おやぢと風鈴の猫日記

我が家の愛猫(風♂と鈴♀)との日々を綴ります。
そしてたまにはモータースポーツについても語ります!
第2章スタートです!(^_-)-☆


テーマ:
正式には6月末付だが、
本日お世話になった会社の片付けを終了。

IT業界と分類される業種、
システムなんて何も知らずに飛び込んだ世界。

別けあって2012年8月にて退社。
2013年8月に復帰。

30数年の会社の歴史の中で、
社員で辞めて、社員で復帰したのは初めての事らしい。

そんなトリッキーな動きをしているおやぢを2度も拾ってくれた会社
そして復帰へ向けて動いてくれた仲間に感謝。

そんなおやぢを復帰させてくれた会社
そしてその為に動いてくれた仲間

正直言えば沢山の想いや未練がある、
しかし自分の生き方を変えれる訳もなく、
定年まで!と言う想いを覆して結局は今回退社という道を選んだ。

組織の中で生きる事、
もちろんその為に長い物に巻かれる必要もわかる。

しかしすごく好きな会社だからこそ
不透明に濁っていくことがすごく気持ち悪くなり
自分を保つためのに辞めることを選択した。

システムなんて何も知らない中で、仕事が出来てきたのは。

出来そこないの営業でもお話を聞いてくれたお客様が居たから。
迷惑ばかりかけていたけど、助けてくれた導入SEが居たから。
一生懸命に製品を進化させてくれる開発SEが居たから。

仕事をしている中で、いつも考えてたこと。
自分と関わる人間たちが少しでも笑顔で居てほしいということ。

それが出来たのかどうかは自分ではわからない・・・

でも最後に面白いネタは仕込んで退社できたと思うから
ここらでサヨナラしときます。



毎日通うこの通勤路の風景が凄く好きだった



今大変な時期に離脱することにすごく心残りはある。


IT業界なんて縁がないと思った中で、
次もIT業界って世界に残る事が決まったから
この想いは次の会社でしっかり自分を成長させます。

本当にお世話になりました。
ありがとうございました<(_ _)>


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今日は大切な娘の誕生日!

20歳になる時から、
また、動き出した時計。

3回目のお祝いを言えることに感謝!

もうこの時計が止まりませんように。

Happy BirthDay*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
My Little Chaild


風鈴も祝ってるよ~(;^_^A




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
前回ブログで書いたように、
今在職の会社を6月末にて退職することにした。

退職届を今の会社に出すのは2回目。

2012年8月にて退社

縁あって、

2013年8月より再度入社

辞める時は、まさか又今の会社に戻る事は無いと思い居たが、
復帰へ向けて動いてくれた仲間たちが居た

そして、その仲間たちが作る製品を売りたいと思う想いが
辞める際に心に残っていたのが本当の気持ち。

そんな中で、復帰のお話を受け、
復職してからは、「定年までこの会社で!!」
そんな事を思い、とにかく顧客第一で自分の仕事に取り組んできた。

会社だから、人と人の集合体
組織だから上司も居て当たり前

合う人間もいれば、合わない人間もいる、

そんなことで一喜一憂するほど柔な生き方してきて無いが、
納得のいかない事は、やはり納得出来ないまま・・・

長い物には巻かれれば良いのだろうけど、
絶対に巻かれたくない長い物もある。

仕事とあれば、どんな事でも平気で頭を下げることは出来る

しかし生き方までは変えることは出来ないのも本当。


ミスをすれば、しっかり反省し、しっかり謝り、
そしてそのミスは経験値に変えて自分を成長させればいい

昨年から自分が納得いかない事を会社に聞くことからスタート

人事評価なんて、鉛筆舐め舐め、上司の機嫌を伺って、
そんな仕組みを変えようとシステム化を進めているだけに
納得のいくマネジメント、納得はいかないけど明確な評価
それを提示してほしくて意見を言い続けてきた。

しかし答えは出ないままに3か月が6か月と回答は延ばされたまま
結局は何の答えも出されないままに時が過ぎて行くだけだった。

実家の事、年齢、色々問題も重なる中で焦りもあった。

だからこそ、定年まで居よう!と思う会社に変わってほしかった。

しかし、おやぢが合わないと明言できる人間は、
自分の不始末は何の説明もせず、部下にはやたら説明責任を求める

まぁおやぢは面倒な人間なんで、絡もうとせずスルーされている
そんなことがマネジメントって言えるのかな?

せめて人の上に立つ人間なら
自分のミスは素直に認め、部下のミスは全力で立て直してあげてほしいと思った。

でもそれは結局は叶わぬ夢と理解したのは5月の頭の面談の中だった。

社長、総務部的な部の人間と面談した際に
遠まわしながらも。辞めてほしいオーラ全開での話となった。

はぁ~、こりゃ~俺の口から辞めるって言うのが良いんだろうな。
復職へ向けて力を注いでくれた仲間には申し訳ないが、
ここが限度だなと感じて、退職を決意した。

相変わらずの馬鹿者は先の見込みも何もなかったが、
その時点で会社の期末、6月末で退職する為の退職届を作成した。


さぁそこから就職活動、
おやぢ現在52歳、11月には53歳

今の日本じゃさすがに厳しい現実を目の当たりにして落ち込んだ。

でもね、くだらないご機嫌伺いしながら生きるなら、
何をしても食うだけは食えるだろうって意識もあった。

そんな中で、とても大好きな製品を扱う会社の求人が、
過去にも2度エントリーはしてみたが、書類選考通過せず・・・

往生際の悪いおやぢは、諦めずに3度目の挑戦エントリー

そうこうしてるうちに父親の逝去
葬式だの、法要だのって中で、
書類選考通過から会社説明会、
1次試験・面接→合格
2次試験・面接→合格

会社説明会では、最終の人事面接までは3回から4回の面接の後って聞いていたが、
何故か最終選考の人事面接へ進むことが出来た。

無理かなぁ~って受けたものの、
最終まで来れば、なんともスケベ心が出るのも本当の話。

最終面接は6月6日、結果は6月9日

そして今の会社の社長との面談予定は6月8日

まぁ辞める覚悟は変わりはしないので、
新しい仕事が決まる前に退職届出すことに戸惑いは無かった。

ところが社長の予定変更にて面談は6月10日へ日程変更

そうなると合否の結果がわかった後ってことになる。

決まってないなら「うりゃ~」って提出出来たけど
合格発表後で、否だった場合を考えると・・・・

いやいや珍しく緊張の3日間を過ごすことになっていた。

そして運命の6月9日
1次、2次はメールでの合否発表だったが、
最終面接は電話でしますとのこと。

電話で合否の合なら嬉しいけど、
合否の否は聞くのが辛いなぁ~とネガティブモードに落ちるww

そんな中で、今は北の大地で働く俺よりパワフルな娘ちゃんの
応援に元気づけられる情けない親父だったりした。

18時にお電話での約束通りに18時ぴったりの電話
人事部の方「先日は面接のお時間を頂きありがとうございました」
おやぢ  「いえ、こちらこそ面接して頂きありがとうございました」
人事部の方「先日の面接を元に社内にて検討させていただきました結果ですが」
おやぢ  「はい・・・」
人事部の方「精査したうえで、是非私どもの会社へお迎えしたく思いますが如何ですか?」


やったぜ~~~~!!!って叫びたいのを抑えながら、
おやぢ  「謹んでお受けさせていただきます。選考して頂きありがとうございます」

人事部の方「この後少しお時間はございますか?
おやぢ  「はい、大丈夫です」

そしてそこからリアルな話、収入や休み、職務規定などの簡単な説明

そんなおかげで気分晴れ晴れと退職届を出すことが出来ました。


しかし、今の会社にも正直に沢山の未練、悔しさ、やり残したことがある、
でもそれは会社としては必要ない事なんだろうし、そっと静かに去ることにした。

一番悔しいのは、自分を育ててくれた沢山のお客様へ挨拶に行くことが出来ない事。

おやぢの後を引き継ぐ方々を思えばそれは仕方ないなと涙を呑む。

そして7月中盤から始まる新しい仕事は、
今までの営業という立ち位置とは違うが
エンドユーザーに一番近い仕事だと思う

出した結論、

捨てる神あれば拾う神あり

今でも何故か、どこかで本当??なんて思いもある企業だけど
内定通知も届き、少しずつ実感を噛みしめている。

上司がどうの?こうの?じゃなく、
今度の自分の評価者はすべてのお客様!

関わるお客様を出来るだけ幸せにしたい!!

こんな思いで進むのみ。

掴めるはずのないチャンスを掴めたんだから
このチャンスは手放すことなく掴み切る!

その為には勉強、勉強、勉強の日々になる事必須。

それでも進むのみ!どんどん進んで、進んで進みぬいてやる!!

それが今在職の会社への最大の恩返しになると思いながら進むと決意するのでした。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
日曜日は仙台の車好きが集まるイッズミーへ参戦

おやぢ所属のZ団@東北から3台

友人のお兄さんの、ロータスエキシージ

若い友人の乗るS200

先月からお友達になった方のロータスエラン

そして今回は地元の同級生の息子とその友達の
若者3人を引率な風鈴でした。

今回のイッズミー晴天過ぎるくらいに快晴!!


BMW Z3:2.2☆HONDA:S2000☆BMW Z3:2.8



Z団@東北プチオフ化の3台



そして何より天気より爽快なのは、実は気分爽快だったのです!!

色々と悩んでたり、考えてたり、少し低迷だったけど
悩んでも仕方な~~~い!!

そんな訳でイッズミーの2日前の6月10日に会社へ退職届提出( `ー´)ノ

世の中には奇特な企業もあったもんでw
7月19日からは新しい会社へ転職することにしました!!

先の道は決して安穏とはいかない企業だけど
遣り甲斐はある企業だし、大好きな企業。

掴んだチャンスは絶対活かすぞ!!

天気も最高で気分も最高な1日となりました。

日焼けしすぎで腕が痛いけど(*_*;

挑戦あるのみ!
久々にスイッチ入ってます!!

頑張るぞ~~~~!!おっさんだけど(*_*;
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
色々と悩む日々が続いたけど、
日が変わってしまった昨日、

2016年6月9日

自分の中の悩みと決別する事に決めた。

行く道は険しい道だけど
決めない事には前進もしないしね。

そして道を拓くチャンスは掴んだからには離さない!

その覚悟で進んでいこう(^_-)-☆

人生も後半戦もいいとこだけど、
まだまだ進化していく事、日々精進を忘れずに行くよ!

色々あるけど人生捨てたもんじゃない(^^)/

What a Wonderful World.
いいね!した人  |  コメント(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。