おやぢと風鈴の猫日記

我が家の愛猫(風♂と鈴♀)との日々を綴ります。
そしてたまにはモータースポーツについても語ります!
第2章スタートです!(^_-)-☆


テーマ:
今日の仙台

曇り、そして微妙に小雨( ̄Д ̄;;

仕事も変わり最近は愛車の洗車が
なかなか思うように出来ていない(ノ_・。)

出来てないって言っても2週間くらいなんだけどね(;^_^A

今の愛車は結構なお値段のコーティングもしてあるのと
比較的汚れが目立たないシルバーってこともあり
そんなにこまめに洗わなくても良いのは良いのだが
ど~~~~しても気になってくるのが
ブレーキダスト!( ̄へ  ̄ 凸

欧州車にはありがちなんだけど
せっかく綺麗な車なのにホイルがまっ黒なんてのが多い

おやぢの今の愛車は幸いにも非常に洗いやすい
ホイルの形状もあり洗車の際には裏側まで洗える!

$おやぢと風鈴の猫日記

洗車をサボってるとボディはあまり気にならないのだが
足元のホイルがだんだん黒ずんできてしまうヽ(;´ω`)ノ


まぁ峠攻めるわけでもなし、一般公道走るだけだし
ブレーキホースはステンメッシュにしてるので
ブレーキタッチは純正よりはマシだろうな~と
フロントだけは結構早い時期に色々検討して
価格は非常に安いがダストが少ないって事で
NAO素材の物に交換していた。

NAO素材ってのは
NAO(ノンアスベストオーガニック)材とは、
ブレーキパッド等の摩擦材に用いられるノンアスベスト系の新素材。
アスベスト(石綿)を含まないのはもちろん、
チタン酸カリウムをはじめとする有機化合物
(オーガニックコンパウンド)を中心とした素材で構成され、
環境に優しいのが特徴。
また、ブレーキ性能的にも摩耗に強くブレーキ鳴きも少なく、
ローターへの攻撃性も低く、フィーリングも良いことから、
チューニング用だけでなく国内メーカーを中心に
新車への純正採用も広まっている。

これが想像以上にとっても素晴らしくダストが出ない!!

普通はどうしてもフロントが黒くなり
リアはそんな黒くならない感じになるのだが
今はフロント側は全くダスト感が無いのだが
リア側は黒ずみがドンドン酷くなる感じで
ん~~気に入らないな~~!!と日々感じていた

なかなかこれはってのが見つからずにいたのだが
むむっ!これは良いかもってのが見つかり
即買いしてたのが今日の昼に届いたので
午後から早速取り付けをしてきた~~!!v(^-^)v

2か月ぶりにツナギを着て前職の会社に行き
工場の片隅をお借りして作業開始!
$おやぢと風鈴の猫日記
$おやぢと風鈴の猫日記

ブレーキタッチはほぼ変化なし
後はしばらく様子を見てダストが少なくなることを祈るばかり!

汚れが少なくなり
ヨコワケハンサムな車になればばいいな~~!
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
最近の楽しみ

まぁ相変わらずで風鈴と戯れる
本を読む

そして愛車をちょこちょこイタズラする

そんな日々なんだけど
今の仕事でお付き合いしている業者さんが
なんとっ同じくZ3仲間

仕事の合間にアレコレと情報交換をして
あ~だ、こ~だと語り合ってたりするww

そんな中で昨日はその彼が愛車で来店!

早速並べてアレコレ比べて見た!

おやぢのは1999年モデル
彼のは2002年モデル

あんまり改まって比べた事は無いんだけど
並べてみると結構違う部分があり
会話に花が咲きました(‐^▽^‐)

同じZ3でも年式で3タイプのボディがある

おやぢのは中期、彼のは後期
違いはここ
$おやぢと風鈴の猫日記-image

$おやぢと風鈴の猫日記-image

リアフェンダーが前期はナローなボディ
左のおやぢが乗る中期はそれがワイドになり
右の彼の後期はワイドなまま少し上にボリュームアップ

手前がおやぢの、向こうが彼の車
同じシルバーだね~と話していたボディカラーは
並べてみると結構違うシルバーだとわかった

$おやぢと風鈴の猫日記-image

そしてまぁこれは持ち主のコンセプトの違いなんだけど
彼はタイヤ販売に携わってる関係もあるのか
乗り心地重視な車高とタイヤ

おやぢは乗り心地は多少捨てても
見た目と応答性を重視した車高とタイヤ

$おやぢと風鈴の猫日記

普段自分のだけじゃ気付かないんだけど
並べてみると自分の車の車高の低さにチョイ驚く( ̄□ ̄;)

なかなかお互いの休日が合う事が無いんだけど
そのうち2台で走りに行こうね~!と、
2人でZ3倶楽部設立となりました(*^.^*)

さて明日行けば連休!
1日はリハビるので潰れるけど
天気が良かったらどこかにドライブにでも行こうっと(^-^)/


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
もともとは工具を使う事を
生業として長い事生きていたので
工具もかなりの金額を使って揃えていた。

スナップオン、マックツールの工具をメインに
あれこれ工具箱、電動工具、エアツール
全て入れれば〇百万からの道具を持っていた

しかしその仕事から離れるときに
全ての工具を友人に託し
俺はもう使わないから大切に使ってねと手放した(>_<)

その後はたま~に車いじりをする為に
ちょこちょことホームセンターで使うものを買ったりしてたんだけど
最近は少しだけまた工具を使う機会が増えてきたので
少し本気の工具が欲しいな・・・なんて考えてた(;^_^A

そうは言っても自分の手が
生業としていた頃に比べると
明らかに思うように動かないもどかしさもあり
工具を買う事に躊躇っていた(→o←)ゞ

そんな中、予定していた出費が無くなったのと
ちょいとストレス解消ってことで
なんか買ったろ~~~!!と決めた!!

そして決めたのが少しだけ
まともな工具セットを買おうと決め先週末に注文

本当の好みを言えば
ラチェット系はスナップオン
ドライバーはPB
レンチ類はスタビレー

こんな揃え方をしたかったけど
これをやりだすとキリが無くなるので
買ったのがこれっ


KTC入組点数56点 9.5sq.
メタリックシルバー スタンダード SKセールSET

KTCの2013限定のセットもの
今回の車に合わせたシルバーの工具箱と
まぁ趣味で使う分には充分事足りるSET

さぁこれでまた少しだけど
メカニック魂のリハビリ活動に勤しもうヾ(@°▽°@)ノ


$おやぢと風鈴の猫日記-image


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
連休!

先週末は年に一度の大きなイベントで
も~体力を使いきった・・・ってくらいに疲労( ̄Д ̄;;

そんな中、火、水と連休にゆっくりしたい為に
月曜の仕事終わってからは愛車にちょいと作業(^O^)

先日身近な誰よりも早く夏タイヤに交換した。

今の車を購入してから気にはなってたのだけど
おやぢの膝と一緒でどうにも足回りが弱ってる感があった(゚ー゚;

夏タイヤにしたところ
フロントのタイヤがギャップで内フェンダーに干渉

こりゃ~やっぱり足回りリフレッシュしなきゃってことで
先週頭に購入してたのがこれっ!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

XYZ車高長
$おやぢと風鈴の猫日記


昨日は仕事も遅く終わったのと蓄積疲労で
しんどいかな~と思っていたが
会社のKくんのお手伝いの元
なんとか無事に装着する事ができました(^-^)/

おやぢの若い頃は車高長なんて発想は無く
車高は下げたもん勝ち!wみたいな時代だったので
バネを切ってどうだぁぁぁ~!!
みたいな車がほとんどだったんだけど
今は凄く進化してるなと痛感する足回りでした。

いい感じに仕上がって今日は洗車してご機嫌ヾ(@°▽°@)ノ
$おやぢと風鈴の猫日記
$おやぢと風鈴の猫日記

今週末はイベント第2弾開催
月末、年度末、イベント・・・
考えただけで少し疲れそう(-"-;A

おやぢ本人の足回りも
部品交換したいなと思う今日この頃ですな(^▽^;)

さぁ~明日はがっちり休んで
落ち込んだレベルメーターをあげなきゃねv(^-^)v
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
昨日、今日は連休でした。

先週から乗り出した新しい愛車のテストを兼ねて
関東までひとっ走り行ってきました。

幸いにも天気は二日共に晴天

気持ちの良いドライブ日和を楽しんだ二日間だった。

昼過ぎにのんびりと出発し
東北道でアレコレとテスト走行

まぁ今回の愛車
前の愛車よりは新しくなったとは言え
まだまだ20世紀の車(^_^;)

あんまり無理は出来ないなぁ~・・・なんて思いながらも
それなりのハイペースも経験させてみた。

時代はエコ、ダウンサイジング、
小さいエンジンで大人数が乗れるミニバンが主流の今日この頃

わが愛車はと言えば
直6、2800cc、DOHC、そして二人乗り・・・
まぁ無駄っちゃ~無駄なわが愛車ですな

でも正直言って
エコカーには全く魅力を感じないおやぢとしては
車は吸気音、排気音、エンジンの音、ボディのきしむ音
風切音、様々な車が発する音を楽しむ事も趣味。

そういう意味では今回の愛車のテスト結果は
バッチリサイコー(*^^)v
$おやぢと風鈴の猫日記-image
$おやぢと風鈴の猫日記-image
$おやぢと風鈴の猫日記-image


昨日の晩は川口のイタリア食堂さんで
初めて行ったお店だけどリーズナブルな価格で
美味しい食事とワインでかなりご機嫌な晩餐!

$おやぢと風鈴の猫日記-image
$おやぢと風鈴の猫日記-image
$おやぢと風鈴の猫日記-image

気温も上昇の中今日も快晴
無事に帰り道もトラブルも無く仙台へ帰ってきました。

さぁ~明日からは仕事がかなり重要な時期
膝の調子がかなり悪いけど
痛いのなんのと言ってられないひと月になる。

頑張らなきゃな~!!(;^_^A



いいね!した人  |  コメント(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。