こんな時期だから!フランス語UPにオススメの映画 | フランス留学ブログ(アフィニティ・フランス)
新型コロナウイルスに関する情報について

フランス留学ブログ(アフィニティ・フランス)

ヨーロッパ生まれの留学仲介エージェント、アフィニティの現地カウンセラー、レホアンによるブログです。
フランス留学、フランスワーホリ、パリ、リヨン、ニース、トゥールなどフランス各地の学校紹介、おすすめの学校や、パリのスイーツまで現地からの情報を発信します。

Bonjour!みなさまこんにちは、アフィニティフランス留学のレホアンです。

 

コロナウィルスの脅威が世界中に広まり、ついにフランスでも事実上の非常宣言が発令、

生活必需品を扱う店以外の国内全ての店舗を休業にする政府決定を発表しました。

 

これに伴い、つい先週の金曜日までは来週以降もOPENしているよ!と言っていたフランス国内の多くの学校でも

学校の閉鎖を余儀無くされる可能性が高くなっております。

 

留学を予定されているお客様におかれましては、大変ご不安な思いをなさっている方も多いことと存じます。

アフィニティでは各国の政府、大使館、領事館、日本の外務省などの関係機関の発信情報、及び現地オフィスや現地の学校より、常時、新着情報を収集しており、留学をご予定の皆様と、ご家族の方など、留学に関わる全ての方に、ご安心、ご納得いただいたうえで計画を進めていけるよう、
またすでにお申し込みをいただいているお客様へは、留学時期の変更などについて、個別に案内をさせていただいております。

 

さてこんな時だからこそ、フランスへ行く前に見るのがオススメな映画を紹介したいと思います!

フランス映画を見ることは、フランス語の勉強になるというのもありますが

フランス語の授業での先生との雑談の中や

クラスメイトとの会話などでもよく映画が登場するので見ていないとちょっと話についていけない…なんてことにもなります。

 

見ているとあー!あれってこうだったよね〜音譜と経験をシェアできて

言葉が違っても同じ映画を見ていたと知ることはとても嬉しいものですよ。

1. Amélie

2001年に公開され、大ヒットとなったパリのモンマルトルを舞台にカフェで働くアメリの日常を描いた映画。

パリジャンの日常が垣間見れたりパリの景色がたくさん見られます。

2. Intouchables (最強のふたり)

2011年のフランス映画。頸髄損傷で体が不自由な富豪と、その介護人となった貧困層の移民の若者との交流を、ときにコミカルに描いたドラマ。
フランスらしいユーモアがありつつも心温まるストーリーです。

3. Bienvenue chez les Ch'tis

2008年公開のフランス映画。フランス南部プロバンスに住む郵便局員が突如言葉も文化も異なる北の郵便局へ配属になり…。

北と南のフランス語や文化、生活習慣などの違いも垣間見ることができる映画。大ヒットを記録し似たような映画かイタリアなどでも作られたほど!

4. La Famille Bélier

フランスの田舎町で農家を営むベリエ家は、高校生の長女ポーラ以外、父も母も弟も聴覚障害者。ある日、ポーラの歌声を聴いた音楽教師トマソンはその才能を見出し、彼女にパリの音楽学校のオーディションを受けることを勧めるも彼女の歌声を聴くことができない家族は、彼女の才能を信じることもできず…。

主人公を演じるルアンヌ・エメラはフランスの音楽オーディション番組から誕生しましたが、フランス人はこの手の音楽オーディション番組が大好きというのも知っておくと面白いです。

 

5. Midnight in Paris

ハリウッドの脚本家ギルは、婚約者とその両親と共に憧れのパリに滞在中。
そんな彼がある夜、0時を告げる鐘の音に導かれて迷い込んだ先は、
芸術花開く1920年代だった!
セーヌ河岸、オランジュリー美術館、ロダン美術館、モネの庭園、ヴェルサイユ宮殿などパリの名所を美しく見ることができます。
そこに登場するのはヘミングウェイ、フィッツジェラルド、ピカソ、ダリ、ルイス・ブニュエル、ロートレック、ゴーギャンらの偉人キャラクターという誰かの夢の中に入り込むような映画です。

 

いつウィルスの脅威が消えていつも通りの日常が戻ってくるのかがまだ今の段階では分からず
もやもやとした不安な日々が続きますが、
外出できないのなら、おうちで楽しみながらフランス語の勉強をしてみましょう!
フランス語の字幕で見れると一番勉強になりますね。
 
せめてもの救い、私たちにはインターネットという文明のりきがあります。
かつて私がフランスに留学をしていた2005年当時、インターネットはまだ使用量が限られていたり
ネットスピードも遅くてネットを使えることはそれはそれは貴重な時間でした。
 
今ではネットフリッックスやキンドルもあり、かなり時間つぶしができるツールも揃っていますよねニコ
 
おうちでゆっくり映画鑑賞や読書をして、抵抗力をつけましょう!
 
こちらのもオススメです⬇︎
 
それではみなさまよい1日をお過ごしください。
 
アフィニティフランス留学