フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←うっとうしくなければ、ブログをお読みになるたびにココをクリックして下さると光栄。お嫌なら不要。にほんブログ村





昨夜は会食のついでに、ヨン画を3名に手渡ししやした。
(艶めかしい腕は、オラではなくオトモラチ)
 
↑”食前酒でモウ酔うた”という絵なんすが、
 
まさに、この日のオイラ自身のことやった(笑)
 
ワインを飲んで、2時間後に、急に激しく酔うた。
時差ボケなカラダ。
 
 
 

会食先は、靖国神社の近くにあるレストラン

フレンチなのに和食を食べてるよーな、絶妙テイスト。

 

 

 

脂コッテリの王道フレンチは時代に合わんもんな。

 

 

本場フランスのフレンチも、ジャポンに学ぶことが多かろう。

 

 

たつぷりのアワビの上に乗っているパリパリの煎餅は、

食べると”ホタテ!”なのらよ

 

 

 

松茸も先取り

あられがまぶしてあった為、

お茶漬けを食べてる錯覚がした(笑)

 

 

 

白ワインを飲んだ時、口の中に乳酸の香りが残る↓のは、

高級ワインの証、ラシイ。

乳酸って、ヤクルトみたいなカンジ?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〆は、オラだけ甘いデザート&ハーブティー

 

他のオトナ男女3名はスイーツ不要で、赤ワイン&チーズがデザート

 

 

オトモラチ曰く、

「カマンベール”だけ”を毎日食べるとボケ防止になる」トカ

 

YJ

「それなら、フランス人に認知症はいないことになる」

 

オトモラチ

「それは(認知症の仏人は)いろんなチーズを食べてるからョ」

 

つまり、

あくまでもカマンベール”のみ”を食べ続けるのがポイント、だそーな。

 

 

 

 

二件目は銀座テキーラバーへ

 

 

ママさんが、祭壇に?今年のヨン画”金塊”↓を設置

 
水商売、飲食店ともヨン画は縁がありますな
 
 
(金塊を抱えている猫と、金塊風の香水瓶)
 
 
去年の画”表面張力”もコノお店にありまっせ~
 
 
 
そして、
 
ヨン画はなぜか医療関係とも縁が深いんですよ。
 
 
フレンチに連れていってくれたハイシャさん@銀座にも、
ヨン画が設置される見込み
 
 
センセは、オリンピック選手村のボランティアドクター(歯科部門)に選抜される可能性が残っているラシイ。
 
 
選ばれるのは、何百人ものドクター中たった数名。
 
極めて狭き門だすが、↑このヨン画が勝手にシンクロしてるんで、
(絵を買われたのは5月どす)
 
やっぱり選出されるんちゃう?
 
 
結果が楽しみだすな~。
 
 
 

 

<PS>
分割ならびに入金のギョーム連絡
8月21日付まで確認済どす
まいど、おおきに。