投稿者:橋本理沙



みなさんこんばんはぁくろねこ


昨日は一面銀世界で驚きできたね雪or



今朝は雪の香りがしながら晴天でとっても気持ちの良い朝でしたゆきだるま




ワンちゃんたちはお散歩でしもやけにならないようにねゆきだるま




先日仕事仲間と食事をしながらはなしていて


ちょこっとおもしろい話になりましたきらきら








たとえばこの上の写真星



みなさんならどう見ますか?



長靴?



花瓶?


ピンク?



私たちは長靴だとおもってみているので


『長靴に花が入っている』


っと話しがちですが


その常識認識の違いが伝わらないものを生み出す



そんな話でした。




その方はウェブ関係の方なので


ウェブでいかに多くの人に伝えるために


そんな視点で話をしていましたが



わたしも動物と人の関係でこれってとっても重要だなと


日々感じています☆



たとえば、


私たちから見ればただのイタズラなワンちゃんの行動も


実は人の言葉が話せないワンちゃんたちからのメッセージかもしれません。


私の愛猫のFranは構ってほしいとき


わざとテーブルの上にのります。



私は一緒に暮らしていて


彼の癖を知っているので叱りませんが


知らない人が見れば、『いけないよ』と注意するかもしれません。



私たちの視点で見てワンちゃんネコちゃんを理解できていないことが


沢山あるのと同様にワンちゃんネコちゃんから見ても同じような


ことがあります。


吠えていて声をかけられた事があるから


吠えることはいいことだと覚えたのにおこられたり


抱きつくと人が手を差し伸べてくれるから


いいことだと思ってやったのに叱られたりとか



ワンちゃんネコちゃんにとって


どうしたら飼い主さんは喜んでくれるのか????


クェッションマークだらけかもしれませんん?




そこでワンちゃんネコちゃんとのコミュニケーションに


しつけが大切になってきます。


しつけはワンちゃんネコちゃんに人の言葉を教えてあげる


ツールです。


コップをコップと教えるように


お座りして待つことが褒められるサインであることを



教えてあげます。



逆に私たちも彼らのボディランゲージを学んであげなければいけません。



足をかじっているのは常同行動っといってストレスが溜まっているサインかも


しれません。



常同行動については次回お話をしますね(o ̄ー ̄)



人to人と同様、動物と人との間で一方通行はありません。


お互いがお互いを理解しようと思い、知り、関係が築けるのです。



私たちの『あたりまえ』を取り払うだけで


ワンちゃんネコちゃんもそして人も


より心が通えるようになりますにこ




ワンちゃんが食糞をするのは


実はワンちゃんたちにとっては当たり前の行動なんですよかえるん(にこ)



それを私たちの生活に合わせていく


それを知っただけで『ありがとう』の言葉が


また一つ増えますねくまちゃんにっこり




しつけもお気軽にご相談くださいねにこ




それでは今夜もワンちゃんネコちゃんと素敵な夜を


お過ごしくださいニコチァン






読者登録してね











≪ペットドックご予約スタート≫

超音波による検査が可能となったのに伴い

ペットドックstart!

3つのコースがございますので用途に合わせてお選びください。


http://www.rire-r.com/newpage1.html#petdock






≪Rire橋本監修のワンちゃん手帳発売開始≫

http://wanself.net/



≪マイナビRire橋本監修記事≫

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/22090/outline


https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/22068/outline



≪トリミングカットコース≫

毎週土曜日になりました☆


腕のある経験トリマーさんの


かわいいカットをぜひお楽しみください♪




≪ホテル≫

金曜~日曜限定で


お預かりに大人気な個室でのホテルがstart☆


広くてゆったりとしたお部屋の完全貸切になりますので


わんちゃんが苦手なねこちゃん、


多頭飼いでみんな一緒のお部屋がいい方、


介護・療養中のわんちゃん、ねこちゃんに


とってもオススメです♪


飼い主様も週末は介護をお休みしませんか?


お気軽にご相談ください☆


http://www.rire-r.com



≪看護師募集≫

一緒に楽しくお仕事をしませんか?

詳細はご連絡ください。





≪モバイル用HP完成≫
携帯からはこちらをご覧ください。



http://info988468.wix.com/rire




≪RireのLINEはこちら≫
みんなお友達になってね☆