まだ、ちょっと咳込む状態は残るものの、これは、喘息の症状と

いう事で、風邪は一応治っている・・・と判断されたのか、無事

季節性インフルの予防接種を受けてくることが出来ました。


何しろ、私と長女は、喘息体質なので、風邪などを引き込むだけ

で、酷い気管支炎状態になり、下手すると肺炎の危険性も・・・。


たまたま、今日、季節性のインフルワクチンが、追加で入った

情報を聞いて、予約取って受けられたんだけど、新型インフルの

ワクチンの方も入荷予定がたったようで、予約受付の張り紙が

出ていました。


早速、ドクターに相談すると、「受けておいた方が良いですね~。」

とあっさりOKが出て、「基礎疾患のある人」という条件を見事クリア。


長女も、予約出来そうだったけど、本人は、通学している学校経由で

隣接の病院で優先的に受けられる枠があるとの連絡が入っていたの

で、そちらで受けさせてもらうことにしました。


季節性インフルの摂取後、一週間すれば、受けられるそうなので、

なるべく早めに摂取しておこうと思います。


次女と夫の分は、とりあえず、パス。


まあ、受験生でもないし、基礎疾患も・・・だし、まあ、何とかなるで

しょう!という事で。







夫は、何とか、アルバイト先に、毎日仕事に行っています。


そして、本当に、所長に、正社員になりたい意思があることを話した

ようです。


まあ、実際に、はいそうですか!と、正社員にしてくれる・・・というわけ

には行かない・・・という事だそうだけど、それでも、前向きに話を聞いて

くれて、契約社員として実績を積んで様子を見てから可能性があると

いう返事を頂いたようです。


契約社員の内容が、どういったものなのかは、実は詳しく聞いてない

らしいのですが、どちらにしても、少しは、安定した状態になりそうな

予感はしてきました。


「色々心配かけちゃってゴメンね。」と、ちょっとホッとしたのか、夫が

言って来たけど、私はまだ楽観視できる状態とは思っていないので、


「まだ、心配がなくなったわけじゃないよ。心配は続いているのよ。」

と気を引き締めるように伝えておきました。




夫自身も、さすがに、今回、義父母が来て、もうこれ以上は無理だ・・・

と、宣言された事で、少しは目が覚め、あてにしていた義父の現実を

感じる事ができたのか、自分でも「気付くのが20年遅かったな。」と

言いながらも、漸く自分の力で何とかしなくては・・・という意識が少し

は出てきたようです。


まだまだ、全然楽観視はできませんが、私の静観はしばらく続きそう

です。