3206.新作シリーズの巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

来年の新作を本日から"ホボ毎日"アップして参ぇりやすひらめき

 

まんづは、ニースに戻って最初に描いた1枚指差し

"始まりはアテネ" yonjoo©︎2023

 

なぜか、突然ギリシャシリーズ爆笑

 

 

ギリシャ神話って、神々のエピソードなのに

めちゃエグい(人間臭い)ところがオモロいよね

 

 

それはおいといて

 

ヨン画ファンの方々からよく言われるのは

”絵が毎回変化しますね!"とゆーセリフ

 

 

オラはぜんぜん意識してないんすが、やはり、今回もまた変化してますよねえ

 

 

 

しばらく絵を描いてなかったんで

資料の中から、なるべく簡単に描けそうなものを選んでるのに(笑)

いざ着手すると予想に反し

 

構図が着地(完結)するまで

ほんまにアタマを煮やす展開になるんですわゲロー

 

 

 

おそらく

 

ラクに描けそーにみえる”罠”を、背後の見えない存在がチラつかせ

オラがマンマとひっかかってるねん

 

後ろの存在は、ヨン画完結までの劇場を楽しんでるに違いない

 

で、ようやく完結したところで

 

"よくやったね。ブラボ~‼️"って

 

 

 

背後霊はイタリア人かっ

 

 

 

(ギリシャなのに干支が隠れているのがよんテイストウシシ

卯フフうさぎ

 

 

ところで

 

 

 

帰仏直前のグッドタイミングで皇居の朱肉(印泥)をいただいたんで、今回から使用開始だすニコニコ

 

あ、その前に

 

何年も前に、同じシリーズの”ボンボニエール”(金平糖入れ)を貰ってて、オラのお気に入りグッズなんすよ

 

 

このたび、朱肉を貰ったときは、”容器が大きいな!”と言ってたのに、実際は同じサイズだったわ

 

 

ほらね

(左が朱肉、右がボンボニエール)

 

 

  

 

蓋の裏は両方とも菊模様飛び出すハート

 

話モドス

 

皇居の朱肉(印泥)を使用してみたら、

さすが濃厚!!

 

 

押印後、ぜんぜん乾かんあんぐり(笑)

(JALファイルに保管してるせいもありますが)


 

落款印を押して3日後

 

吸取紙~コクヨ勤務の方が大量にくれたモノ~で抑えてみたら、まだ乾いてなかった!びっくり

 

そんなことを繰り返してるうち

手に付着した朱泥が、ヨン画にもチョット付着して

コドモの図画教室化してきまちたアセアセ

 

そこで


去年まで使っていた印泥(右)~残量が少ない為、乾き気味になっている~と混ぜてみた

 

(練り練りして印泥もアレンジ)

 

 

多少、マシになったカモ~

(ハイブリッド型朱肉・実験中)

 

 

なお

お手手についた印泥は石鹸では落ちないんで
 
スプレーハイターで落とします

(万年筆のインクも、指についたらハイターよ)

 

 

<追伸>

ヨン画はインスタにも同日アップしまーす!

 

インスタはコレだすよウインク



(いいねアリニャト〜です飛び出すハート)


Copyright© 2022 Yonjoo All Rights reserved