海外と語学と私の歩む道

約6年過ごしたフランスを離れ、東京に来ました。

仏人夫、2011年生まれの息子、2013年生まれの娘と4人家族です。

育児と家庭を大事にしながらも、一人の人間としての「私」の人生も充実させていく。それをモットーに歩んでいます。


テーマ:

現在休暇でスペインに滞在中です。

滞在先は、バルセロナまで

一時間ほどの海に近い小さな町で、

観光地化された場所ではありません。

 

 

なので、地元のお店や

レストランに行くと、

ほとんど英語が通じません。

 

 

 

たまーに英語が通じる人もいますが、

そんなに流暢な人はおらず、

英語で意思疎通する際には、

コツが要ります。

 

 

そのコツというのが何かというと、

流暢に話さない、というもの(笑)。

 

 

そう、カタコトのほうが、通じるのです。

 

 

文章で質問できる事も、

あえて、重要キーワードだけを

提示して、カタコトで話します。

 

 

そのほうが、流暢な英語で

話しかけるよりも、

よっぽど通じます。

 

 

 

文章で話すとキョトンとされて

通じない事のほうが多いです。

 

 

 

これ、実は、

タイ、ベトナム等のアジアを

旅していた時も、

感じていた事なのです。

 

 

「英語は世界共通語」とは

言いますが、世界の街角で

その辺の人に話しかけた時に、

流暢な会話の成り立つケースって、

まだまだ多くはないな、、、

というのが私の個人的印象です。

 

 

もちろん、その国にもよります。

例えば、オランダ、ベルギーなどは、

その他のヨーロッパに比べて、

より英語が通じやすいと感じますし、

アジアでもフィリピン、シンガポールは

違います。

 

 

よく、

 

「海外に行くのに英語もあまり

話せないないので心配です。」

 

という相談を受けるのですが、

 

 

国によっては、

流暢じゃない英語のほうが

むしろ通じる、という国も

意外と多いですよ、という事実(^^)、

 

それを伝えたくて、

こんな記事を書いています。

 

 

海外に行って仕事をする、

というような場合は別ですが、

 

旅行やショートステイで

海外に行くけど、

現地の言葉も話せないし、

英語もカタコトだから心配、、、、

 

という場合は、心配する必要は、

ないかもしれません。

 

 

流暢な英語よりも、

言いたい事を、「簡潔」に、

簡単な単語を並べて表現できると、

どこに行っても、ほとんどの用は

足せると思います。

 

 

 

例えば、今スペインに滞在中ですが、

お店で値段の分からないペンがあり、

咄嗟に、文章で質問してしまいました。

 

 

Could you tell me the price of this pen?

(このペンおいくらか教えて頂けますか)

 

と文章で質問したら、

 

は?(@~@)

 

という顔をされたので、

 

(あ、そうだった。)

 

と思い直し、

 

ペンを目の前に持ってきて、

 

Price, please? (値段、お願いします)

 

と、

 

必須単語のみ(ポイント1)、

笑顔を添えて(ポイント2)

はっきりと(ポイント3)言ったら、

 

あぁ、ハイハイ^^、と

 

機械で読み取った値段を

すんなり教えてくれました。

 

 

レストランでも、

「包み揚げ」っぽい何かを

メニューに見つけ、

中身がなんなのか知りたくて

質問したところ、

文章だと通じなかったのが、

 

Inside, chicken? (中身、チキン?)

 

と聞いたら「あぁ!」となって、

ちゃんと教えてもらえました。

 

 

似たような経験は、

非英語圏で、街の人と

コミュニケーションを取る場面で

よくあって、そのたびに、

 

 

流暢な英語よりも、

誰でもわかるような必須単語を使って

自分の質問、考えを伝える力

必要性を感じます。

 

 

というわけで、

 

 

英語が流暢じゃなくても、

世界の人とコミュニケーションを

取れる可能性はいくらでもあります

 

 

簡単な単語で、

はっきりと、

はつらつとした笑顔で。

 

それだけで通じてしまう場面は

たくさんあります。

 

 

最近、

 

「語学に自信はないけれど、

海外に興味を持っている」

 

という方とのつながりが

また増えたので、

こんな記事を書いてみました(^^)。

 

 

少しでも、勇気に繋がると嬉しいです。

 

****************

☆メルマガ&提供中のサービス☆

 

・外国語独学コンサルに興味のある方は

こちらをどうぞ⇒こちら

 

・目標を達成しやすい人の共通点は、

<幸せ引き寄せ体質>。

幸せ引き寄せ体質になる為の5つのヒント、

無料メルマガで提供中です⇒こちら

 

 

・あなたの可能性・魅力を開花させる

コーチングしてます⇒こちら

 

 

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ムツミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります