女性起業家煌きインタビュー第81弾高倉章子さん | マチュアバイザー橘田佳音利から全ての働く女性へ、煌いて人生に成功するためのメッセージ
2016-07-22 10:46:19

女性起業家煌きインタビュー第81弾高倉章子さん

テーマ:女性起業家煌きインタビュー
女性起業家煌きインタビュー第81弾をお送りいたします。

第81弾のお客様は、株式会社フロック 代表取締役社長 高倉章子さんです。

高倉さんは、20歳の時に新卒でゲームメーカーに入って以来、同じお仕事を34年間していらっしゃる大ベテランでいらっしゃいます。
ゲーム業界には女性が少ないそうですが、その中で頭角を現し、独立なさり8年。

社是は「先用後利」
富山の薬売りが語源で、
「まずはお客様に役にたって、あとから利益をいただく」という意味だそう。

まさに商人の鏡のような言葉だと思い、営業部に異動になったときから心掛けている、精神そのものだとおっしゃる。

穏やかでとってもチャーミングな高倉さん、内面は、真の強さや力強さがあることを感じました。


いつものように、インタビュー内容は、
①お仕事の内容をお聞かせ下さい?
②そのお仕事をするうえにおいて、どの場面で一番煌いていますか?
③その煌きを感じるために何を心がけていますか?
④今まで個人として一番煌いていた時はいつですか?
をうかがわせていただきました。





【お仕事の内容をお聞かせ下さい?】

業務用ゲーム機の販売とレンタルをなさっています。
具体的には、
ゲームセンターで使われるクレーンゲーム、プリクラ、メダルゲーム、ドライブゲーム、子供用の乗り物、などを扱っていらっしゃいます。

そのほかに、主婦目線で作ったアイディア商品も手掛けていらっしぃます。
毎日洗うインソール、を昨年販売なさったそうです。
また縁起物がお好きで、縁起物を扱っていらっしゃいます。




このパッチワークは高倉社長の手作りです!





このお仕事を起業なさった経緯がまた素晴らしいのです!!!

2009年に独立なさったとき、このお仕事を引き継いで起業なさったのだそうです。

1999年、以前にいらした会社が買収され、在職していた事業部門が解散、別の会社に転職。
その会社でも活躍していらしたのですが、リーマンショック以降採算が取れなくなり、高倉さんがいらした部門が解散することになったそうです。

しかし、唯一の女性営業マンで、トップ売り上げの高倉さんについていたお客様が、たくさんいらっしゃったそうです。
そのことから、その事業部門を引き継がないか?と言われ、引き継ぐことになっだそうです。

他の営業マンがたくさんいて、それで維持できない事業部門、高倉さんなら一人で維持できる!って、なんて素晴らしいことなのでしょう!!!
驚きです。


【そのお仕事をするうえにおいて、どの場面で一番煌いていますか?】

「あなたのおかげで」
「あなたに助けられた」
とお客様に感謝されることが一番幸せで、一番煌きめいている時だとおっしゃいます。


今ゲーム業界はかつてない危機と言われているのだそうです。

昭和53年にインベーダーゲームが出てから、バブルの崩壊も家庭用ゲーム機が出てきてもゲーム業界は成長を続けてきたのだそうです。

しかし2008年のリーマンショック以降、激変したそうです。
またスマホの登場があり、いつでも手軽にゲームができるようになったことも原因で、
ゲームセンターの数は激減しているのだそうです。


そんな中で、増収増益で長年生き抜いていた高倉さんならではの営業方法があるのだそうです。

それは、
ゲームを開発した方とお話をすること。
それによって、開発者の思いや、どんなお客様に機械を使ってもらいたいか、
などを知ったうえで、お客様にもお伝えする。

お客様のご意向と、開発者の思いのマッチングを大事にする。
そのことによって、間違いのない投資のお手伝いができるのだそうです。

メルマガ毎日発信なさって、お客様のお役に立てていただいているのだそうです。

そのご提案のおかげで、お客様の売り上げが伸び、お客様に喜んでいただけるのだそうです。
さすがです!!!

ほんとうにかわいらしいおっとりとした素敵な高倉さん、この方の中身の芯の強さや仕事への情熱を感じました。



【その煌きを感じるために何を心がけていますか?】

自分にしかできないこと、常にアンテナを張ってお客様にご提案できるものがないか、この業界になりないものがないか、などを習慣にしていらっしゃるそうです。

いつでもお客様のことを考えてなさっている行動が素晴らしい。
高倉さんは毎日メルマガ発信を続けていらっしゃるのだそうです!


【今まで個人として一番煌いていた時はいつですか?】

一生懸命働き結果を出し、27歳の時に新卒の事務職としては、女性初の管理職として登用され、その後もあらゆる場面で、「女性初」「業界初」という言葉が常について回ったという。
時代の先端を歩いてきた高倉さん、
そんなバリバリのお仕事をなさりながら、結婚し、出産し、起業し、経営者となった。
その中で、いつが一番と聞かれても、決められないとのこと。

おっしゃる通りです!!!

ほんとうにキラキラ!の煌きいっぱいの高倉章子さんでした!

ほんとうに素敵なお話をありがとうございました!!!



株式会社フロックのHPはこちらです。


【毎日洗うインソール事業】

新しい靴の履き方をご提案させて下さい!
もう靴を脱ぐときに躊躇しない、エコでクリーンな新習慣。
『毎日洗うインソール』は、Amazonでお買い求めいただけます。
http://fluke.jp/pg113.html


【開運・招福・縁起物事業】

24金を使った豪華絢爛な飾りもの。
『黄金の龍のタペストリー』の紹介ページはこちらです。
http://fluke.jp/pg114.html



~☆~★~☆~速攻効果のリフトアップクリーム~★~☆~★~
                    
40万本も売れているリフトアップクリーム。
そのヴァージョンアップ版が大好評で発売中です!
微弱電流が筋肉に働きかけるから、速攻効果でリフトアップ。
いつまでも美しい自分でいたいあなたのためにお勧めです。
製造元でもしていない、フラジュテリーだけの特別割引があります。
詳細お申し込みはこちらから
~★~☆~~★~☆~~★~☆~~★~☆~~★~☆~~★~
アイコンのワンクリック
いつもありがとうございます!
人気blogRanking


*******************************************
いつまでも若々しくいるコツ、
それは思いと外見の両面から煌めくことです!

ミドルエイジ女性の活躍支援の会社です。
株式会社 フラジュテリー
★ミドルエイジ女性の転職再就職のパイオニア
http://www.frajouterie.com/
★企業内中堅女性社員のモチベーションアップセミナー
ダイバーシティー・ポジティブアクション コンサルティング
http://motivation.frajouterie.com/
★ビジネスウーマンのための煌きアップサークル
http://www.frajouterie.com/businesswoman/
★facebook
http://www.facebook.com/frajouterie.home
マチュアバイザー・笑顔のハンサムウーマンカウンセラー
橘田佳音利
*******************************************