ず~~~っと昔、

フランスの語学学校で先生が私に話された言葉が

忘れられない。

 

彼は

 

「日本はもう国じゃない、世界の工場だ!」

 

...............それだけ

 

メイドインジャパンの製品が世界に

あふれかえっていた時代だった。

 

心細い生活の中で、

街中でHitachiという看板を見ただけで

元気をもらえたような気がしたものだった。

 

その後、バブルがはじけるなんて誰も

予想だにしていなかったような気がする。

 

でも、少しは謙虚になれたのかもしれない....

 

なんといってもS×nyのパリ駐在員が堂々と

「愛人になりませんか」と言い寄ってきた時代だ...

 

今ならどうなる!

 

おりゃ~、このあほたれ~~~~~!

 

とにかく、

「ものづくりの企業」だった。

 

「maison manufacturière」や

「compagnie manufacturière」になるようです。

 

簡単に言えば、「製造会社」です。

 

「日本はもう国じゃない、世界の工場だ!」は

 

Le Japon n'est plus un pays mais l'usine du monde

 

とおっしゃったように思う.....

 

「モノづくりの国」では、

 

「 pays manufacturier」といえそうです。

 

 

 

↓これラーメン店の名前です。

 京都にありますが、おいしいらしく結構な行列でした。