二極化 | 酒の友は我が友也

酒の友は我が友也

酒好きで女好きとの評判な筆者が、意外と適当じゃないことを綴るブログ。
きっと何か発見がある。たぶん、本を買うより安上がり。
合い言葉は、『愛だろ?愛』

私が力を入れている仕事のひとつに、ダイエットコーチングというものがある。
要するに、ダイエットを成功へと導くお手伝いをする仕事。
“半永久的に理想のボディを手に入れられる”
というのが売りなわけだが…。

この仕事を通じて思うことがある。それは…。
ダイエットが本当に必要な人ほど、ダイエットに関して無頓着。
逆に必要とは思わない人ほど、ダイエットに関して敏感。
言わば悪循環と良循環。二極化が進むばかり。

そして、話が急展開するが…(笑)
無頓着な人に限って「ありのままの自分を…」的なこと言う。
いや、確かに…世の中には、デブ専といった趣味の人もいるが…。
マーケットで考えると、非常にニッチなわけで…。
選択肢は限りなく少ないと思うぞ。

しかも、、そういう人に限って、理想ばかり高かったり。
いや、あのね…「現実を直視しようよ?」と思わず言っちゃいそうになる。
そりゃさ、理想が高いのは結構。けど、自分がそれに見合うのかどうか。
相手にばかり望んで、自分はありのままとか意味不明だから。
そんな都合よく、王子様は現れませーん。

ダイエットに限ったことではないが。
理想や信念がある人は努力する。努力するから理想に近づける。
理想も信念もない人は努力をしない。だから理想には近づけない。
その結果、二極化が進み、格差社会が生まれるっていう寸法。
恨み節を吐く前に、本気で努力しろよと思う今日この頃。

あ、勿論ゴール設定(どうなりたいのか?)は明確にね。
そこが、ぼやけていると、徒労に終わる可能性大だから。
動機を明確にし、覚悟を決める。そして、あとは動機の維持。
この3STEPを踏めば、必ずや道は開ける。
間違いない。うん。