留学カウンセリングって大切! | フランス留学ブログ(アフィニティ・フランス)

フランス留学ブログ(アフィニティ・フランス)

ヨーロッパ生まれの留学仲介エージェント、アフィニティの現地カウンセラー、レホアンによるブログです。
フランス留学、フランスワーホリ、パリ、リヨン、ニース、トゥールなどフランス各地の学校紹介、おすすめの学校や、パリのスイーツまで現地からの情報を発信します。

Bonjour皆さまこんにちは、アフィニティフランス留学のレホアンあゆみです。

フランスは少しずつ夏が近づきつつあり、青空が見える日が日に日に多くなってきました。

夜は22時まで明るく、今の時期は1年で一番良い季節でもあります。

さて、先日パリにあるエコールスイスへ行ってきたのですがその際スタッフからこんなことを言われました。

『あゆみ、アフィニティからうちの学校に来る生徒さんは他のエージェントから来る生徒さんに比べて

学校への満足度や授業への参加度もよくて、さらに成績もすごくいい生徒さんばかりなの。なんで?

アフィニティは成績がいい子じゃないと申込できない会社なの?』

アップアップアップアップアップ

 

なーんとうれしいお言葉ドキドキ

 

学校スタッフがびっくりしてしまうくらい生徒さん達が学校になじめてしっかりと勉強に集中できているのは、

渡航前の学校選びカウンセリングにキーがあると私は確信しています。

 

他のエージェントさんからの生徒さんの場合、学校手配をする際のやり取りはこんな感じかもしれません。

生徒さん:『友達に聞いてここがいいと聞いたのでこの学校へ行きたいです』

エージェント:『はい、わかりました』

 

あるいは…

生徒さん:『お勧めの学校を教えてください』

エージェント:『ここ※がいいですよ。』 

※日本人のスタッフがいてフランス語のやり取り不要な学校だったり、1つか2つ懇意にしていて手配が楽な学校

で決まることが多いようなのです。

 

アフィニティの場合、

生徒さん:『友達に聞いてここがいいと聞いたのでこの学校へ行きたいです』

アフィニティ:『ここって○○はいいですけど、○○はこんな感じですけど大丈夫ですか?

似たような学校でこういう学校やこういう学校もありますよ。』

 

あるいは…

生徒さん:『お勧めの学校を教えてください』

アフィニティ:『現在のフランス語レベル、これからフランス語を使ってどういうことしたいですか?最終目標は?

今学生ですか?社会人ですか?学校に掛ける予算は?現地ではバイトしますか?…etc』

と取りあえずお客様のご希望や将来の展望を伺ってから学校の紹介をさせていただきます。

 

その際にはその方の性格や嗜好なども加味します。

積極的に話ができそうな方なのか、ちょっと引っ込み思案なのか…etc

もちろんお電話でのカウンセリングにはある程度限界もありますけれど、

長年この仕事をしているとお電話でのお話でもある程度その方の性格や行動力の有無などを知る事ができるようになります。

(占い師の方の仕事に近いかも…とたまに思います。笑)

 

そしてできるだけお客様の要望や将来到達したいポイントを伺ってからオススメの学校や、学校を決めていただくアドバイス、

そして人によっては渡航前の学習方法についてや、取得すべきビザの案内などもします。

 

フランスに留学した後の生活や人生の目標を伺っておかないと、フランス留学をその先に役立てることはできないですよね。

お客様の将来のプランからできるだけその夢や希望を叶えるのに近い学校をお伝えします。

 

学校もたくさんありますが、それぞれの学校への訪問を定期的にすることや

生徒さんからの感想を日々聞く中でそれぞれの学校の特徴や良いところ、悪いところをしっかりと把握もしていることが

留学カウンセラーにとってはとても大切なことになってきますし、

留学カウンセリングを受けるメリットの一つはそういう知識を教えてもらえるところにあるのだと思います。

 

カウンセラーの仕事は将来AIには代替できない仕事の一つでもあるんですビックリマーク

 

ですから、アフィニティに資料請求やお問い合わせをいただいた方にはできる限り

カウンセリングをお受けいただくことをお勧めしていますし、

できるだけお客様の希望を伺えるように日々案内をしているのです。

 

せっかく時間とお金をかけて渡航をされるのであれば、

少しでも充実した留学生活を送っていただきたいですし、

有意義にその後に経験を生かしていただきたいですよね。

 

ちなみに、去年エコールスイスに長期で通われた生徒さん達、2名様とも1年の留学中にDELF B2に合格されましたアップ

お2人の努力ももちろんですし、ご指導いただいた先生方の尽力もですが、

もし学校選びで失敗していたらきっと成し得なかった合格ではないかなぁと思います。

 

皆さまぜひ留学を考えていらっしゃるのであればカウンセリングをお受けいただくこと、

強くお勧めいたします!

 

7月5日~東京および大阪での出張カウンセリングも決定いたしました!!

ぜひ皆さまご利用下さいね。

https://affinity-france.jp/events-seminars/tokyocounselling/

 

アフィニティフランス留学

http://affinity-france.jp/