パリのパタンナー専門学校AICPへ行ってきました | フランス留学ブログ(アフィニティ・フランス)

フランス留学ブログ(アフィニティ・フランス)

ヨーロッパ生まれの留学仲介エージェント、アフィニティの現地カウンセラー、レホアンによるブログです。
フランス留学、フランスワーホリ、パリ、リヨン、ニース、トゥールなどフランス各地の学校紹介、おすすめの学校や、パリのスイーツまで現地からの情報を発信します。

Bonjour, みなさんこんにちは、アフィニティのレホアンです。

さて先週ですが、パリ15区にあるパタンナー(フランス語だとモデリストと言います)の専門学校AICPに見学へ行ってきました。

 

こちらの学校を訪問するのは昨年以来約1年ぶりとなります。こちらの学校は1830年創立、フランスのモードを牽引する超有名ブランドにもたくさんの人材を輩出している有名校。日本人スタッフの吉田さんが暖かく迎えてくださりました。

 

アフィニティでも今年10月からこちらの学校へ通っていらっしゃる生徒さんがいますが、

現在、新校舎の建設中(かつ工事の進行が遅れている関係)で今はパリの1区の方の校舎で勉強中とのことでした。

 

クリスチャンディオールやジバンシーなど有名メゾンにも多数のパタンナーを送り出しているこちらの学校では、

相変わらず一人一台ミシンが使え(というのも他の学校は数人で1台のミシンをシェアするのが普通!)、スペースも十分にある教室でみなさん黙々と作業をしていらっしゃる姿が印象的でした。

 

フランスの専門学校の多くがそうであるように、この学校でもインターンを積極的に取り入れています。

26歳未満の生徒さんの場合にはアルタナンスという学校へ通いながらインターンに従事するコースがとても魅力的です。

というのもこのコースでは研修先が授業料を負担してくれる上にお給料までもらいながら

インターンをすることができるので、お金を稼ぎながら経験を積むことができるのです!

 

AICPの吉田さんにお話を伺いました。

Q:コロナ禍を経て学校に変化はありましたか?

A:はい、ありましたよ!コロナを経て、学校にいらっしゃる生徒さんの年齢層とか、目的などがすごく変わりました。

今まではフランスの有名メゾンで仕事をしたい!といらっしゃる方が多かったですが今はコロナで本当に自分のしたいことをしたいと服作りに興味を持っていらっしゃる人もいますし、オンラインや個人での服の売買がコロナ禍で発達したので、そういう個人で服を作って販売したいという人たちも多く通われるようになりました。

 

Q:生徒さんの数が増えているということでしょうか?

A:はい、生徒さんの数もとても増えています。実は先日フランスの国営テレビにうちの学校が紹介されたこともあって、留学生もそうなのですが、フランス人の生徒さんがとても増えているんです。面白い学校だなと注目されているようです。

 

Q:生徒さんはパタンナーを目指される方ばかりですか?

A:最近はデザイナーさん志望の方も結構多くて、デザイナーになるのにパターンの技術も身につけておきたいとおっしゃる生徒さんも多いですね。昔ではあまりなかったですが、オールマイティな技術を身につけて服作りに挑まれる人も増えています。逆にパターンの勉強をされてからデザインの勉強をされる人もいます。

 

Q:留学生の生徒さんも多そうですね?

A:はい、多いですね。中国や韓国など日本人を含めアジアの生徒さんも多いです。

 

Q:日本人の生徒さんたちの活躍はいかがですか?

A:日本人の方たちはとにかく真面目!しっかりと言われたことをこなすのでインターン先でも重宝されてそのまま某有名メゾンに就職まで漕ぎ着けた人もいらっしゃいます。ただこのところ中国や韓国人の生徒さんたちに比べてどうしても面接での押しの弱さが目立ってもいます。自分をアピールするのが苦手な国民柄もあるのでしょうけれど、せっかく技術があっても面接でのアピールがうまくできなくて他の留学生たちがどんどんインターン先を見つけているのになかなかインターン先が見つからないという生徒さんがどうしてもいらっしゃいます。

ただ、それはそれでインターン先との相性もあるので、逆に引っ込み思案で謙虚な日本人を良いと思ってくれるインターン先でお仕事ができるとその先でもうまくいくことが多いですね。

 

Q:フランスではインフレが進んでいますが、2024年度授業料は値上げがありますか?

A:いえ!今年は値上げの予定がありません。日本は円安で留学もだんだんとハードルが上がってきていると思いますが、一人でも多くの生徒さんにフランスで本場のパターンを学んでほしいですね。手に職をつけると外貨を稼ぐのもよりしやすくなりますよね。

 

とても興味深いお話を伺えました。

 

AICPでは授業は基本的にフランス語で行われるので、こちらの学校へいかれる前にはもちろんフランス語の習得も必須となります。

ただ、入学試験等はないので、授業が理解できるくらいのレベルのフランス語を身につけていらっしゃると良いと思いますし、

フランス語ができればできるほど授業も理解ができたり、インターンの面接でもしっかりと受け答えができるでしょう。

 

服飾の勉強が未経験の方でもご入学がいただける初心者コースもありますが、フランス語も0で服飾経験も0!の場合は

やはりフランス語の方をある程度しっかりと勉強されないと授業を理解するのはかなり厳しそうでした。

 

アフィニティではAICPへの留学のお手伝いを承っておます。

ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせくださいね。

 

アフィニティフランス留学