2017-04-19 16:18:38

バリアフリー・バルーン・パーティー

テーマ:札幌のこと

【バリアフリー・バルーン・パーティー】

~キング・ムー 5月無料イベント 「障害」の壁なくす~

道内最大規模のダンスクラブ「キング・ムー」(札幌市中央区南7西4)で5月28日、障害者や家族連れなどが参加できる音楽イベントが開かれる。普段は若者で夜通しにぎわう空間を、日中に誰もが楽しめるよう開放する。企画したクラブオーナーの富山哲新(てっしん)さん(39)には脳性まひの弟がいる。自身の経験を踏まえ、「障害という壁を取り払い、みんなで一緒に遊べれば」と話す。

 キング・ムーは障害者を含め、20歳以上なら誰でも原則入場できる。ただ、ダンスフロアは普段、若者で混み合うため、障害者が安全に踊れるスペースの確保は難しいという。

 イベントは「バリアフリー・バルーン・パーティー」として開かれ、スタッフが障害者の移動をサポートし、車いす用の仮設トイレや聴覚障害者向けの筆談ボードを設置する。今回は特別に子供が参加でき、臨時のキッズスペースには保育士らを待機させる。言語聴覚士や理学療法士による健康相談コーナーも設ける計画だ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ニセコ・洞爺・函館・大沼不動産のことなら 【株式会社FRC】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。