2007-04-18 07:00:00

タルサ情報~食事編1~

テーマ:タルサ

タルサ在住のMOMOさんから

いただいた情報をもとに

MOMOさんのお勧めを
紹介します。

他にも

タルサ日本人向けお勧めスポットがありましたら

教えてください。

コメント欄に書いていただいても

メッセージ、メールで送っていただいてもけっこうです。



~~食事編~~

《その

31stSouth129thEastの韓国スーパー内には

小さいフードコートがありますが

そこが最近再開しました。

F○j○の韓国人寿司シェフは

”41stのKOREAN GARDENよりも

31stSouth129thEastの韓国スーパーのフードコートの方がおいしい”と言っておられたそうです。

MOMOさんも実際に食べに行かれて

同じ感想をお持ちになったそうです。

実際に41stのKOREAN GARDENは

オーナーが替わって美味しくなくなったという話を

耳にします。

その日によっても料理の味が変わるそうです。


《その

F○j○の韓国人女性の寿司シェフのお勧めは

61st SheridonにあるChop Stickという中華レストランだそうで

ここは、MOMOさんの会社の中国系の同僚の方も

おいしい、と言っておられたそうです。

オーナーとシェフが中国北部から来ておられるので、

味は本物なのにアメリカ人にはあまり理解されないらしく

あまり繁盛していないということです。

デザートのうち、

英語でsesame Ballとかいう名前で

中国語で湯元と書くものがおいしいそうです。

平日のランチセットは安いです。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-29 07:00:00

タルサ(とわたしたち)についてー3

テーマ:タルサ

わたしたちが住んでいる 

オクラホマ州タルサ~この近所、それにかかわることを少しずつ書いています。


ご質問・訂正等はコメント欄にご自由にどうぞメモ

   (答えられないかもしれませんが・・・)



タルサはかつては石油の町として映画の舞台にもなったそうですが

現在は化学工業、宇宙・航空機ロケット産業が盛んです。

最近の調査では、年齢、人種、物価などが全米の平均値に最も近く

アメリカの縮図の町といわれているそうです。


交通手段は車!!

もうすぐですよぉ~~!!待ってなさい~~!乗り回すぞぉ~~~~!!!



バスバスもあるようですが、利用したことはありません。

    (停留所まで歩くのも大変)


自転車はめ~~~~~~~~~~~ったに見かけません。

スポーツタイプのものしか売っていないから

日本みたいに子供を乗せて荷物も乗せて・・・というのは無理。

なんとかうちから歩いて行ける距離にスーパーがあるのですが

危ないむかっということで(ぶるさんに)禁止されています。


電車電車は貨物列車のみ通っています。



タルサでも地域によってかなり人種の偏りがあるようですが

わたしたちの住んでいるところはメキシカンの多いところです。

こどもたちのクラスでも半数近くがメキシカンなんじゃないかしら・・・・??

というくらい多いです。

メキシカンの子供たちは、もともと英語もペラペラ話せる子もいますが

親たちはスペイン語を話すので

学校に入ったときにちょっと苦労する子もいるようです。

BB&らぶみの学校では、そういう英語を母国語としない子のための

特別授業(英語の授業中に別のクラスへ行く)もあります。

BBも1年生の途中から(だと思う)2年生の一学期くらいまで行っていました。


その他

韓国・ベトナム・中近東の国々・・・・

MIXのところです。


そのため、我が家の近所には

メキシコの店数件・韓国の店2軒・ベトナムの店2軒があります。

韓国の店では日本のものも置いてあるので

タルサ日本人はこの2軒に集まってきます。

でも、買い物に行って日本人同士出会うことはめったにありません。。。。。。

でも、2時間離れたところから買出しに来た人と知り合いになりました。。。。


日記に何度か登場している”日本人女性の会・萌友会”

  (これが最近聞いた話では実は”日本人によるボランティアの会”らしい)

の例会では、毎回日本の懐かしいごはんやお惣菜類、手作りの和菓子が

持ち寄られ、とても幸せ~~ラブラブになります。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-11 07:00:00

タルサ(とわたしたち)についてー2

テーマ:タルサ

わたしたちが住んでいる 

オクラホマ州タルサ~この近所、それにかかわることを少しずつ書いています。


ご質問・訂正等はコメント欄にご自由にどうぞメモ

   (答えられないかもしれませんが・・・)



タルサには約10の大学・25の図書館があります。

大学についてはいくつかの大学名を知っている程度で全く無知なのですが

日本からの留学生もけっこう(10~20人くらい?もっとかな?)いるようです。

家のすぐ近く、大きな道を挟んだところにも図書館があります。

まだぼびゅーが生まれて間もない頃から

らぶみ(当時3歳)を連れて週一回のストーリータイムに通うようになりました。

今ではぼびゅーストーリータイムの常連となり

その他のいろいろなイベントにもよくみんなで参加しています。


日本人友人たち始めた子供向けの歌の会”Fun Fun Music!”

図書館の一室(5月からはストーリータイムルーム)を貸してもらって開いています。



タルサオクラホマ芸術のメッカだそうです。

そういえばオペラホールも素敵です。

そしてオクラホマといえばミュージカル”オクラホマ”も忘れてはいけません。

タルサに来て最初の夏、野外劇場にこのミュージカルを観に行きました。

普通の英語でも(未だに)聞き取りに苦労しているのに、

このオクラホマ訛りのミュージカルには泣かされました。。。。

今なら子供たちは(訛りは別として)問題なく聞き取れるのでしょうね。


美術館もいくつかあります。

フィルブルックミュージアム は寄贈された富豪の屋敷を利用した美術館で、

何度行っても飽きないところです。

BBの学年は毎年8週間(8回)、放課後スクールバスでこの美術館に行くプログラムがあります。(無料)

春と夏には子供たち対象のサマーキャンプも行われます。(有料)

ギルクリースミュージアム 、ここはまだ訪れたことがないのですが

インディアンに関する収蔵品では全米一を誇るそうです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-09 07:00:00

タルサ(とわたしたち)についてー1

テーマ:タルサ

友人Aわんわんからメールでリクエストを貰ったので

わたしたちが住んでいる 

オクラホマ州タルサ~この近所、それにかかわることを少しずつ書いていこうと思います。


ご質問・訂正等はコメント欄にご自由にどうぞメモ

   (答えられないかもしれませんが・・・)



オクラホマ州は北アメリカのど真ん中より少し下(テキサス州の上)に位置しています。
地球儀で見ると、ちょうど日本と同じ緯度上にあります。
タルサオクラホマ州第2の都市で、

首都オクラホマシティの北東約170キロにある緑あふれるクローバー郡です。


面積 約500k㎡(大阪府堺市=149.99k㎡)
人口 約37万5千人(大阪府堺市=約83万人)
北緯約36°(大阪府=北緯約34°東京都=北緯約35°・・・ということは福島県くらいかな?)


時間はセントラル時間で、日本との時差は現在(夏時間で)14時間。

こちらのほうが遅くなっています。

冬時間になると15時間の時差ができます。



四季がありますが気候の変化も激しいところです。

秋は紅葉が見られます。

冬は雪雪も降りますが、半袖でOK晴れの日もあります。
春はトルネード雷の季節です。

夏は・・・ちょうど私たちが日本にいる間に43度の日があったそうです。
ちなみに今日は家の中で窓を開けていると(わたしは)少し汗ばむ程度で快適だったのですが
部屋を片付けている子供たち

「汗びっしょり~~~!!!クーラーつけて~~~!!!」と訴えてきました。
一部屋だけにクーラーがかけられるといいのになぁ・・・


そうです!!

家中の冷暖房が一箇所で調節されてしまうのです。

冬は"寒いトイレ”に行かなくてよいので便利ですけどねキラキラ


それでも大阪に比べると湿気も少なくしのぎやすい気候です。

  (わたしが家の中にこもっているからかも・・・・・)



【家の正面に立って撮った写真】

c


【庭の隅から撮った写真】

y


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。