【今日のハーブ活】
 
本日は
オレンジ
特集です。
 
 
 
ただのオレンジじゃありませんよ~。
 
ここっとさん一押しの
 
オレンジの香りがする
タイム
3種類です。
 
 
 
何故一押しかと言いますと・・・
 
オレンジ系のタイム
香りが淡く
他の食材の香りを邪魔せず
風味をつけるし
繊細な柑橘系の香りがふんわり
心地よい。
 
さらには生でサラダやマリネに
混ぜてもいいし
 
めっちゃ美味しい
(とここっとさんは思う)
んです!
 
 
まずは一押しの
オレンジタイム
Thymus fragrantissimus
 
image
 
 
大事にしていた3年越しのを・・・
 
 
ので、新しくゲット!
ここっとさんは今回ここのを買いました。
下矢印
ちょっと高いなと思ったのですが
すっごくしっかりした株で
大満足だったのでご紹介します。
 
お店に学名をきいたのですが
残念ながらわからないとの回答があり
・・・でも送ってきたのを見ると
オレンジバルサムタイムではないので
オレンジタイム (thymus fragrantissimus) 
で間違いないと思います。
 
 
これは満足でしょ!ニヤニヤ
 
image
 
香りもいいし最高!
その場でちぎって洗いもせずに
味と香りを確かめたのは私
 
とりあえず一株はここ。
 

 
クローバークローバークローバー
ここからはハーブオタクのつぶやきです。
オレンジタイムは園芸種のはずですが
何で種から育つんだろ?
種が売っているのが不思議で仕方ない。
私の理解では種から育つのは原種だけ
なんだけどなぁ。不思議~。
(2回種買ってトライしましたが
2度とも発芽すらしませんでした笑い泣き
下手くそすぎる)
つぶやき終わり
クローバークローバークローバー
 
 
次にお勧めは
オレンジバルサムタイム
Thymus vulgaris 'Orange Balsam'
(上矢印学名を何も見ないで打てるようになったら
オタクでお友達)
 
こちらは青みがかった銀色の細い葉
 
image
 
新しく植えました
 
何故なら
 
 
梅雨を超えて
カンカン照りになった時
葉っぱがいっぱいで綺麗すぎて
土が乾ききっているのに気づかず・・・
ゲロー
 
最盛期はこのようにボリュームありました。
右側のがそうです。
もったいなくて切らなかったら枯らした。
ゲロー
 
 
 

この品種の恐ろしいところは
このままの姿でドライフラワーに
なるところです。笑
 
今年は気をつけます。
梅雨に入る前に
(ちゃんと収穫してあげればよかったんだ・・・)
 
 
ちなみにこれ(右側ね)が夏ごろには
上の写真みたいな大きさになります。
 
image
 
オレンジバルサムタイム
料理にマリネに大活躍。
ドライハーブにして冬場に使うのも最高
 
 
 
そして最後のオレンジタイム
 
オレンジスパイスタイム
Thymus 'Spicy Orange'
 
秋に苗買って植えといたら
今もうこんなにバスケットから
あふれ出ている!
 
image
 
このタイムは匍匐性で
他のタイムと全く違った
ツンツンとんがった葉っぱをしています。
 
秋に届いたときには本当にタイム
ってびっくりしました。
 
イギリスのサイトを見ると
お料理に超いい!って書いてあるし、
使うのが(食べるのが)楽しみ!
 
なんか、前述の2種類より
ちょっぴり酸っぱさのある
柑橘の香りかな。
フレッシュだ~デレデレ
 
 
この3種類は
ここっとガーデンの定番に
するつもりなので
複数株買って、2階のベランダの
手すりにも進出です。
(2階に水回りがないので
水やりで死にそうですが・・・)
 
 
 
ここっとガーデンの1階は
家と家に囲まれた
風通しの悪い箱庭なので
こういった繊細なタイムには
難しい環境なので
スペアをタイムにはマシな環境の
2階ベランダにも置きます。
 
挿し芽して次の世代も
確保しないとね!
 
 
グリーンハート グリーンハート グリーンハート
 
【NOTE】
タイムは多年草の低木ですが
「寿命の短い多年草」です。
一年草、二年草くらい、
長くても3年と思って
枯れてもショックを受けない方が
いいと思います。
ここっとさんもよく枯らしますゲッソリ
何年もたった株は木質化し
収穫量も減ってくるので
気に入った株があれば
挿し芽をして、次の世代を確保して
入れ替えを行っていくのが一番
いいと思いますよ~。
 
一番育てやすく
長持ちするタイム
フレンチタイム(コモンタイム)です。
普通のレモンタイム
ブロードリーフタイム
も強いです。
 
斑入りやちょっと変わったタイム
ちょっと弱いですね。
匍匐性のタイムは特に湿気に弱いので
ここっとガーデンでは
バスケットのみでの栽培になります。
 
ちょうちょちょうちょちょうちょ
 
 
 

ここっとさん

ハーブ活ハーブ料理の本はこちら!

よろしくお願いします!

全国の本屋さんで販売してま~す!

 

 

ネットでのご購入はこちらから

AMAZONは単行本版を選んでね!

下矢印 下矢印 下矢印 

 

 

 

50以上のレシピが載ってます。

イラストでの解説や

お勧めハーブ

育て方なんかも載ってますよ~。

 
 
 エミが管理人になって
オープンしてくれた
LINEオープンチャット
大盛況で元気もらってます。
現在参加者240人以上!
皆さんありがとぉ~。
皆がどんどんレシピ作ってくれて
そのパワーにびっくり!
 
 
参加の仕方はこちら下矢印

チャットの様子はこちらから下矢印

 

 

ストレスなく使う方法はこちら下矢印

(A型気が付きすぎる・・・滝汗

 

 

 

ピンク薔薇 ピンク薔薇 ニコニコ

 

 

このボタンをクリックすると

イロエロな記事の

通知がきます。下矢印

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ  

アゲアゲ↑ アゲアゲ↑ 

両方ぽちお願いしま~す

タイムのことを書き出すと

オタクすぎて長くなってしまう・・・

 

 

ここっとさんROOMです矢印

 

おいちいものがわんさか入ってる。

ハーブも充実