THE ALFFEのコンサートに行ってきた! in Sapporo | アラカンが語る愛すべき音楽達

アラカンが語る愛すべき音楽達

60歳目前
記憶力が衰えてきつつある自分の記憶保存のための音楽中心のblogです
あくまでも個人の感性のもとで書いています
音楽の専門知識はありませんので
ここはゆる~くお読みください

小田和正、藤井風がほぼ集中しています

4月26日

札幌は札幌文化芸術劇場 hitaruにてTHE  ALFFEのコンサートへ行ってきた


まずは一言

70歳だよびっくり

古希だよびっくり

凄いわ!爆笑


アルフィーは昔から知っていた

それはオフコースが好きだったからウインク

昔はネットなどというものはなくもっぱら雑誌かラジオかテレビ

雑誌を買うとオフコースだけではなく他のアーティストの情報も出ているわけで、その中にはアルフィーも出ていた


(こんな感じニコニコ)


そのうちメリーアンがヒットしてテレビによく出てくるようになった

ベストテン、トップテンなど当時の音楽番組にはよく出ていて面白い人達だなぁと思っていた



小田さんファンの私としては、オフコースや小田さんの名前がテレビに出ると必ず見るのだが、BSでオフコース特集をやった時.坂崎さんが出演していたのだが、とにかくよく知っている

オフコースはなんでもギターで弾いてしまう

感心しまくりだった

家に坂崎さんがいてくれたら最高!思ったくらい


アルフィーは意外と小田さんと縁も多くて、ライブでも一緒にやっていたりするので身近に感じている


が、しかし、…

ここ2.30年くらいアルフィーの歌はほとんど聞いたことがない

たまにテレビに出ているのを見てとてもロックだなぁと思っていたくらい


アルフィーなら歌を知らなくても楽しめるだろう…

と思って、一度は見てみたいと思ってちょうど札幌でやる事を知り、運良くチケットGETチョキ


札幌はhitaruは私は初めての会場

大通りから地下鉄直結なのでとても便利


中に入るとこんなオブジェがあった


会場のhitaru


会場内に入って席に着くと一番テッペンびっくり

それがとても急で立ち上がったらめまいがするかも

爆笑というくらいの高さ

でもとても素敵な会場でコンサート会場というよりは演劇などの舞台を見るのに適している感じがした


セットもなかなか凝っていて、雰囲気でいえば中世ヨーロッパ的な感じ

コンサートが始まるまでは、ずっとロック調の歌がかかっていた

始まる前からロックなんだなあと思った


6時半開演

暗転してどこからアルフィーが出てくるかと思ってワクワクしていたら舞台のど真ん中から3人が登場!

思いっきり叫んでしまった爆笑

やっぱりタカミーすご〜い爆笑

衣装どうなってるの?爆笑


1曲目から超〜ロック🎶

そこから3曲

歌は聞いていないから曲名もわからないけど、会場のアルフィーファンと一緒にノリノリ💃

わからないときは周りにいるアルフィーのファン

(アル中というらしい)を見て一緒にやっているのが一番OK


何にびっくりしたかと言ったら初っ端からごぶしを揚げて応援している事


若いアーティストはよくやるけど、アルフィーで拳🤛をあげて応援するって凄いわびっくり



坂崎さんが初めてアルフィーのコンサートにきた方と言ったら、3割くらいが初めてでこんなにいるのかとちょっと驚いた

わたしみたいに一度は見てみたいと思っている人が沢山いるのだろうウインク


そのあとの3曲は聞いた事があったなあ

懐かしい歌だった


そのあとは3人でコント?のようなお話しがあったり、3曲ほど歌ってから3人のお話しがあったり…


初めての方はちゃんと付いて来れてますか?

と坂崎さん爆笑

私はどちらかというと、アルフィーの歌の方がわからなくて、アルフィーの話の方が聞き慣れていたのでとても楽しいし、とにかく笑ってばかり笑い泣き


タカミーが天然だ!と人に言われるそうで

アルフィーキッチンで玉ねぎを入れる、と書いてあるから玉ねぎ切らないで丸ごと玉ねぎ🧅入れていて爆笑だったからね🤣

玉ねぎを入れると書いてあったから入れただけだそうです🤣



今年50周年のアルフィーは北海道もあちこち行ってて、名寄や倶知安にも行っているとかびっくり

名寄はともかく倶知安に会場なんてあるのかと思ったわ爆笑

タカミーが今度は根室に行ったことがないから行ってみたいとかびっくり

北海道制覇します!

と言っていて大きな拍手が起こった👏

会場はともかくホテルあるの?観客の宿泊場所はあるの?などなど…

札幌から6時間はかかるよね…とかいろんな事が頭をよぎった

道内に住んでいても遠いと思うのだけど、頑張ってもらいたいと思うニコニコ

(根室でやったら行ってみたい気もする)


曲はとにかくロック

櫻井さんと坂崎さんにタカミーが別のグループでロックをやっていて引っ張られたそうで、こうして歌っていて初めて自分の声が高い事に気づいたとか


ロックな歌はほとんどタカミーが歌っていて、歌うたびにエレキ弾きながらぴょんぴょん跳ねながらノリノリでやっているタカミーを見て

本当に70なの?

古希?嘘でしょびっくり

って思うくらい若い!


曲で色々ギター変えていたので、私は常にあの羽がついたゴージャスなギター弾いているのだと思っていたら違ってたニヤリ


ちょっとフォークっぽいなあと思う歌は坂崎さんが歌っていた

私としてはこちらの方が馴染み深い🎵


本編終了、暗転するとアンコールの声がかかる

会場で売っていたマラカスライトがあちこちで光だしたキラキラキラキラ

このライトはアンコール以降に使うものだそうだ


しばらくしてアルフィー3人が再登場

タカミーがゴージャスなマント来てた爆笑

スモークも上がって盛り上がり最高潮!


一番最後にテレビで『心はロンリー気持ちは…』

の主題歌になっている『ロマンスが舞い降りて来た夜』を歌って終わった


3人が深々と挨拶をして退場


あー面白かったーラブラブビックリマーク

と思って席を離れようとしたら、下の席の方で

3本じめの拍手が起こった

私も一緒に👏👏👏


これで終わるのかと思ったら今度は万歳三唱🙌

ばんざーい🙌

バンザーイ🙌

ばんざーい🙌

爆笑爆笑爆笑

アルフィーのファン好きだわ〜爆笑


帰りにアルフィーがコンサートで宣伝していたお菓子を買って帰ってきた


華麗と加齢とカレーを掛け合わせているそう爆笑

パッケージもゴージャス爆笑キラキラ

中を開けたらカードが入っていて、なんだろうと見ると…

こーんな感じでトレカが入っていた

これはファンは集めたくなるわね


本当はメリーアンの歌にもじった

"メリーあん"というお饅頭もあったけど残念ながら売り切れ



初アルフィーのコンサートでしたが、予想以上に楽しいコンサートだった


家に帰ってきて昔買った雑誌を見ていたらオフコースのポスターが!!


このポスター後ろがアルフィー



坂崎さんと櫻井さんは今も昔も変わらないけど

タカミーはいつからあんなふうになったのだろう…


アルフィーも小田さんも70過ぎでも元気でいる事が嬉しいニコニコ

いつまでも元気で歌い続けて欲しいと切に願います