日本酒会 IN 嬉々わらまさ ~集え!!真の日本酒LOVER達! ~後日談~ | 酒の友は我が友也

酒の友は我が友也

酒好きで女好きとの評判な筆者が、意外と適当じゃないことを綴るブログ。
きっと何か発見がある。たぶん、本を買うより安上がり。
合い言葉は、『愛だろ?愛』

先日、難波の“嬉々わらまさ”にて、
愛LOVE日本酒主催でのイベントを開催。
その名も“日本酒会 IN 嬉々わらまさ ~集え!!真の日本酒LOVER達!!”

立て看板

主催者(私ともうひとり)含めて総勢29名の強者が集結。
35種類の銘酒が並ぶというヘビーな会。

ゆきの美人

会自体は大盛況の内に幕を閉じたとは思いますが、
私個人(主催)としては反省点がある会だったと思っています。

・主催としての役割
 主催はあくまで裏方。
 参加して頂いた方が楽しめるようフォローするのが役割。
 それをどこかに置き忘れてしまい、皆と同じように楽しんでしまったのは…。
 いや、楽しむのはいいとしても、役割を置き忘れてはダメでしょう。

・日本酒会の意義
 愛LOVE日本酒の目的は、日本酒の素晴らしさを広めることです。
 しかし、それは日本酒の消費量をただ単に増やすことではなく、
 ましてや、単なる飲み会イベントを開くことでもありません。
 日本酒を楽しむ文化づくりに貢献したいと考えているのです。
 ビールの代わりに日本酒を飲むわけではなく、
 日本酒と料理の相性なども考え、その幅広さや味の違いを含め、
 素晴らしさを知ってもらうことが肝要なわけです。

こういったイベントは、とかく単なる飲み会になりがちです。
それはそれで楽しいでしょうし、満足して頂いているかもしれませんが、
愛LOVE日本酒としての立場で考えると、それでは赤点です。

次回開催時は、こういった反省点を改善し、
愛LOVE日本酒としての趣旨に沿った会にしたいと思います。
勿論、参加者(ユーザー)のニーズ等も併せて考えた上で、
皆が満足できる会にしたいですね。

次回は、ここだけの話、4月27日(日)の昼間…かも?
開催場所や内容については、愛LOVE日本酒のFacebookページにて行いますので、
まだ参加して頂いていない方は、よければ“いいね!”を押して参加して下さい。

愛LOVE日本酒Facebookページ

☆お陰様で、1600いいね!目前です。