1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008-05-21 07:00:00

萌友会~巻き寿司講習~

テーマ:日常
日曜日は日本人会(萌友会)でした。
わたしは、、、、
あれ?新年会以来久しぶりの参加?
らぶみ&BBも行きたいというので
連れて行きました。

Yさん特製の太巻きは海苔を一枚半使います


なぜかというと・・・・
こんなに具がいっぱい!!






わかめのピリ辛サラダの軍艦巻き
らぶみも海苔を巻かせてもらいました。


カリフォルニアロール


しめさばの押し寿司
(まさか、アメリカで食べられるなんて(ノ◇≦。)


持ち寄った料理と一緒に
いただきまぁ~~~す音譜




デザート


うぅ~~ん、
  しあわせぇ~~合格

ごちそうさまでしたm(u_u)m

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-05-18 07:00:00

これは・・・・

テーマ:日常
すごい!
すごいです!
グレッグ・アーウィン
(クリック↑)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-05-13 07:00:00

食事会

テーマ:日常


木曜日、

ぼびゅーの同級生のママともAさん

あいみの同級生のママともMさんをご招待して

日本のおかずでのランチ会をしました。


久美さんAさんのこどもたちの

ベビーシッターをしていたことがあるので

アレックスくんと久々の再会!!


肉じゃが、鶏肉・白菜・豆腐のみそ煮

ひじき、わかめとオニオンのサラダ

インゲンの胡麻和えに


久美さんのコロッケと

明美さんの里芋&豚肉の煮物・おいなりさん

が加わってかなり豪華に!!


AさんMさんもお箸が上手でした。




また集まろうね~~(ノ^^)八(^^ )ノ








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-05-11 07:00:00

例えば・・・・

テーマ:日常

ぼびゅー

『一人じゃ眠れないから、

ママ一緒に寝てニコニコ。』

『じゃあね、今顔洗ってくるから

ちょっと待ってて。

眠れたら寝ててもいいからね。』

と、おやすみのキス。

洗顔を終えてそっとベッドに戻ると

『眠れない~~ニコニコ。』

『お待たせ。おやすみ。』

寄り添って一分もしないうちに

安らかな寝息が聞こえてくる。


母親ってすごいな。





お母さん、大好きです。

これからもますます

輝いてください!!

(無理はしないように。)

         かおる

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-05-05 07:00:00

WORK

テーマ:日常

木曜日、

教会の保育園のプレイグラウンドに敷くための

ウッドチップが到着しました。


土曜日はクリーンナップデイということになっていたのですが

わたしたちは、その日らぶみミートがあるため

手伝いに行けないので

わたし&ぼびゅーで、

金曜日にウッドチップを運ぶお手伝いに行くことにしました。


9時にウィールバレルとスコップを持って行くと

働いているのは(当然のことながら)

リタイヤ後のおじいさんばかり。

それでも、

ウィールバレルの扱いに慣れていないわたしよりは

運ぶのはずっと速いので

わたし&ぼびゅーはスコップ作業に専念させてもらうことになりました。


ぼびゅーも大きなスコップ(普通の2倍くらい)で

一生懸命すくっていました。

が、風が強かったため目にゴミが入り

1時間ほどでギブアップ。

その後は車の中で絵を描いていました。


作業をしているうちに

だんだんムキにになってきたわたし

だって、自分の背よりも高く積まれたウッドチップが

どんどん低くなっていくんですもの。。。。


小学生の頃、

約30分の道のりを

前を歩いている子がいると追い越していった日々を思い出しました。


ノルマ制の仕事には向いているのかも。


でも、力仕事は身体を壊すなぁ。。。。


わたしの作業ペースが上がってきたことは

おじいさん方(ごめんなさい、60歳~70歳、

見た目はまだまだお若いです)にもわかったらしく

”無理をしないで、休みなさいよ”

”なんでみんなが疲れてるのに、

そんなにペースが上がってるんだ?!”

などと言われ・・・・・・

いつのまにか、

スコップ作業をしているのはわたしだけに・・・・


とうとう山もなくなり

この日の作業はおしまい!!!


元気そうに帰っていったわたしの腰は

すでに泣きべそ状態汗


家に帰ってお昼ご飯を食べながら

バスタブにお湯を入れ

ぼびゅーをスクールに送って帰って来るなり

贅沢なひと時を~~~音譜

でも、ゆっくりしている時間はなく

30分お風呂

30分昼寝、の後は

らぶみドラマクラブの発表を見るため学校へ。

ふうぅぅぅ。。。。。


今年の演目は『ピーターパン』

らぶみはさらわれていたこどもたちの中の

双子の片割れでした。

同じクラスの仲良しさんがもう一人の双子だったので

なんだか、演技をしているというより

普段のままだったような。。。。

とても上手にできました合格


いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-05-04 07:00:00

Tutor 顔合わせ!

テーマ:日常

水曜日、一本の電話がかかってきました。

図書館のTutoring Programに申し込んで

待っていたTutorさんからです。


やったぁ!!

翌日うちの近くの図書館で待ち合わせることに。


”わたしはインディアンです”

って言ってたけど

英語にアクセントがあるなぁ?

インディアンの人の英語って

また違うのかしらん??


大ボケ&思い込みが激しいわたし

実際に会ってしばらく話した後も

まだ気付きませんでした。


で、

”16歳のときにこの国に来たのよ。”って


!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ!!


い、インド人でしたか!!


本当は、

発音を直してもらいたかったので

アメリカ人Tutorがよかったのですが

他国に来て周りの2倍がんばったという

その人と話しているうちに

”この人と一緒にがんばっていこう!!”

という気になったのでした。


20分ほど話して

新聞を数行読んだだけで

”あなたはよく読めるんだけれど

語彙力が不足しているのよね。

わからない単語を書き出して覚えていきましょうね。”

と、その通り!!という指摘をしてくれたのには

拍手~~~!!でした。


発音練習は、

コンピュータソフトを使ってすればいいや。

あと、

義母(MOM)という

素晴らしいTutor

『一緒にビデオを観て話し合う』という

企画を考えてくれているしね。

(この義母(MOM)

Tutorとしてこのプログラムに申し込むことを考えています。)


というわけで

英語の個人授業、

来週から週一回一時間でスタート!!






いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-05-03 07:00:00

ママグループ初体験

テーマ:日常

らぶみの同級生のママMに誘われて

近くの教会で月2回開かれる

ママグループの集まりに行ってきました。

最初聞いたときは

子供も一緒の子育てサークルかなぁ?と

思っていたのですが

Mが書いてくれた場所の説明を読むと

どうも違うらしい・・・・ということが

当日になって(それまで読まなかった)わかり。。。


ま、とにかく行ってみましょう、と

車を走らせました。


着いたところで

同じ教会のママに会い

(お互い名前も知らなかったのだけれど)

ちょっと安心。


まず、ぼびゅーはチャイルドケアにドロップオフ。

・・・・と思ったら

『ボク、ママと一緒に行くから。かお

”学校”ではなくて、

赤ちゃんと一緒の”チャイルドケア”というのが彼のプライドを損ねたらしい。。。

まぁ、それでも

おかあさんと離れたくないんだと思った先生に

とにかくちょっと行ってみようよ、と促されて

さよ~~ならぁ~~(*^o^*)/~


わたしが入った部屋には

10人ほどのママたちがいて

なにやら美味しそうなにおいも目

ここではいつもなにしているの?

と聞くと

ママ同士の交流。

時にはゲストスピーカーを招いたり

どこかに食べに行ったり。

ママが子育てから離れて息抜きをしつつ

いろいろな情報交換もするの。

と。


誘ってくれたMも到着して

並んでいるFOODドキドキを取りに。


持ち寄りのサラダ・キッシュ

マフィンなどなど・・・・・・

朝ごはんあまり食べないでよかったわ音譜


この日はタルサの無料キッズ情報誌の

編集者を招いてお話を・・・・・といっても

どんなトピックを望むか?など

あちらからの質問に

みんなが意見を言うということもありました。

その人も3人の子供さんのママなのですが

自分の子供たちの話をするときに

『本当に素晴らしい子供たちなの。

長男はこの5月に1年早く高校卒業。

大学も決まっているし仕事も決まっているの。』

うぉ~~、さすがアメリカ

自慢が全然嫌味じゃない。


次々質問で出てきたママたちの悩みは・・・・

どうしたら小さな子供たちとの食事をきちんとできるか

(叱ったり、追い掛け回したりせず)

どうしたら家の中をきれいにしていられるか

など。

”うちはこどもが5人いるけど~~”

なんていうお母さんたちのアドバイスは

本当に説得力がありました。


ぼびゅーのお昼ご飯の時間があったので

わたしは途中で帰ってきたのですが

確かに、こういう時間もよいなぁ~~と思ったのでした。

わたしには、もうぼびゅーと離れて、、、、

ということは必要ないけれど

2~3年前にこの会を知っていたら

喜んで行っていたかもしれません。

今年度はこの日でおしまいで

来年度参加するとしたら

もうぼびゅーは一日中学校です。

ただ、逆に。。。

”子供を預けて”というのがないから

気分的に行きやすいかもしれませんね。



で、ぼびゅーはどうしていたかというと


”楽しかった?”

”うん、楽しかったよ。ニコニコ

でもね、Babyばっかりだったから

嫌だったよ・・・・。”


やっぱりね。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-05-02 07:00:00

スタッフランチ

テーマ:日常

水曜日、

Ladys' Bible Studyの参加メンバーが

ラザニアを買い、

サラダとデザートを持ち寄って

教会と付属の保育園のスタッフに

日頃のお礼ということで

ランチを振舞いました。


わたしフロランタンを焼いていったのですが

この出来がまた

今までで一番じゃないか!というくらい(自画自賛)。

でも、アメリカンクッキーの後に食べたら

全然甘くなくて

”ふぅ~~ん”って感じなんだろうなぁ。。。。

はぁ~~、悲しい(ノ_・。)

もったいないからもうやめよう。。。

さて、

やはり持ち寄りのサラダは

とても美味しかったのですが

その中でもわたしのお気に入りはこれ。

酸っぱくてちょっと甘くて。

コーンや、ねぎ、ピーマン、玉ねぎなどのみじん切りが入っていました。

これは義母(MOM)も、時々作ってくれます。

義母(MOM)のサラダにはビーンズも入っています。

レシピを聞けばいいのでしょうけど

こどもたちは食べないので

ついつい食べさせてもらうだけになっています。


↑これで30数人分。

こうしてみるとこの日集まった人たちは

大食家ではないのかも。。。。

(男性は2人だけ)



いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-26 07:00:00

ベトナム料理

テーマ:日常

水曜日、

日本人の友人たちと一緒に

ベトナムのお店にランチに行きました。


ここは、わたしにとっては初めての場所。


時々行くアジアのお店のものと

ちょっと違っていて、

こちらもとても美味しかったです。


注文したものが、

味が想像できて

何が入っているかわかりやすいもの、

となったためか

日本の(高級でない)中華料理のような感じ。







スクールに行っていない子供(3人)も含め

10名で、わいわいがやがや・・・・・・


楽しく美味しいひと時を過ごすことができました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-25 07:00:00

だめです

テーマ:日常
疲れて日記も書けません。
と、言いつつ書いてるじゃないの!!
いえ、ちょっとだけね。

今日はぼびゅーたちのPre-k(4歳児クラス)
校外学習に同行してきました。

大人1人につき2-3人の子供、ということで
わたしのグループは3人の男の子たち。

2人はとってもいい子でした。
基本的には、行きたいところがあっても
ちゃんとみんなを待って
わたしを待って。
でも
もう一人、
ええ、ええ、あなたです。

ぼびゅーシラー

あなたとは
もう絶対一緒に行きません!!!!
今度つきそいで行くことになっても
違うグループにしてもらいます!!

とにかく疲れましたよ。
帰ってきてから
朝、出て行ったままの状態の片付けもせず
BB&らぶみを迎えに行くまでの間
1時間泥のように寝ましたから。
夕食もおとといの残りのカレーです。

まぁ。。。。
疲れた原因はぼびゅーだけでもないのですけど。
ちゃんと一緒に行動しないぼびゅーを呼び
日本語でおどかしの文句も入れつつ
英語であとの2人に話しかけないといけないということによる気疲れ。
それに、女の子って
ああだこうだおしゃべりしながら
一緒に行動するのだけれど
男の子って
やっぱりばらばら・・・・・・。
いくらいい子とは言っても
泥の中に入っていったり、
線路の脇を歩いていったり、
わざわざ危険そうなところを選ぶのです。
それも3人ばらばらに!!!

というわけで、、、、、


校外学習での
詳細はまた後ほど。。。。。。



いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。