おやぢと風鈴の猫日記

我が家の愛猫(風♂と鈴♀)との日々を綴ります。
そしてたまにはモータースポーツについても語ります!
第2章スタートです!(^_-)-☆


テーマ:
動物病院って決めてます?

まぁペット飼ってる人なら
行きつけの病院ありますよね。

我が家は、地元のP病院
長男レオを拾ってきた時からのお付き合い。

ここの先生は非常に親身に診てくれて
親父的には、もういつも感謝感謝!!の日々なのだが。

ついこの前の話
次男マックが何故か元気が無い・・
一度は家に帰ったのだが

やはり気になり夜に店に戻ってみると

なっなんと前の右足が左の倍ぐらいになってるではないか!!
やはり具合悪かったんだな~と見て見るが
何が悪いかわからない?

時間はもうすでに夜中だし
とりあえずその日は店に泊まって
朝一病院へ

診断の結果は

喧嘩して噛まれた所が化膿してるとの事。
治療は注射2本で終了
あとは自宅で薬を飲ませる事との診断。

でっマックは2日ぐらいはしんどそうだったが
無事元気になったのであった。
かかった医療費は診断・注射・薬で4200円。

良かった良かったと喜んだのだが・・・

実は1年前の事
同じ症状でレオを病院へ連れてった時の事

その時は微妙な時間で
P病院は終了。
初めての事に慌てふためく、親父と相方は電話かけまくって
地元じゃ大手のS病院が開いてたので連れてったのです。

診断は今回のマックと同じで
喧嘩による噛み傷
化膿するんで治療しますと
毛を剃り、消毒して、注射して、カラーを巻かれて終了。

15000円ぐらいかかった。

そして明日から通院してくださいとのこと

当時はレオしか居ないし
そりゃ~親ばかを通り越して
馬鹿親と呼ばれる我が家です、毎日通って10日ぐらい行きました。

総額はおおよそ120000円ぐらいかかった記憶!!

そして今回が4200円

たしかに毛を剃り、通院し、毎日毎日注射したのだから
かかるのはわかるのだが

多くは語りません・・・

人もペットもかかりつけの病院を持つ事ですね!

時期が時期だけに
ペットの高額医療費も申告したら戻らないかなと思う今日この頃(笑)

写真はさすがに具合悪くて神妙なマック
いいね!した人  |  コメント(5)

テーマ:
神頼み等関係ない!
と片意地を張り41年

とは言えクリスマスは楽しむし、お正月は初詣も行く
もちろん彼岸には墓参りも欠かさない。

しかしあまり神頼み等気にしないのも事実!

そんな自分も去年は本厄

厄払いに行かないのか?と回りからは前厄から言われていたが
仕事柄、「おいらはアメリカンだから、行かないよ~!!」
なんてのたまってたのだが・・・

前厄・本厄と気にもせずに居たが
たしかに仕事が下降気味( >Д<;)

そして年明け張り切って仕事だ~~~~
と言う矢先にトラブル発生しまくり。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

「もう助けてくれぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~!!!」状態

とうとうこれはと、流石にいきました・・

厄払い

神様後厄しか来てないけどどうかお助けください!!

そんな今日この頃。

やはり困った時の神頼みだね!!
いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:
家に確実に増えてくもの
それは猫用オモチャ

猫じゃらしから始まり
ねずみの形のもの
パンチングボールみたいなもの
電動で動くもの
確実に増えてますね~~~

しかし飽きるのも早い・・・

またたびの粉とか振っても
あっという間に飽きてしまう。

そうするとこっちも意地になる!
違う物を探そうとする(苦笑)

そんな我が家の猫達も
夢中になって遊んでくれるのが
キャットニップって言うハーブの詰まったオモチャ

これはレオが夜中に煩くて煩くてどうしようもない時があり
猫の雑誌を読んでたら、読者の方が
「これを使ったら遊びつかれて寝るようになった。」
って言う記事を見て、

これしかない!!

とネットで探して試してから愛用中。

その後家にはカイが増えて
レオはあまり大騒ぎはしなくなったのだが

店に居るマックが問題

まぁこの子は、猫じゃないみたいに人にじゃれる・・

来る客、来る客にまぁじゃれまくる

玄関入った瞬間に遊んでくれ~!
とじゃれまくるのである。

そこで久々にキャットニップ入りのオモチャを注文

さっそく昨日届いたので遊ばせて見る!

匂い嗅ぎまくり

噛みまくり

遊びまくり~

遊びつかれてマックさんダウンの模様。

恐るべしキャットニップ!
飼い猫のストレス発散に使った事無い方は試してみては!!

しかし我が家の場合
家の近所のペットショップじゃ売ってないんで
ネットで探して注文てるんですが
ここ↓はお洒落な商品沢山あります

JET親父の購入した店
GIOVARE
http://giovare.com/index.html
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
一般的に猫は夜行性と言われる
実際家で飼ってるレオ・カイの2匹はある程度夜行性だと思う。

しかし店に居るマックは違うみたい(゚Д゚ )ハァ?

親父が仕事で夜中の2時3時まで店に居て気付いたのだが
こいつは12時過ぎると、もう爆睡zzzz

なんどか見ててもいつも爆睡zzzz

朝まで居た時に観察しても
朝の7時ぐらいはまだ爆睡中zzzzz

違いは何?と考えたら・・・

家の2匹は昼は誰も居ないので、昼寝しまくりzzzz

マックは親父なりお客さんなりが出入りしてるので
滅多に昼寝が出来ない(´・ェ・`)

これが大きな違いだなと気付いた

暮らす環境の中で猫も規則正しい生活になるんだなと。

と言う事は

昼に家の子達を寝せなきゃ親父の安眠時間が増える事に気付いた!

と同時にもう一つ気付いた!!

それは・・・

無理な話だと言う事( >Д<;)

今夜もレオとカイが少しでもゆっくり寝てくれる事を願うのだった。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ネット上で猫を検索すると
沢山のサイトを見ることが出来る。

良い飼い主に飼われ幸せに生きてる猫の話を初め
沢山の猫を見ることが出来る。

しかし幸せな猫ばかりではなかったりするのも現実

沢山の不幸な猫も居る事がわかる・・・

沢山のボランティアの方が日本中で
去勢・避妊の手術をしてあげたり
ワクチン接種してあげたりしている。

自分に何が出来るのだろう?
色々考えてみた。

今出来る事はなに?

沢山の事は出来ないと思う・・・
でも自分の出来る事は少しでもしていきたいと思う。
そして我が家の猫達を幸せにしてあげる事

ほんの少しでも出来る事をしていきたいと本当に心から思った。

人間が少しでも助けてあげる事で長生き出来る子が居るなら
応援して行こうと思う!

良かったら↓のサイトを見て、皆さんも何かを感じて欲しいなと・・・

Eternal Ring 
http://www.asahi-net.or.jp/~sh5h-knkt/index.html?_startPage=4

島猫たちの叫び
http://www.h6.dion.ne.jp/~nobo/

小西修の動物ドキュメンタリー
http://www10.ocn.ne.jp/~kabuto/index.html
いいね!した人  |  コメント(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。