2013-09-21 15:16:00

2つのカフェ

テーマ:ブログ

僕等夫婦は休日になると、必ずどこかのカフェに行くほどカフェ好きです。

お気に入りのカフェはいくつかありますが、

僕等にとって他には替え難いカフェが2軒あります。


その一つは、今は無きdining cafe Legume。

そう、数年前までfranc'sがよくイベントを開催していたカフェです。


2006年7月8日のnaomi&goroとachordionのカフェライブに始まり、

indigo jam unit、Bottom Rhythm Jam、tico moon、Re‐Trick、HARCO、Quinka,with a Yawn等々

様々なアーティストをお招きし、ライブイベントを行いました。

どれも素晴らしいイベントで、僕達にとって大切な思い出として残っています。


数年前といっても今より全然若く、

僕自身イベントを開催する事に、今以上の情熱を持ってた頃です。

今思えば、あの場所では考えられない位の爆音イベントも数多く行いました。

よくクレームが来なかったものだと今になって思います。


その頃、Legumeで働かれていたスタッフの皆さんも、

イベント開催にとても協力的で、イベント当日は店内を好きに使わせてもらってました。

僕等にとってはLegumeで行うイベントが、一番やり易かったし、何より一番楽しかった。

Legumeで開催したイベントは、全てスタッフ全員が力を合わせて作り上げたものでした。


dining cafe Legumeはまさにfranc'sイベントの"ホーム"と言えるカフェだったんです。

今でもその頃のスタッフさんとは連絡を取り合ったりしています。


もちろんイベントだけでなく、

franc'sの営業が終了した後に、夕食を食べに伺ってました。

「しあわせ御膳」美味しかったなあ~

また食べたい…。


2009年6月11日に行った「きこえる・シンポジウム2009 夏 in 東広島」時の写真です。

Legume閉店後も、何度か場所をお借りしてイベントを行ったんですが、

この「きこえる・シンポジウム2009 夏 in 東広島」がLegume営業時最後のイベントとなりました。


フランクスオーナーのブログ


そして、もう一つの大切なカフェとは? (きっともうお判りですね。)

そう、呉市吉浦にあるRePS Living+Cafe


最近は定休日になると、こちらに伺うのが習慣になってます。

店主あゆみさんのお人柄といい、時間の流れるのを忘れさせてくれる空間といい、

休日の午後の昼下がりを過ごすのに、最高に心地良いカフェなんです。



縁あって、

11/4にRePS Living+Cafe でも「INDIGO STRIPE!」というイベントを開催する事になりましたが、

僕はこちらをLegumeのような使い方をしようとは思っていません。


僕的には、あまり音楽イベントが頻繁に行われる場所というイメージを植え付けたくない。

何にも替え難いこの雰囲気ある空間に余計な色を付けたくない。


イベントを開催する時もRePS Living+Cafe の持っている雰囲気を壊さないよう、

心を配って行きたいと思っています。

だから、こちらで爆音イベントを開催する気持ちはさらさらありません。


何よりも僕達が好きな大切な空間ですからね。

それを壊さないようにしないとね。

僕も大人になりました。(笑)


今月は、月曜日が2週続けて振替休日にあたるため、

定休日が少なく、なかなか伺う事が出来ませんが、

次の定休日にはまたRePS+Living+Cafe でまったりした時間を過ごしたいと考えています。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

広島ブログに参加しています。

よかったらクリックしてください。


広島ブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フランクスオーナーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。