パリからTGVで1時間半、日帰りもできる距離にある街ディジョン(Dijon)に行きました。

ワインで有名なブルゴーニュ地方の都市です。

そして、マスタードでも有名。

トラムとバスはあるけれどメトロはない、人口15万人くらいのこじんまりした都市です。

 

中世の末期に、ブルゴーニュ公国の首都として栄え、当時の面影が随所に残っています。

芸術と歴史の町として散策も楽しいし、ブルゴーニュワインとエスカルゴなど食も楽しい。

有名なショコラティエもあります。

 

さて、この街のキャラクターはふくろうです。

ふくろうって最近ちょっと流行ってますよね。

大阪にも、ふくろうカフェがあります。

フクロウはフランス語でla chouette(ラ・シュエット)

 

この子です↓

ひょうきんな表情がゆるキャラっぽくて可愛い。

 

このふくろうちゃんに導かれて街を散策できます。

 

地図を見ながら、あるいはあてずっぽうに歩くのも楽しいけれど、こんな歩き方はオリエンテーリングをしているときのような「達成感」という楽しみがあります。

 

こんな三角のふくろうのプレートが道路に埋め込まれています。

image

 

この三角プレートが歩く方向を示していて、それに従って歩くと、街の観光スポットをもれなく巡れるんです。

目的地には四角いプレートと数字があります。

image

 

歩くだけなら所要時間は1時間くらい。

何となく、ふくろうはどっちへ?と地面ばかり見て歩いてしまいます爆  笑

 

そして、フランスだなあと思う光景がありました。

 

三角ふくろう、どこ行った~~?と探していると、こんな所にキョロキョロ

ちょっと!テラスを出し過ぎじゃないの?↓

 大事な道しるべを隠さないでよ~~えー

 

あら!また、ガイドがいないよ~と思ったら↓

マルシェのきわきわに・・・

踏まれそうだ~爆  笑

 

ここも陰になっております↓

 

ゆるキャラふくろう、歩いてくる着ぐるみとかはなく、ペタンコちゃんだけでした爆  笑

 

フランス観光局デジョンのページもどうぞご参考に↓

https://jp.france.fr/ja/bourgogne/article/31183