ライフオーガナイザー高山一子の美しい暮らしの作り方

毎日の暮らしがラクにそして美しく過ごせるコツをお伝えします。
〜SMART-WORKS〜


テーマ:
あっという間に7月の後半
作業や講座やプランニングと
慌しい毎日でしたが今日で少し落ち着きました。

そんな訳でやっとブログを書く余裕ができました。


昨日は公益社団法人 京都工業会様からのご依頼で
モノ作りをされている京都の企業が所属される
会合にてアンガーマネンジメントの研修の
講師を担当させていただきました。


60名近くの女性社員の方に
アンガーマネンジメントと
ライフオーガナイズの片づけについて
お話しました。


{2B051FA0-8FFA-4119-8E73-7A2CD218E39E}



怒りとは何か??
怒りをコントロールする方法??
3時間あまりじっくりお話をし


そんな次の日の今日は
いつも以上コミュニケーションについて
客観視しながら子供と接していました。


怒ることまではなくても日常の中で、
イライラすることはたくさん!


今日のこんなエピソード


連日の作業や研修で疲れもぬけないまま、
今日も朝一から新築の現場での打ち合わせに
その後、提案家具の下見があったりと



しかし、
夕方から下の子と映画の約束!
行ってきました。


{7CFCF7A9-0C49-41F6-9EBD-04E16933C25B}


実はほぼ寝てしまってました( ̄∀ ̄)




久しぶりに下の子と楽しく時間を
過ごすと決めていたから
エアーホッケーやゲームしたりして


しかし、最後はほんとへとへとに


そんな時にかぎって
子供って行きたい場所があるとか
ややこしいこといって来たりして


大荷物に広い店内…いやだな


あるあるの状況に反応しない

わかったから!
なんでさっき言わないの!?


そんな風にイライラの感情をぶつけると
険悪な雰囲気になり、自分の気持ちもさらに
イライラがおさまらないものです。


ささいなことでも
イライラに向き合うこと。
イライラの原因は何か?
その原因はどんな自分の感情から来てる?


さみしいから?不安だから?嫌だから??


それに気がつくことが大切。

こんな伝え方をしてみませんか

ママさぁー仕事の疲れがたまっていて
それに今日もずっと数時間立ちっぱなしで打ち合わせでね。疲れちゃったの。だからしんどいからもうエネルギー切れ。
またでいい?急ぐ?


「今度でいいよ。大丈夫?荷物持つよ」

そんなやりとりがありました。

疲れていてしんどいことを共有できたことで
私のイライラのコップは空になりリセットする
ことができました。




怒りやイライラとは?

怒りやイライラは自分から湧き出る感情です。
その原因の感情が必ずあります。
イライラが爆発し怒りとなる前に
気がついてそれを違う表現の仕方で伝えると状況は
かわります。


夏休み
イライラのもとになる自分の気持ちと向き合い
そして伝えるということしてみてくださいね。


アンガーマネンジメントについてはシリーズ講座
SMART LIFEの作り方キッズ編 2講目の内容に
しっかりと入っておりますのでご興味がある方は
是非、講座詳細を見てくださいね。


京都では9月21日(木)に開催いたします。
募集を開始しております。


 
募集中の講座
SMART LIFEの作り方 BASIC   9月5日 募集中
SMART LIFEの作り方   CLOSET編    ①10月24日②12月12日 募集中
SMART LIEEの作り方   HOME編   ①9月11日②10月13日③11月14日  募集中                             SMART LIFEの作り方 KIDS編  9月21日 募集中
ライフオーガナイザー入門講座 8月31日   募集中                            SMART=WORKS オリジナル講座 写真整理実践講座 次回9月開催
お申し込み詳細はこちらから⇒☆
オーガナイズサービス・新築プランニングサポートはこちらから・・・SMART-WORKS          
只今、初回コンサルティングのお伺いは9月以降になります。                                                             

関東方面でのサービスはこちらから・・・SMART STORAGE!!
公式HPはこちらから・・・ SMART-WORKS
 
 
 

読んだよのしるしに下のバナーをクリックして下さいね。  

↓ ↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
 
 








 

読んだよのしるしに下のバナーをクリックして下さいね。  

↓ ↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
 
 







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

京都の整理収納 ライフオーガナイザーichikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります