今日、ここっとさんのスマホに

見知らぬ国番号から

ワン切り

電話がかかってきた!

 

 

スマホには

ナウル

と表示された。

 

そんな国あるのか?

 

それとも、ここっとさん

携帯に番号を入れて

すっかり忘れた昔の男、

ナウルくんなのか!?

 

エミじゃあるまいし、んなことあるわけない笑い泣き

 

 

調べてみると…あるじゃん!

 

ナウル共和国

 

ナルニアとか、ハウルの動く城とかを

思わせる響き・・・

 

 

太平洋の南西部にある島国。

ザ・南の島。

 

しかし…調べてみると

めっちゃ怖かった!

 

まずはナウルからの

謎のワン切り電話が多いってこと。

うっかりコールバックしちゃうと

国際電話でしかも高いエリアだから

気をつけろ。

 

それはいい。

 

もちろんコールバッグなんかしない

 

それよりも

怖かったのは・・・

 

 

この島はかつて、

リン鉱石の輸出で巨万の富を稼ぎ

医療費も、学費も税金もすべて無料、

生活費も支給するという

国民が働かなくてもいい

システムにしてしまい・・・

 

10%が公務員で90%が無職

という食っちゃ寝生活

30年間続けた結果

(マジかよ・・・滝汗

 

国民の90%が肥満になって

30%が糖尿病とになったという・・・

(今でも70%くらいが肥満らしい)

 

さらには経済が崩壊した後も

働くのがいやすぎて

マネーロンダリングや

偽造パスポートの国に

なっちゃったんだって

 

 

この記事です下矢印

 

 

いやマジこれって

コワイでしょ!?

ポーン

 

というわけで、

ナウルからのワン切り電話が

もたらしてくれた二つの教訓

 

 

人間、

働かないと

だめなんだ!

 

ここっとさんなんか、

休みの日は一日何にもしないで

寝てることもあるぐ~たらのさぼり。

 

やることないとダメな人。

 

やることいっぱいあるけどさ。

時々キツ~と思うけど

それでよかったんだ。

宝くじ当たって一生寝て暮らそう

とかダメなんだ!

(当たりたいけどな)

笑い泣き

 

忙しくて大変!

キツイわ~と思ってる皆さん

やることあるのは

いいことよ!

 

チューリップ

 

そういえば以前中国語の

詐欺電話がしょっちゅう

かかってきた下矢印

 

 

 

これはマジ、キモいしウザかった。

 

 

 

このブログ初めての方は

こちらをどうぞ。自己紹介下矢印

 

 

このボタンをクリックすると

イロエロな記事の

通知がきます。下矢印

  

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ  

アゲアゲ↑ アゲアゲ↑ 

両方ぽちお願いします。

しかしさ~、こういうの知ると

人間ってだめじゃん?

って思うよね。滝汗

 

 

ナウルには

キレイなインコとかいるのかなぁ。

情報すくなっ!です。

 

 

 

 

ここっとさんROOMです矢印

 

おいちいものがわんさか入ってる。

ハーブも充実