メディカルアロマ資格取得講座|乾燥肌・アトピー・脱ステロイド・アレルギー体質|アロマクラフト・ワークショップ|こどもとアロマ|東京都内・横浜

東京・横浜・通信講座・メール講座。お薬を減らしたい方の為のメディカルアロマテラピー。資格取得講座・アロマクラフト・メールセミナー・ワークショップなど。湿疹・アレルギー・アトピー・花粉症・風邪・虫除けスプレー・こどもとアロマ。


テーマ:

日々の暮らしに寄り添うメディカルアロマテラピーfranamer
お薬に頼らないホームケアと
アロマのある上質な暮らしをご提案しています




先日、アロマショップの前を通ると、

爽やかな香りがお店の中から漂ってきました。



 

ペパーミントのかおり。



一気に暑さがやわらいで

爽やかな気持ちになりますねキラキラ



 

 

---



実はね、気のせいではなく

本当にペパーミントの香りにはクールダウン効果があるのです。



これは、科学的に証明されているのですよキラキラ



具体的には

ペパーミントの香りをかぐことで体感温度が4℃も下がるという

実験結果が出ているのです。



4℃って意外と大きい値ですよね!!



アロマ講座




もっとメディカルな考え方の話をすると、

嗅ぐのではなく塗ることでも冷却効果が得られます



なので、

ボディ用のクールダウンミストを作っておくと

暑い季節に便利な上、

香りによるマスキング効果、

殺菌・抗菌作用で汗をかいた肌にも最適キラキラ



日焼けしたお肌は炎症を起こしている状態なので

抗炎症作用に優れたラベンダー・アングスティフォリアに

少しだけ(入れすぎると刺激が強いです)ペパーミントをブレンドして

アフターローションやアロマバスもいいですよねキラキラ



そして、かゆい時。

肌の状態にもよりますが、

冷やすことによる鎮掻痒効果を期待して

ペパーミントをブレンドすることも多いですキラキラ



これらは

ペパーミントに

l-メントールという成分が多く含まれている。

というのが理由の一つなのですね。



---




ちなみに、お手持ちの湿布薬をご覧頂くと

おそらく成分のところに

「メントール」が記載されているのではないでしょうか??



これは、冷却作用により痛みを和らげる効果もあるため、

メントールが使われているのですね。



つまり、メントールを多く含むペパーミント精油は

痛みにも有効という事になります。



このように色々な用途に使えるペパーミント精油、

来月のこちらの講座 でもお持ちしますよ。



便利な反面、禁忌注意事項がたくさんある精油でもあるので

精油の特徴を良く理解して

上手に安心して使えるようになりましょうねラブラブ





 
NEWお知らせ
 


オーダーメイドアロマテラピーがリニューアルしました!!


・遠方にお住まいの方
・平日は難しい方
にもご利用頂けるメニューです音譜


リニューアルにともない、モニター様を募集しています。
協力しても良いよ^^という方、是非お気軽にご連絡下さいラブラブ



アロマカウンセリング
(バナークリックで詳細をご覧いただけます)



 


SEASONAL EVENT INFORMATION サンダル



次回のジェラートピケカフェビオコンセプトさんとの
コラボ講座が決まりました音譜


女性に多い肩こり・腰痛をテーマ
ご自宅で出来るアロマテラピーを含めたセルフケアをお伝えします!

個々のお悩みにあわせたブレンドオイルもお作り頂きますよラブラブ



 肩こりアロマ

(バナークリックで詳細をご覧いただけます)




    

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

franamerさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。