前回のブログに書きました
少しコツを掴んだような…
ですが

諸先輩方はすでに
もうとっくの昔にお気づきかと
思いますが^^;

後ろにaとdeがつくパターンの
例文と問題のページをしていて!

今まで
前置詞でも一文全てを読んで
日本語に訳してから
この文にはaかな、deかなと
していましたが

全てを見ず、訳さず
前後にある動詞だけをなるべく見て
この動詞は確かa
この動詞はdeと
入れていくのが
よいのではないかと。

数学の、公式をあてはめるような
感じでしょうか。

全て正解にはならなかったけど
30問中、22問正解!!

多いのか少ないのかわからないけど
自分の中では結構正解した!!
と思ったので

この調子でなんとか
やっていきたいと思います✏️

前置詞のページが一通り終わったら
今のテキストの問題文をもう一度
プラス一番最初に買った参考書の
問題も解いてみようと。

それで正解が多ければ
力がついている!と
いうことだと思うので✊

試験当日まで覚えていられるか
どうかが一番の問題ですが💦
最終手段は、aとdeだけ丸々暗記する。。
とかでしょうか(>_<)

と言ってもaとdeの問題が
たくさん出る訳ではないし、、、
コツを掴んだはずなのに
またループにハマってしまいそうな、、、

何度も解くしかないですね(>_<)


革命記念日の翌日
昨年はサッカーワールドカップ
ロシア大会の決勝戦でした⚽️

もうずいぶん前のことのようにも
感じられますが
すごい盛り上がりようでした。
フランスが喜びとお祝いムード一色でした🎊





エッフェル塔の近くにモニターを
設置してくれて
そこで優勝の瞬間を見届けた後は
皆さん、セーヌ川沿いをひたすら歩いて
シャンゼリゼ通りまで向かっていました。





私はあまりの距離に途中でギブアップし💦
メトロに乗って帰ろうとしましたが
メトロが1号線とその周辺の駅が
閉鎖されて停まらず
通常30分で着くところ
2時間かけて帰りました。。

革命記念日と言い
シャンゼリゼとエッフェル塔に
歩いて行けるぐらいのところに
泊まるのがいいなと痛感しました^^;