待っている人がいるよの言葉に助けられて | ライフオーガナイザー高山一子の美しい暮らしの作り方

ライフオーガナイザー高山一子の美しい暮らしの作り方

毎日の暮らしがラクにそして美しく過ごせるコツをお伝えします。
〜SMART-WORKS〜

おはようございます
ライフオーガナイザーの高山一子です。
2週間以上体調を崩し、
なかなかブログの更新ができませんでした。
体調なんとか復活し日常生活が普通に送れるように
なりました

普通に日常が過ごせるは本当に素敵ですね

一緒に仕事をしている友人から
「待ってる人がいるよ」と
温かい言葉を掛けてもらい
ブログを書く気力も復活です

お客様のご相談を受ける中で大切にしている事は
目に見える空間の整理だけでなく、その奥にある問題点や
また気持ちに目を向けることを
大切にしています。

されど空間の整理ですが
空間の状態は気持ちや体調様々なことがつながってるのだなと
感じています。

様々ことが上手く行かないときほど空間が乱れる。

また上手く行かない時ほどいつもは感じない
空間の乱れが気になりしょうがない・・・

そんなことはありませんか?


昔の私はそんなことがよくありました。
しかし、今はちょっと違うようです。

今週は仕事を控え

通院し体調を整えていましたが
家事が進んでいたかというとそうではありません。
最低限のことはしていてもプラスαのことができません。

一日必ず何も置かないように整えている
ダイニングテーブルには
片付けようと思っているモノがずっとでて。
キッチンも同じ状態に。


お恥ずかしいですが私も普通に散らかします

もともと日々のルーティンワークが
苦手なので体調が悪いと
ここにでてくるんですね


昔の私ならその状況を見てさらにストレス
溜めていたと思います。

けれど、
今の私はそんな時も合ってもいいのかなと思い

ゆったりと自分と体調と様々の事に
焦らず向き合っています

ライフオーガナイザーという仕事についてからは
自分と家庭とそして仕事のバランスを
しっかりとコントロールすることができています。

どんな状況になっても
慌てることが本当になくなりました。

それは精神面だけではなく、
空間においても同じです

それは自分の暮らしをオーガナイズし
仕組みができているからなんだと思います。

私が何もしなくても家族が自分でできる
仕組みを作れているからです。

そして
乱れた空間もリバウンドではなく
体調や気持ちにGOサインが出来たときに
30分もあれば元の状態に戻せることも
分かっているからです。


皆さん変化や状況に左右されず
ゆったりと心地良いときを過ごせるように
余裕のあるときに是非暮らしをオーガナイズ
してみて下さいね


そんなヒントになることをこれからも
書いていけたらいいなと思っております。

只今ランキングに参加中!
応援クリック頂けると更新の励みになります
↓     ↓


にほんブログ村