リラックスできるのはどの精油? | 【通信・オンライン】メディカルアロマFranamer|資格取得|短期取得|オンライン講座|アロマクラフト|こどもとアロマ|アロマテラピー

【通信・オンライン】メディカルアロマFranamer|資格取得|短期取得|オンライン講座|アロマクラフト|こどもとアロマ|アロマテラピー

【オンライン・通信講座】お薬を減らしたい方の為のメディカルアロマテラピー|資格取得・アロマクラフト|アレルギー・アトピー・花粉症・風邪・こどもとアロマ

日々の暮らしに寄り添うメディカルアロマテラピーfranamer
お薬に頼らないホームケアと
アロマのある上質な暮らしをご提案しています



このブログでも何度もお伝えしていますが

精油には様々な作用があります。

・炎症を鎮める作用

・菌の繁殖を抑える作用 

・粘液の排出を促進してくれる作用

など様々。



その中で自律神経系でいうと

ザックリと2つに分けることが出来ます。

「リラックス」  と  「リフレッシュ」






先日お客様から

「リラックスできるのはどんな精油ですか?」 

というご質問を頂きましたので、

今日はリラックスに関するお話をしたいと思います・



まずリラックスというと

副交感神経が優位な状態ですよね。




少し専門的な話になるので、

難しければ読み飛ばしてもらったらいいのですが、



例えば。。。

鎮静作用や抗不安作用をもつ「リナロール」という成分

もっと大きなくくりでいうと、

エステル類の成分を多く含む精油など

リラックスにはおすすめになります。



よくラベンダー(ラベンダー・アングスティフォリア)は

リラックスの精油としてイメージされやすいと思いますが、

成分分析表をみると納得がいきます。



ラベンダー・アングスティフォリアには、

先程の

「リナロール」という成分

そして

「エステル類の酢酸リナリル」という成分

が非常に多く含まれているのですキラキラ




ラベンダー写真


メディカルアロマを知ると

この精油は○○な時におすすめ。というその理由まで

知ることができて、

理解も深まるし、とても面白いのですよねラブラブ



その他

・カモマイル・ローマン

・ジャスミン

・ローズ

・ネロリ

・イランイラン

・クラリーセージ

・ホーウッド

・ベルガモット

・プチグレン

などもおすすめですよ音譜



このあたりの精油にも

先程ご紹介した、

エステル類の成分リナロールが多く含まれています。

 



---



でもね、私の考えとしては

リラックス・リフレッシュに関しては

成分から精油を選んでいくよりは

自分の感覚を大事にする方がいいと思っているのです願い



つまり、精油をかいでみて

何だか心地よいな

気持ちが落ち着くな

という精油はリラックスしたい時に。



逆に

元気になれそう!

シャキッとする!

という精油はこれから頑張らないといけない!という時に、

選ぶといいかなと思います音譜



ちなみに柑橘系は(実はラベンダー・アングスティフォリアも)、

どちらの要素も兼ね備えているので

・リラックスしすぎても困るという時

・気持ちを落ち着かせつつあげたい時

などにおすすめですよラブラブ



良かったら参考にしてみて下さいね音譜



今日も暑くなりそうですね!

我が家はこれから家族みんなでプール。

運動不足解消のため水中ウォーキングしてきます~*happy*




 


***



SEASONAL EVENT INFORMATIONLove Passport Juliet Love Letter


6月のジェラートピケカフェさんとのコラボレッスンは、

大人気の「虫除けスプレー&虫刺されケアブレンド講座」です音譜


アロマ花粉症講座
*2017.06.28@futakotamagawa
 


ご予定の合わない方へは4名様以上で出張も致します!

出張の他、コラボレーションなどのお問い合わせもお気軽にどうぞラブラブ



----------------------

 

 
オーダーメイドアロマテラピー(東京都内・横浜市)

franamerオリジナルメニュー

ORDER MADE AROMATHERAPY

個別セッション5月ご予約枠オープンしております キラキラ

 



----------------------


アロマ講座|東京

メルマガでは、ブログでは書ききれないアロマ活用法や

講座・イベントのご案内、メルマガ読者様限定のお得情報などを発信しています。

専用フォーム より皆様のご登録をお待ちしておりますキラキラ