2008-05-06 07:00:00

フィールドトリップ

テーマ:BB

BB、金曜日に

学年末の旅行に行きました。

日本の学校と違うのは

”成績で全科目C以上の子のみが行くことができる”

旅行なのです。

行きたくなければ行かないでもOK。


学校を朝の5時15分に出発し

隣の州にある遊園地に9時半に到着。

遊園地、と言っても

乗り物だけでなく

いろいろなパフォーマンスもあり

一日では足りないくらいだったそうです。

新しいおともだちもでき

楽しい一日を過ごしてきた様子。

よかったね。


そして、

学校に戻って来たのが

夜中の12時半過ぎでした。


送り迎えの親が大変です。

(もちろんぶるさん


わたしのデジカメを貸したら

たくさん写真を撮ってきました。

(ほとんどが

バスの中でのおともだちの写真と

CAVEの中の写真でしたけどね)



 














AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-15 07:00:00

なんとかDAY

テーマ:BB
金曜日はBBの学校の
なんとかDAY(インターカルチャーインタルー)で、
6年生がいろいろな国の装いをしていくという日でした。
(自分の国のものでなくてもよい)

最初にBBからチラシを貰ったとき
『あらぁ、お母さんもお着物着て行っていい?!』
             ↑持っていないくせに
と言ったのですが
『だめ。絶対だめ。わたしもなんにもしない。』

それが数日後(当日の数日前)
『なんかそれも社会の点数になるんだって~。
浴衣着ていくねっ!』


でも・・・・浴衣?
着れるのあったっけ?

・・・・・・そういえば、
年末にが誰かのお下がりを送ってきてくれて
まだ一度も広げていないのがあった。。。。。

袋から出してみると・・・・
上げを取ればなんとかいけそう。
下ろすと長すぎるけど上げかたわからないし
紐でしばりましょ。
帯は子供のだけど一本はボロ隠しにただ巻いて
もう一本はちょうちょに結んだらかわいいわ。
(ちなみに、わたしは着物のこと全くわかりません)

ところがBB、前日になって今度はこんなことを言い出した。
『最後の授業が体育だから
一旦脱いで、また着ないといけないの。』
アメリカ人の女の子に手伝えるのか叫び?!

そこで、
らぶみ、わたしの指示通りに紐を巻いて手伝って!』
『え?わたし何にもわからないよ~。』
『いいの、いいの。
キエラ(手伝ってもらうつもりの友達)だって
なんにもわからないんだから!』
と、らぶみ相手に指示練習。

あららら・・・・・
見くびっていました
BBちゃんとできるのね。
(そりゃそうか、わたしなら一人でできるものね。)


そして当日。
浴衣にソックスとスニーカーを履き、
ジャケットを着て肩からカバンを掛け
バスに乗っていったBB・・・・・



大丈夫か・・・・・・????

帰りの姿(//・_・//)
    注:中に体操服を着ています

手伝いを頼んでいたキエラちゃん
忘れてさっさと出て行ってしまったため
ひとりでがんばったそうです。

もう一人浴衣を着ている女の子がいて
BBを見て
『あ!ちゃんと左前に着てるね!』と言ったそう。
その子のお母さんがちょっと日本人ぽい髪の色だったそうです。

まぁ~~なにはともあれ
楽しくて?よかった。
もうすぐ夏。
浴衣、買おうかなぁ。。。。。







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-14 07:00:00

BBの検診

テーマ:BB
12歳になったので、
年に一度のチェックアップに行ってきました。

身長体重・血圧・心音・耳をチェックして・・・・
片足立ちができるか、背骨は曲がっていないか・・・・

と、ここまでは今までと同じ。
あとは、これまでは学校は楽しい?好きな教科は?
程度の質問があるくらいだったのですが
この年齢だからか
それともこのときのドクターの方針なのか
かなり突っ込んだ質問が、、、、。

『自分を傷つけたいと思ったことはある?』
『親友はいる?』
『何をしているときに楽しめる?』
『兄弟をうっとおしく思うことはある?』
『自分の外見をどう思う?
痩せすぎとか太りすぎとか気にしてる?』
『お父さんやお母さんを恥ずかしく思うときはある?』
『ボーイフレンドはいる?』

らぶみ&ぼびゅーそしてわたしのいる前での質問。

正直に答えていました。(-^□^-)

ドクターも質問するだけでなく
その答えに対してちゃんと会話を続けてくださって
読書が好きだと言うと、自分もそうだと言い
どんな忙しいときでも、
本を読んで自分をリラックスさせることは大切よ、と
励ましてくださいました。
確かに読むことによって別世界に行ってリラックスできるものね。
ちょっと太ってると気にしている、と言うと
『そんなことない、あなたは健康。
吐いちゃだめよ!したことある?』
最後には
『時にはお母さんのことを”ばかなんだからぁ”なんて
思うこともあるかもしれないけれど、
あなたがこれから通る道を
お母さんはすでに通ってきているのよ。
だからお友達の情報だけに惑わされないで
ちゃんとお母さんのアドバイスを聞きなさいね。
子供が生まれたときに
一番お母さんの偉大さがわかるのよね~。』

なぁんてことも話してくださいました。
ちょっとほろっ。。。。と。(゚ーÅ)
今のところ、
まだ数学は頼ってくるので、
頭脳面ではまだまだ追いつかないとは思っているでしょうけれどね。(当たり前)

それから
たまには兄弟を置いて、母娘でのデートも楽しみなさいって。

アメリカのドクターは
身体だけでなく、心のほうも同時にチェックアップしてくれるようです。


今回、予防接種が3つ必要だということで・・・・・
左肩に一本
右肩に二本。
翌日も手があがりませんでした。。。。。

なんの予防接種かというと。
一つは3種混合の追加。
そして、髄膜炎に子宮頸がん
子宮頸がんはウイルスが原因だということを
初めて知りました。

血液検査も予定していたのですが
LABが閉まってしまったため
別の日に再予約。
検診も結構大変です。

でも、健康でよかった、よかった!!






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-01 07:00:00

誕生会

テーマ:BB

土曜日は、BBの12回目の誕生日会でした。
アイススケート場に8人のお友達が集まって
一緒に遊び、祝ってくれました。


  




今回も泣かされたのが、招待状の返事。

~~~ここからは愚痴です~~~

『何日までに電話してください。』と書いても

その日までに電話が来ることはほとんどなくて

大抵、指定した日を過ぎてからの子供同士での口頭での返事。

それでも、ちゃんと来てくれればいいのですが。。。

学校で、「行くからね!」と言ってくれたお友達7人のうち

本当に来てくれたのは1人汗

BBが意地悪されているとかいうわけでなく、

たまたま、そうなっちゃったみたいですけど。

やめてくれ!!!

ねぇ・・・・来られなくなったら連絡ちょうだいよ。。。。


逆に、ご招待するつもりがなかった近所のお友達が

『誕生会いつ?行くからねっ!』

って、自分をご招待して

プレゼントを持たないで来てくれたり。

ぶっちゃけ、

プレゼントが欲しいから招待するわけじゃないけれど

こちらは一人$10.00のパーティ代を払っているのに

楽しむだけに来て

挙句の果てには

『これ、ママに持って帰ってあげたいから~!』と

残ったケーキを二切れさっさとお皿に入れて

そのうちの一切れは自分が歩きながら食べてしまった、

なんていうのを見ていると

”やっぱり誘わなきゃよかった・・・ドクロ

と思うのが事実です。


来年からは、勇気を出して


本当に来てもらいたいお友達だけ誘いましょうね。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-31 07:00:00

交換留学生

テーマ:BB

BBの一つのクラスのクラスメイトの男の子の家に

(ややこしい説明ですが、

クラスごとにクラスメイトも変わるのです。

一クラス12人~30人)

宇都宮市からの交換留学生が来るそうです。

一週間ほどの滞在で、

学校には月曜日~水曜日まで来るとのこと。

そのクラスの先生も

2年前に宇都宮市からの交換留学生を受け入れたことがあるそうで

金曜日の授業は、その話で盛り上がったとのこと。

BBも、日本の地図を見せられて

”どこに住んでいたの?”と聞かれ、

がんばってOsakaをみつけたそうです。

そこで初めてBB日本で生まれたということを

知った子もたくさんいて

”すごい~~!!目

BBは、まだ日本で過ごした年月のほうが少しだけ長いのですが

言葉は英語のほうがかなり勝っているものね。。。


さぁ、月曜日は

その日本人の男の子と日本語で話すことができるのかっ?!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-17 07:00:00

おめでとう!!

テーマ:BB

3月17日は St.Patrick's Day

そして・・・・・


BBの誕生日ケーキ


おめでとう~~ラブラブ

♪(*^ ・^)ノ⌒☆


12歳になりました。

すくすくと育っています。

背の高さはあと1インチほどでわたしを追い越しますが

寝る前には必ずハグ&キスをくれます。

なんだか母娘が逆転したようで

気持ちよかったりします。

生まれたときの記憶はまだまだ鮮明なのにね。


来年はとうとう"ティーン"です。


この一年も感謝でいっぱいの年となりますように!!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-02-22 07:00:00

学校

テーマ:BB

先日BBが風邪で4日間学校を休みました。

本人、

休んだら授業に遅れるから大変~~という焦りがあったのですが

無理しても行けない状態でした。

BBが特別真面目、というわけではなく

普通に毎日通っていても

宿題はかなりあるし

その宿題の提出状況やポイントが

すべてABC・・・・評価になって成績に関係してくるので

テストであまり自信のない地理などは

特に提出物でがんばらないといけないのです。


で、咳や鼻水・頭痛が治りきらないまま

学校に復帰して6日経ちましたが

ようやくなんとか小テストや提出が追いついたそうです。

子供も大変です。


休んだ4日間は当然のことながら

毎朝わたしが学校に連絡を入れていたのですが

4日目の夜、校長先生から電話メッセージが入っていました。

BBは4日間休みましたね。何か質問があれば連絡ください。」

な、な、なんなんだ~~~ドクロ


そして、その数日後

今度は封書で・・・・・・

「4日以上休んだので、単位を落とす可能性があります。

学年のカウンセラーと相談してください。」

との連絡が((゚m゚;)。


おいおい、

同じ日に、校長先生からの連絡電話メッセージで

「風邪が流行っています。無理をしないで休みましょう。

父兄も子供の言うことを聞いてください。」

って入っていたのに

なんなんだ、それは。。。。。


で、翌日ぶるさんが学校に電話してカウンセラーと話しました。

”4日以上~~”というのは

学校の規則にも書いてあるので

手続き上必要なことだったようです。

何も問題はないけれど

一応医師の診断書を送ってください、とのことでした。


ふぅ~~、びっくりさせるない!!!








いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-02-12 07:00:00

BB

テーマ:BB

BBは、結局5日間苦しんだ(?)末 

月曜日にようやくドクターに診てもらいました。


それまでのわたしの予想は・・・・


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


もしかしてインフルエンザ??


らぶみ&ぼびゅー&わたし

予防接種を受けていたのですが

BBは受けるチャンスを逃していたのです。

熱が出てすぐに

インフルエンザかも?”と疑ってドクターに電話すれば

診てもらえたのかもしれないのですが

BBの場合、風邪→熱 で

大抵1日か2日で元気になってしまうので

つい市販の薬(風邪&インフルエンザ)を飲ませただけで

放っておいてしまいました。

(熱も出ていたのですが

結局一度も測らなかったなぁ汗

2日目には声がほとんど出なくなり

痰がらみの咳と鼻水が大量に出ていました。。。。


でも、まぁ、

食欲はそれほど落ちていなかったので安心でした。

(これが判断基準になっている・・・)

で、今度からはこういうことがあったら

一応ドクターに電話することに(義母に頼むのですが)しようと反省。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


で、BB本人も

ドクターに診てもらう

     ↓

薬を出して貰ってすぐによくなる音譜


との期待を持って行ったのです・・・が・・・


診断はウィルス性の風邪とのことで

抗生剤も効かないので

なんにもできましぇ~~んドクロ

だって・・・・・(T▽T;)


10日もすればよくなるから

頭痛は痛み止め、後は今までの市販の薬でも飲んでおいてください。

と言われました。

学校へは熱が下がれば行ってもよいそうです。


小学生の間なら

”休める~~嬉しい~~(-^□^-)”

で、済むのですが

中学の授業はミスするとやっぱり大変。

しかも授業ごとにクラスが変わるし

家も皆遠いので

”お友達にノートを取っておいて届けてもらう”ということも難しいし。


かわいそうに汗


早くよくなりますように。


今週の金曜日には

姪PAMの結婚式のためにテキサス
行くことになっているので

他の家族にうつらないか・・・・

それもまたドキドキあせるです。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-22 07:00:00

薪割り

テーマ:BB

BB薪割りデビュークラッカー


一日目

  気をつけて~~~!!



二日目

  2~30分で、これだけ割れるようになりました音譜



この日記を書きながら

”たきぎわり”って思っていて。。。。。

なんか変だなぁ~、

他に言葉なかったっけなぁ~??

って考えていたら

夜、読んだ絵本に”まき”という言葉が出てきて。

あっ”まきわり”だっ!!


で、訂正しようと思ったら

”たきぎ”でも””まき”でも漢字は”薪”だった・・・・汗

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-20 07:00:00

選択教科

テーマ:BB

最近、

らぶみ&ぼびゅーをテーマにした日記は多いのですが

ちっともBBについて書いていませんでした。

(ちょこちょこ登場はしてるけどね。)


ええ、BB

相変わらず

朝、起きません!!

  ゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o


バスに遅れるよ!!

時計を見ながら行動しなさい~~っ

って・・・・毎日のように言っています。

ほっておいて

遅刻でもなんでもさせて

本人の自立を促して。。。。。って

できればねぇ。。。。

バス停まで送っていくのはわたし

バスに乗り遅れたら送っていくのもわたし

ですので・・・・・。

それでも

本当に学校まで送って行かねばならないはめになったのは一度だけですけども。


いやいや、

愚痴を書こうと思ってたのではありませんでした。


BBミドルスクールは(っていうか他を知らないので)

4学期制で、

学期ごとに選択科目が変ります。

前にも少し書きましたが

選択科目といっても

入学時に

語学なら語学、音楽なら音楽関係で

各々第3希望までをチェックしたものを提出してあり

後は、学校側が学期ごとに適当に振り分けています。


BB

一学期はリーダーシップとアート

二学期はテクノロジーとスピーチ

そして、金曜日から始まった三学期は

体育とスパニッシュになりました。


テクノロジーのクラスでは

”ピタゴラスイッチ”のようなものを作ったそうで

楽しかったようです。

体育は男女一緒だそうです。

わたしたちの頃(もちろん日本でですが)は

別々じゃなかったっけ?それは高校のときかな?

どういうことをするんでしょうね。




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。