フランス人ホストファミリーへのおみやげは…?? | フランス留学ブログ(アフィニティ・フランス)
新型コロナウイルスに関する情報について

フランス留学ブログ(アフィニティ・フランス)

ヨーロッパ生まれの留学仲介エージェント、アフィニティの現地カウンセラー、レホアンによるブログです。
フランス留学、フランスワーホリ、パリ、リヨン、ニース、トゥールなどフランス各地の学校紹介、おすすめの学校や、パリのスイーツまで現地からの情報を発信します。

皆様Bonjourアフィニティフランス留学 の現地カウンセラー、レホアンです。

さて、今日は私が日本から持ってきたお土産を少し紹介したいと思います。
日本からいらっしゃる方からよく
ホームステイのファミリーにはどんなおみやげを買っていったらよいですか?
という質問があるので、
参考にしていただければと思います。

まずこれはフランス人の友人からのリクエストで、
巻き寿司メーカー!!
フランス留学ブログ(アフィニティ・フランス)
100円ショップで購入しました。
ご飯と具を入れると誰でも簡単に巻き寿司ができるというすぐれもの。
100円ショップで買えるということは100円で買えてしまうというお財布にも優しい代物ですチョキ

これにワサビやのりを一緒につけてあげてもいいですね。
お米は重いですし、現地でも簡単に手に入るので、現地調達でいいと思います。

すし酢は重たいですが、すしのこでしたらば粉状なので軽いです。

一緒にお寿司作りをするのもいいですね。
フランス留学ブログ(アフィニティ・フランス)

続いて…
おかきやおせんべいの類。
フランス留学ブログ(アフィニティ・フランス)

日本風の柄の包みなど奇麗で喜ばれます。
ただ、私はフランス人には基本的に魚介の香りがあるエビせんべいなど、生臭い!と、結構苦手な人が多いので、
塩味やゆず味など無難なものにしています。

 

フランス人の方は歳をとって糖尿病の気がある人なども多く、おせんべいの方が甘いクッキーやチョコレートなどに比べると喜ばれることも多いです。

 

若い方や若いお子さんがいらっしゃる方だとキットカットの抹茶味なども喜ばれるようです。

 

それからお茶も人気があります。

スタンダードな緑茶はもちろんですが、ほうじ茶(フランス語でThé vert grillé)なども最近フランスで見かけます。

ほうじ茶を知らないフランス人の方も多いので、ほうじ茶や玄米茶などを買って

そのお茶の説明をフランス語でできるようにしておくのもフランス語の上達にもなりますし、

ホストファミリーさんとのコミュニケーションのもなりますね。

そして・・・
折り紙。
フランス留学ブログ(アフィニティ・フランス)
パーキングエリアのおみやげ屋さんでたまたま見つけた鶴におると富士山が登場するという折り紙。
色や柄の奇麗な千代紙もとても喜ばれると思いますし、
ファミリーにつるの折り方などを教えてあげることで、
コミュニケーションを取ることもできていいですよね。

その他にもお箸やてぬぐい、ふろしきなども日本的で喜ばれると思います。
食べ物はアレルギーや好き嫌いがあるので、物の方が安心という方もいらっしゃります。

その他お子さんがいる家庭だったら、ワンピースやキティちゃんグッズもお子様には大好評のようですニコニコ

とは言え、ファミリーへのお土産は決して義務ではないですので、
もしお時間がなかったり、スーツケースに余裕がない時は無理してもっていかなくても全然問題ありませんのでご安心を。

 

せっかくならファミリーさんとのコミュニケーションを取れるようなものや、

買ってきた物をフランス語で説明できるように事前に準備をしておくとフランス語の勉強にもなりますね音譜

アフィニティでは、パリ市内の閑静な住宅街にある厳選したファミリーのお宅で過ごす、
ホームステイ の独自手配を承っています。
基本的にバスやトイレは生徒さんの専用のもののご用意があり、
これまでご利用いただいた方からは大変好評をいただいています。

パリでのワンランク上のホームステイ をご希望の方はぜひアフィニティまでご連絡下さい。

それでは皆様Bonne soirée星

アフィニティフランス留学
http://affinity-france.jp/