娘がコワく感じた日 | 沖縄で語学と日仏バイリンガル教育と

沖縄で語学と日仏バイリンガル教育と

フランスで6年、東京で4年過ごしたのち、2020年8月に私の故郷(夫と出会った場所)沖縄に来ました。
2011年生まれの息子、2013年生まれの娘がいます。
2020年8月より、沖縄在住。
公立小+おうちフランス語で日仏バイリンガル育成中。

今日の夕食後、

ソファでまったりしていたら、

去年のクラスで撮った集合写真を、

娘が私のところに持ってきました。

 

 

「ねぇおかあさん、

この中で一番カッコイイ人

教えてあげようか?^^」

 

と言いました。

 

 

「うん。誰?」と聞くと、

 

 

「〇〇だよ!」と、ある男の子を

指さしました。

 

 

しかしこの子は、去年一年通して、

特に仲が良かった様子もなければ、

話にも出てきたためしがなかった子。

 

 

なので、

 

「え?でも去年、一度もそんな事、

言ってなかったじゃない?」

 

 

と聞くと、

 

 

「だってぇ~~~~!

恥ずかしいんだもぉ~~~ん!」

 

と。

 

(≧▽≦) ←こんな顔

 

 

逆に私は、

 

 ((((゚Д゚)))) ←こんな顔。

 

 

 

な、なに、、、、

この、、、、

いかにも女子っぽい言いぐさ!

 

 

母は、恐れおののいてしまいました。

 

 

 

なんとなくの勘ですが、

その子の事を本当にカッコイイと

思っているかどうかというよりも、

「そういう会話」がしたかったん

だろうな(笑)、と思いました。

 

 

 

まぁ~それにしても、

びっくりしましたねぇ~。

 

 

私も特に好きなアイドルとか

いませんし(それもどうかって?笑)、

それもあって、家庭で、

誰がカッコイイだとか、

そんなキャピキャピした会話をした事は

一度もありません。

 

 

まぁやっぱり、お友達の影響でしょう。

 

 

男の子と女の子を両方育てていると、

女の子は感情もより複雑で、

内面の発達も早い傾向にある、

とは感じていましたが、、、。

 

 

 

なんというか。。。。

 

 

もうちょっとの間は、

 

ちびまる子ちゃんのように、

ほのぼのしていてほしかった(笑)。

 

 

 

ま、そうは言っても、

思い返してみれば、

私のほうこそ、

保育園の年中組あたりからは、

好きな子がいた記憶があったり、

なかったり、、、(^^;)

(いや、いたね、笑)。

 

 

 

自分の事をさておき、

 

いざ自分の子がそうなると、

 

「まだまだ私のかわい子ちゃんで

居て~~!」

 

と思ってしまう、母のさが(汗)。

 

 

 

これからも、成長に従って、

こんな事があるんだと思います。

 

 

そのたびに、

 

「あぁ、うちのお母さんも、

こんな気持ちだったのね~~」

 

と遠い目をしながら、

親心をどんどん追い越していく、

子供たちの成長を、ほろ苦い思いで

眺めていくのでしょう。

 

(あぁ~さびし~~~笑)

 

 

 

でも少しホッとさせてくれるのは、

 

そんな4歳児の横で、

私のセーターの袖を引っ張っている、

6歳のお兄さん。

 

「ねぇねぇおかあさんおかあさん、

聞いて聞いて!!!

今日だれだれがね、

走りながらおならをした!(≧▽≦)」

 

という話を、笑いをこらえながら、

自らウケながら、話してくれました。

 

 

 

それを聞いた娘も一緒に爆笑して、

そこからおならに関する持ちネタを

子供たちが「我こそは!」と競い合って

持ち出し、しばしの間、

おならトークで盛り上がりました。

 

 

 

みんな違って、みんないい(笑)。

 

 

 

急に色気づいた?娘に震えつつも、

今日も平和な一日だったことに、

感謝します♪

 

<おまけ>

お兄さんの絵は、娘の絵よりも

未発達でだいぶほのぼのしていて(笑)

見ていて癒されます。

 

「お正月にお年玉をもらって嬉しかった絵」

****************

☆メルマガ&提供中のサービス☆

 

・外国語独学コンサルに興味のある方は

こちらをどうぞ⇒こちら

※ 次回の募集、案内配信は、

一月半ばです!

 

・目標を達成しやすい人の共通点は、

<幸せ引き寄せ体質>。

幸せ引き寄せ体質になる為の5つのヒント、

無料メルマガで提供中です⇒こちら

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村