しています。

 

 

※お仕事(作曲やギターREC等のご依頼)や出演依頼、動画や音源でのコラボ依頼、応援メッセージ等は各SNSのメッセージにてお気軽に送ってください。
※スケジュールによってはお断りすることもありますがメッセージをくれる事が嬉しいです。

 

 

 

 


《チケットの購入についての話》

気になるLIVEがあっても中々アーティストから直接チケットを買う事って勇気がいりますよね?
・・・でも思ったより気軽に買えるものなんです。


僕の場合、このブログや宮本輝website、Twitter、Facebookから「公演日、フルネームの名前と枚数」をメールするだけ!!でOK♪

パパッと適当で済んじゃうし、楽勝でしょ??

例:「10月25日 福岡太郎 3枚」

これで予約完了!!(予約完了メールが届きます♪)

しかも宮本予約は基本的に出演予定時間の30分前まで予約可で前売り料金で入れるというお得感!!(SNS自己管理だから出来るギリギリ販売です)

公演途中からの入場も普通に出来るし、お酒やジュースも充実してるし♪

新しいライブ仲間や好きなアーティストも見つかるかもしれない…だからライブハウスって最高なんです(´-`)

あっ、ライブハウスって「無理にでもテンションあげなきゃ」公演によっては「振付け覚えなきゃ」「モッシュしたり頭振ったりしなきゃ」って思う人居ますよね?

確かにそれもアーティストがわからすれば嬉しい事なんですが、何もせず見入ってくれる、会場で雰囲気を楽しみながらまったりしてくれるのも嬉しいですよ!!

だってその日の公演を楽しんでくれている事に変わりはないですからね♪

僕達アーティストも多くの人に「今日、凄く楽しかったね!」振り返って貰えるように日々頑張ってます。

良かったら是非是非一緒に楽しい時間を過ごしましょうね!!

…ってな訳で絶賛ご予約受付中!!(※万一売り切れの際は大変申し訳ありませんがメッセージで売り切れました。と連絡をおくらせて戴きます。)

※その他ご質問はアメブロのメッセージ、Official Web SiteやTwitter、Facebookで受け付けてます。