先週ここっとさん
近所のスーパーで初物の
アプリコット
をゲット!
 
 
数年前はたくさん売ってたのに
ここ数年不作らしくて
なかなか手に入らない上に
ちょっと高い。(ひとパック700円台)
 
それでもこの時期にしか作れない
簡単なのにおいしすぎる
アプリコットケーキを作るべく
2パックゲット!
生食もおいしいもん!
 
とにかく甘酸っぱくておいしい
アプリコットケーキ
 
三度の飯よりスイーツが好きな
ママ友デージーちゃん一家の分も
作ることにしました。
倍量つくるだけだし。絶対喜ぶ!
 
 
デージーちゃんには
いつも世話になってるが
 
この時は特にめっちゃ世話になった!
下矢印食べ物の恩(だけ)は忘れない。笑
というわけで
焼きあがった音を聞きながら
デージーちゃんLINEすると
 
 
まさかの1秒後
『取りに行く』宣言!
 
 
デージーちゃんの分も焼いた』
って打つ時間くらい待てよ!笑い泣き
このトーク履歴を見て!笑い泣き上矢印
 
焼きあがったころに連絡すれば
取りに来る頃には冷めてるわね。
と思っていたが
 
まさかの5分後
に来るから滝汗
(どんだけケーキ好きなんだタラー
 
 
まだ熱くて型からも取りだせず。
笑い泣き
ちょ・・・早すぎる・・・!
 
 
そしてブログに載せる写真を撮る
時間もなくケーキは攫われていき
 
 
デージーちゃんに食べる前に
写真撮って送ってもらったら
 
 
なんかやたら映えてる
ニヤニヤ
 
 
デージーちゃんちでは娘のミニー
『めっちゃおいし~!』
って喜んでくれました。
車の中からありがと~!って
めっちゃ手を振っててかわいかった。
ニヤニヤ
どんだけ甘いものが好きなんだ!笑
 
 
これはうちの分のアプリコットケーキ
 
 
アプリコットが甘酸っぱくて
めちゃくちゃおいしいんだよ~。
焼きたてでまだちょっとあったかいのは
ほっぺたが落ちる~。
 
このレシピはいろんな果物でいけるけど
やっぱりアプリコットが一番好き!
酸味とばっちり合うんだよね!
 
 
10年間住んだ
フランスここっとガーデンには
Sくんの誕生を記念して植えた
アプリコットの木があってね
毎年美しい花とおいしい実が楽しみだった。
アプリコットの花って匂いかいだことある?
甘くてすごくいい香りなの!
 
ここっとさんにとっては
特別なフルーツなんだよね~。
いつか大きな庭がある家に住めたら
アプリコットの木を植えたい。
(日本は虫がつきそうで超怖いけど…滝汗
 
ピンクハート
 
ところで・・・
スーパーで見つけるのが一番
手っ取り早くて安いけど
どうしても近所で売ってない!
(某わるるんことうる末さんとか)
って方は通販でも買えますよ!
 

 

今年は不作気味だから

希少って書いてある!下矢印

 

こっちは傷ありだけどケーキや

ジャムにするにはいいかも下矢印

 

こちらは2kg!よさそうな感じ!下矢印

 

 

・・・やっぱりキロ買いして
ジャム作ろうかな・・・
本当にアプリコットって旬が短いので
もたもたしていられないんだけど。
・・・2㎏のやつを買うかな・・・。
後悔したくないもんなぁ。
 
 
鳥 鳥 鳥
 

ここっとさん

ハーブ活ハーブ料理の本はこちら!

 

 

ネットでの・・・はこちらから

AMAZONは単行本版を選んでね!

下矢印 下矢印 下矢印 

 

 

 

50以上のレシピが載ってます。

イラストでの解説や

お勧めハーブ

育て方なんかも載ってますよ~。

 
 

ピンク薔薇 ピンク薔薇 ニコニコ

 

 

このボタンをクリックすると

イロエロな記事の

通知がきます。下矢印

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ  

アゲアゲ↑ アゲアゲ↑ 

両方ぽちお願いしま~す

デージーちゃんちとここっとさんちは

車で2分なんだけど

それにしてもLINEしてから5分でって

どんだけ早いんだ!笑い泣き

 

 

 

ここっとさんROOMです矢印

 

おいちいものがわんさか入ってる。

ハーブも充実