不足してると
1週間ほど前から聞いていました
でも北海道は大丈夫でしょう、と思ってた
なんとかなるっしょ、と根拠なく思ってた

スーパーへ行った
売り場を覗いたら
あらまっ、本当にお店からお米が消えてます

あるのはもち米、パックライス
あと16穀米なんたらかんたら、みたいな(?)けどそれらは、そもそも白米に混ぜて炊くものだしね
肝心の米がないのにさっ

そうか、北海道もそういう事か、、。
だよね⤵️


一応、生協の戸配便で
注文しているのが水曜に届く予定ですが
それはホントに大丈夫かしら?と
いささか不安になります

とりあえず一応、パックライス5個入りを二つ買いました
なかなかずしりと重い🥲
 
腰が悪いので、重いものはトドック(生協)で注文するようにしているのです
だからこういう咄嗟の時はちょっとシンドいの💦

にしても、私は呑気だなあ
1週間前に海へ行った時
友達と「どうやら米が不足しているらしいね」
などと話してたのに、すぐさま
買いに走ることもなく 
皆さんの投稿記事も読んでるのに「大変だなあ」と思うだけで
北海道は大丈夫だろう、とボケ〜っと過ごしてました






「あら、ドラえもん!あはは。。。。。うふふ」などど戯れてました

アホですね〜


なんとかなるかしら、
米はあと2週間分あるし
生協の米が来たらなんとかなるかしら
いざとなった麺類で繋ぐしかないかな







米が全くない棚を見て思い出した
(友人に教えたら早速、見に行ったようで『現実です』と送られてきた画像)💦



約30年前も、冷夏で米が取れない事がありました
やはり不足したのです
慌てて夫とお店へ行ったけれど、もち米しかなかった




あの頃、私はスピッツのスの字も知らなかったけど

暑い夏を見越して草野さんが
「暑すぎた夏が終わる」との歌詞を書いた名曲「夏が終わる」

でも、すごい寒い夏になってお米が不足してしまったんですよね〜。と、後に語ってました

そのアルバム「クリスピー」

裸のままで
君が思い出になる前に
君だけを
タイムトラベラー
ドルフィンラブ
夢じゃない

などなど、
これで売れなきゃマズイと制作したアルバムは
やはり、名曲揃いだと思う

猫ちぐらの夕べでの「君だけを」が私は特に好きで
本当に美しくて、美しすぎて



〜君だけを必ず描いている
           ずっと〜


この歌詞が、とても沁みます



♪いつか出会えるwoo時まで

 君だけを必ず君だけを
            
描いているwooずっと

         Lyric 草野正宗


なんか、夫の事を想う私なのです
💧



けど今は
その描いているのは、夫なのか米なのかよくわからない状態で(笑💦


先ほど画像を送ってくれた友人に
あと2週間で米が切れる、と話したら
「お母さんいるのに、それまずいっしっよ!!」と言われ

「弟に聞いてあげるちょっと待ってね」と


そうだった、彼女の実家は米を作っていたのでした




というワケで新米はこれからの北海道なので昨年の物ですが
少し譲っていただけることになりました😆
少しと言っても10キロも、、、!
ありがたい


「ホントもう神ですか〜‼️」✨

「あなたの慈悲はとっくに仏を超えてるね」の大絶賛を送らせてもらいました


次は水の確保だと
お母さんに腐った水を飲ませるのか?と、次は車で買い出しに連れて行ってくれ





賞味期限切れてた〜などど
〇〇ゾンに頼むのも忘れヘラヘラしてた私💦

重ね重ねありがとうございます


夫君、見てる?
そっちで友達の旦那さまに会ったら
「ウチの奴がお世話になって」とお礼を言ってね🖐️✨

 

台風の影響心配です 
各地域の皆さま、くれぐれもお気をつけ下さい🍀