こんにちは


棒針編みの入門は進めつつ
突然、かぎ針編みを編みたくなってしまう
症候群発生!

なぜか
編んだこともない編みぐるみに挑戦したくなってしまいました


かぎ針編みが細くて、手がお疲れモード



しかも、普通の編みぐるみじゃなくて
建物とか、そういうのを編んでみたいなと
参考になりそうな編み図を探して
会社帰りに大きな書店の編み物本コーナーで
見つけてしまった本があるのです!

それが、「おかしなあみもの」
表紙で、まず目につくのはかいわれ大根!



繰り返します。
かいわれ大根!
かいわれ大根の編みぐるみ!!
おかしなあみもの

きのこは、、わかる!
鯛焼き、、も、まあわかる!

でも、かいわれ大根
そしてその隣は、マッチ棒…

そして、かいわれ大根の衝撃にしばらく目を奪われていた私ですが
右端になにか可愛ものがいたことに
ようやく気がついたのです

それは

遮光器土偶!
遮光器土偶!可愛すぎる!!

今すぐ編みたい!
隣駅には、ユザワヤがある!
閉店まであと30分くらいだけど
ユザワヤに駆け込んで
指定糸は指定色がなかったから
ウールの茶色い毛糸を買って、編み始め


でも、
なんだか遮光器土偶というより
てるてる坊主的なものになっている

細い糸は、なんだか編みづらいし
しかも、綿をいれたら、綿の色が糸の間から見えちゃいそう
これは、指定糸を買わなかったからなのか
そういうものなのか
はたまた、私が下手なのか
あ、下手なのに指定糸じゃないからか!

編みぐるみを編みたくなる毛糸
みたいな名前の毛糸が売ってたから、
それにすれば良かったのかな?
まあ、でも、4玉も買ってしまったから
これでいくしかありません


↑これが話題の「おかしなあみもの」

編みぐるみが編みたくなる毛糸はこれです
毛糸というか、モールみたいな感じ
市販のぬいぐるみっぽくなりそう
こういう糸がいいんですかね?
これで編んだら、綿は見えない気がする

あ、本の指定糸はこれ!
茶色の在庫がなかったけど、色にこだわらず
これを使えば良かったのかな?
白い遮光器土偶とかもありだったかも!

私が今回買ったのはこれ!
肌触りいいから、いいかなーと思ったんだけどな。
でも、指定糸より細いんですよねー