皆さん、おはようございます!

今日は特ダネですよ~!

 

 

ここっとさん、海外バーダーのLINEグループ

なぜか汗参加させていただいているんですが

海外探鳥あまりできていないんですが・・・

 

世界を飛び回って写真を撮っておられる

ベテランバーダーの小森さん

GWに南米に行かれると聞き、

「マメルリハの写真を撮ってきてください!」

とお願いしていたのですが・・・

 

撮ってきてくださった上に・・・

写真も貸してくださったんです!笑い泣き

 

というわけで、

ここっとブログでご紹介させていただくことになりました。

ネットで探してもほとんど見つからない

貴重な野生マメルリハの写真

です。

 

 

オスとメスですね。

オスは・・・ちるちゃんマメルリハ   ちるちゃんVer.1イケメンそっくり!これも感動。笑

 

小森さんによれば、5羽くらいの小さな群れで

(家族単位でくらしてるのかな~。)

飛んできて、とまって、すぐに飛び立ってしまったそうです。

 

 

こうしてみると、やっぱり精悍な感じがしますね。

身体はやっぱりずんぐり丸っこいですが。笑

野生のはもっと細くて羽が長いのかと思ってたんですが

ちるちゃんとほとんど変わらない。

 

失礼してちょっと拡大を・・・↓

おおっ!羽の上の部分が

白っぽく剥げて見えるところもちると同じ!

そして口は何かを食べた後みたいに汚れてますね。

何を食べているんだろう。

 

 

ここっとさんがあまり根ほり葉ほりきくので

 

 

小森さんやや引き気味でしたが(笑)

(夜分遅くに大変失礼しました汗

 

小さいのに表情豊かで

頭がよくて、時には嫉妬までして見せてくれる

中型インコみたいな小型インコマメルリハ

どんな環境で、どんな風に暮らしているのか

ものすごく気になりますよ!

 

あの鼻っ柱の強さはどこから来てるの?

とか

オスは野生でもヘタレなのか?

とか

超気になる!

 

マメルリハの性質は、

そのまま野生の生活環境の

影響のはずですもんね!

野生のマメルリハ頭を使って暮らしているはずです。

 

 

 

 

最近ペットショップやブリーダーさんのところで見かけるのは

青やパイドばかりで、

ちるちゃんマメルリハ   ちるちゃんVer.1イケメンのようなノーマルの緑の子が

少なくなっています。

青や白っぽい子もめちゃめちゃかわいいけど

マメルリハ本来の色である緑を

日本でなくさないようにブリーダーさんたちに

お願いしたいです。

 

だって

野生のマメルリハの緑

はやっぱりきれい。

小森さんの写真を見て、感動しました。

 

ちなみに、小森さんが今回撮影されたのは

南米エクアドル。下の地図の②の場所だそうです。

 

 

HISAO KOMORI'S ALBUM

矢印こちらが小森さんのHPです。

今回の探鳥写真はまだアップされていないそうですが

すごい写真がいっぱいありますよ。

是非ごらんあれ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ  

  アゲアゲ↑       アゲアゲ↑ 

クリックよろしく!

マメルリハの野生の写真を

ここっとブログでご紹介できるなんて

超感激!

小森さんありがとうございました。

 

 

ここっとさんLINEスタンプ製作中の記事はこちら

現在審査待ち