前回は長い長ーい文章を見ていただき、ありがとうございます。

私のダイエット方法は、自分の状態を踏まえたうえで、実施しています。
今日はなぜグルテンフリーをしているのかを長々と語っていきたいと思います。

もともと、朝食はパン派でした。
カリカリに焼いた8枚切りのトーストに
マーガリンとブルーベリージャムをつけて食べるのが大好きです。
しかし、絶対食べるという感じではなく、
お金がないとき。
お菓子を食べたいとき。
そんな時に食べていました。
余談ですが、私はお菓子を食べません。
おなか一杯になるし、もともとおいしいとは感じません。
ただ、パンやチョコレートは異常なほど食します。

話は戻りますが、
本当にパンを食べたときは幸せになりませんか?
ポーとして、笑顔が出てきませんか?
実はそれっておかしいのです。
私は集中が効かず、体が重くなって、そんなに食べてないのに眠くなります。
いつの間にか、そんな状態を嫌厭して、パンには手を出さなくなっていました。
社会人になって、私はご飯派でした。

しかし、ふっと間がさして、朝食を食パンに変えてしまいました。
頭が使えなくなるのを感じました。
朝起きた時もだるくて、目が覚めないんです。
ただ、幸せな感じは抜けずに、そのままで過ごしてました。
おかしいとも感じないまま、頭を使えない状態でも何とも思わなかったのです。
コロナウイルスの自粛をして、お昼まで寝る生活。
やっと、自分の状態がおかしいとゆっくり考えられるようになりました。

「小麦アレルギーだ」と。

パンを食べてから、お昼まで寝続けているのです。
実は小麦には依存性があり、やめられなくなるそうです。
やはり、身体も重く感じ、頭もボーとするらしいです。
皆さんもアレルギーには気を付けてください。
実はアレルギー反応がなくても、身体や精神状態にも影響があるらしいです。
自分は大丈夫だ、自分はいつも通りだ。
そう思う前に、いったん自分が食べている食物に疑問を持ちましょう。
何かが自分の不調を引き出しているかもしれませんよ。

小麦を抜くといっても、小麦がない商品を探すのが大変です。
パンはもちろん、唐揚げもサラダチキンにまでも。。
一日に一回は肉が食いたい。
そう思っても、お肉料理には小麦粉で加工されているものが多いのです。
まさか、サラダチキンにまでも入っている時は絶望しました。
スモークのサラダチキンには入っていなかったので、お昼はそれを食べてます。

そんなこんなで、2週間。
まずは2週間。
小麦を抜くまでの2週間。
食べるものは限られているのですが、楽しい食生活を送っています。
朝と昼は同じローテーションです。
飽きずに行けるのを期待しています。