こんな時だから、在宅で世界中の生徒さんとフランス語学習をしてみよう! | フランス留学ブログ(アフィニティ・フランス)
新型コロナウイルスに関する情報について

フランス留学ブログ(アフィニティ・フランス)

ヨーロッパ生まれの留学仲介エージェント、アフィニティの現地カウンセラー、レホアンによるブログです。
フランス留学、フランスワーホリ、パリ、リヨン、ニース、トゥールなどフランス各地の学校紹介、おすすめの学校や、パリのスイーツまで現地からの情報を発信します。

Bonjour,みなさまこんにちは、アフィニティフランス留学のレホアンです。

世界中で感染が広がるコロナウィルス、フランスでは外出禁止令が出て数週間が経ちましたが

多くの学校ではオンラインでのレッスンが行われています。

 

オンラインのレッスン、実は私自身も未体験なので実際にはどんな感じで授業が行われるのか、

通常のレッスンとの違いなども知りたくて、

今回アヌシーにある語学学校IFALPESの提供してるオンライングループレッスンに参加させてもらうことになりました。

https://affinity-france.jp/uncategorised/onlinefrenchlesson/

 

授業の前日までに学校から必要な情報などがメールで送られてきます。

ifalpesのオンラインレッスンの場合、

zoomでのフランス語レッスン以外にも生徒さんと先生のみが利用できるフランス語プラットフォームのSNSアカウントを取得することができ、

このプラットフォーム上では生徒さん同士や先生とのコミュニケーションの場としても利用できますし、

宿題や質問などを書き込んでおくと先生が回答してくれるという役割もあります。

 

さていよいよ授業スタート。

週15時間コースのグループレッスンでは、

まず最初の1時間、宿題の答え合わせや文法の説明などの口頭の授業が行われます。

 

私が今回参加したのは、B2レベルのクラス、メンバーは

スイス人、スペイン人、イスラエル人、ロシア人、イタリア人そして日本人の私の合計7人の生徒たちと先生。

 

世界的なコロナウィルス拡大により、国境をまたいだ移動どころか、普段の外出もままならない状況の中、

こうしてインターネットを介して世界中の生徒が同じ時間に同じ時間を共有していることに

ものすごい感動を覚えました。

 

東京から参加している私の簡単な自己紹介と今のコロナウィルスの日本の状況などを少し話して早速授業がスタート。

 

今日初めての参加でしたが、「さて、あゆみ次の問題できるかな?」とのフリに、変な汗をかきながら

あっという間に最初の1時間のレッスンは終了しました。

 

1時間のレッスンが終わると次は2時間のテュトラの時間。

この時間には、課題が与えられるので、自分で問題を解いたり作文を作成します。

2時間はあっという間で、与えられた課題をどこまでできるのか必死に取り組んでいるうちに時間が…。

この課題を解くのも全てオンライン。

 

それぞれの問題に答えて行くと、すぐに正解か不正解というのが表示され、

各問題に質問がある!わからない!学んだ!難しい!などのボタンが付いているのでこのボタンを押すこともできます。

 

他の生徒さんたちも同じ問題を解きながらこのボタンを押しているので、みんながどの問題で引っかかっているか、

なども見ることができて、なんだかやる気が出てきます。

 

この2時間の間、先生もPCの前で構えてくれているので

質問がある人はオンラインチャットで質問を投げかけることもできるんですよ。

 

2時間のテュトラが終わったら今度は各自作成した作文の発表の時間。

ここでは色々な生徒さんが各自の意見を述べる機会がたくさんありました。

日本の状況はどう?あなたの国は?あなたはどう思う?賛成?反対?なぜ?など生徒さん全員に先生が順番に質問を投げかけていました。

 

あっという間に終わった3時間のレッスン、初めてのオンラインレッスンの感想は

想像していたよりも100倍よかった!また受けたい!

 

よかった点は

・想像していたよりもかなり集中して勉強に取り組むことができた。

・ビデオ通話で授業をしているので他の生徒さんとの交流もとても楽しかった。

・オンラインの問題演習もボタンの設置など工夫されていた。

・心配していたオンラインのトラブル等が全くなかった。

 

悪かった点は今の所思いつきません…。

 

家で一人でリモートワークや自宅待機をしている人にとってはとても有効に時間を使えるオンライン学習、

フランスへの留学を検討していたけれど渡航が遅れてしまった方や、

外出できずに時間を持て余しているので有意義に過ごしたいという方にもおすすめです。

 

【ifalpesのオンラインレッスンのおすすめポイント】

★既にある様々なクラスから生徒一人一人に合ったレベルのクラスへ!
★世界中の生徒と一緒に国際的な授業!(1クラス約5~10名)
★オンラインレッスンに慣れたプロのフランス人講師の授業!
★レッスンは日本時間の夕方~夜(フランス時間午前中)で、日本に居る方も受けやすい!
★グループだからこそのリーズナブルなレッスン価格を実現。
★渡航費・滞在費が掛からずに留学を体験できる!

 

コロナ渦で留学断念した方、進学・試験・お仕事でフランス語語習得をお急ぎの方、
来年以降の留学に備えて語学力を磨きたい方、元々資金不足で出発未定だった方、
ほか現地の授業の雰囲気を体験してみたいというお客様へ、おすすめです!

 

多くの人が、自宅に留まる事を余儀なくされているこの時期に、
自宅から留学気分を味わえたり、フランス語を楽しくどっぷり学べたり、
そして未来の希望をもって日々を楽しめる事の助けにもなること間違いありません。

 

【オンライングループレッスンの料金】
①インテンシブコース(月~金曜 週15時間)
1週あたり 150ユーロ

別途入学金70ユーロ 今なら50€です!
教材(及び自己学習用)のデジタルリソースへのアクセスが含まれます。
 

と、授業料もとってもリーズナブルです!!

 

ご質問やお申込みについては、留学会社アフィ二ティまでお気軽にお問い合わせください。
色々と不自由なことが増えますが、1日も早く元通りの生活が送れる日が待ち遠しいですね。

 

それでは皆さまお気をつけてお過ごしくださいね。

 

アフィニティフランス留学

https://affinity-france.jp/