日立製作所すごい! | マチュアバイザー橘田佳音利から全ての働く女性へ、煌いて人生に成功するためのメッセージ

日立製作所すごい!

日立製作所が7月から9月の間、節電のために土日出勤することがきまっている。

その出勤の際の子供のケアが問題になっていた。

そこで育児中や要介護者を抱えた社員を対象に、土日出勤時のベビーシッターや託児所、介護施設の利用料を日額1万円を上限に補助するのだそうだ。

育児補助の場合、東京電力、東北電力管区内に勤務し、小学生以下の子どもを持つ社員が対象。

夫婦共働きで、頼れる親がいないなどの条件が付きはするが、当てはまる社員は約2000人に上るそうだ。

さらに日額1万円の利用料のほか、サービスの入会金や年会費も補助する。

大変良いことであると思う。

とはいえ、週末も両親がいなければ、子供と両親がともにすごす時間がなくなる、というのはこれもまた問題だ。

しかし、こうしたサービスをはじめると言うことは、当然と言えば当然だが、やらない企業もあるわけで、
さすが日立製作所、という感じである。

茨城県などグループの7拠点で小学生も対象とした土日限定の臨時託児所を設置する予定だそうだ。

日立はこれらの施策を実施するため、最大3億円の予算を組んでいるそうだ。

良いことである。
========================================================

宜しければ読者になってくださいませ。

マチュアバイザー橘田佳音利から全ての働く女性へ、煌いて人生に成功するためのメッセージ

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます!人気blogRanking ========================================================

最高の人生を送るために煌く自分創りをしましょう!

========================================================
人気blogRanking ← ワンクリックしていただけるとうれしいです。

フラジュテリー

「すべての働く女性の応援」

「最高の人生を送るためのすべての方の煌く自分創り」

が出来る会社です!

わたくし橘田佳音利は煌きを引き出す人=マチュアバイザーです!

========================================================