最近の販売員事情 | さってぃのブログ

さってぃのブログ

フランスでパティシエをしています。って買物
写真が多いですが…。
フランスの日常など
綴っていけたら。

皆様お久しぶりでございます。

最近の販売員事情でも👩‍💼🧑‍💼




新しく雇った販売員さん👱🏼‍♀️



ある土曜日の朝に腹痛を訴えるも

朝出勤して,午後早退。



その後は,私と残りの販売員👩‍🦱

たった2人だけでお店を回す日々。



いやぁ〜色々と大変だった。

人手が足りないって大変💦



それでも何とか8日間が過ぎ…

今は1週間バカンスに突入🏖️


お店が1週間お休みなんですね。

いやぁ〜フランス🇫🇷はバカンスが

年に5週間あってありがたい🙏




新しい売子さんが「戻って来るのか?」

等さておき。


『今は何も考えません‼️(お店のことは!)』

6ヶ月働いたから、辞めるのかもだし。

失業保険を取る為だけに働いた説も

あるし。


それか続けて,病欠を度々

取るのかもしれないし。


なぜ、そんなことがしょっちゅう

起こるのかって?



それは隣国の給料が良いから

良い人出は,そっちに行くし

フランス(特にこの国境付近)だと

『まともに働いても給料これかぁ〜』と

働くのがバカバカしくなって

(フランス🇫🇷も無駄に病欠とか失業手当

とか出して,特に働かなくても食っていける

制度があるから)

たまにこう言う人が現れるんです。





もちろんマジメに働いている人もいるけど

このお金を貰える制度を最大限

活用する人も出てくるわけです。


おぉ〜ッとしまった🤦

つい暴露しちまったぜい。

これがフランスのお上の人に

バレませんように。





今はそんなことはさて置き

とりあえず頭をリフレッシュさせて

おります。

後,普段中々行き届かない所の

大掃除とか🧹🧼🧽



ショッピングとか…🛍️



まぁこんな素敵な

靴を👠見つけても履けませんが😅


こっちの靴って足先が細過ぎて

痛いんよねぇ〜。

…んでほぼ全滅。


だけど素敵😍💓





踵も凄い💖❣️💜

ゴージャス🤩🌟