1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008-04-19 07:00:00

教科書

テーマ:こどもたち

この4月に娘さんが小学校に入学した友人と

忘れ物の話なんかをしていて


”こっちは教科書は学校のものだし

ノートも持っていかないから助かってる”


ということを書きました。


そう、教科書は学校のもので

クラスにずっと置きっぱなし。

ノートも単語などの練習用にあることはあるけれど

ちゃんとしたノートブックじゃなくて

バインダーの紙だから

ペロンと家に持って帰ってきても

ほとんどそのまま捨ててしまいます。

それ以外はプリント。


らぶみのバックパックをこっそり開けてみると・・・・


げっドクロ


こんな状態のかわいそうなプリントたち汗


注:写真を撮ったのですが

あまりにひどくて公開できません。。。)



そ、そうそう・・・

教科書の話でした。

3年生の先生が貸してくださった

理科と社会の教科書があったので

日本の一年生の国語の教科書と並べて

写真を撮ってみました。


かなり重いです。

こんなの何冊も持ち帰りできませんよね。

BBはこの大きさのものを2冊と

バインダー2つ、読書用の本を数冊持っていっています)


中身はこんな感じ。

教科書を用いての宿題や

予習復習が必要ないからできるのか

持ち帰りができないから

予習復習もできないのか・・・・??


あと、クラスで教科書を使っているのも

見たことがありません。

授業参観日、というものがないので

たまたまわたしが覗いたときには使っていないだけだと思いますが

大抵、20数人が4つのグループに分かれて

それぞれ違う勉強をしています。

このグループは、

本読み(単語力・読解力)のレベルによって

分かれているようです。


例えば、


先生の近くで

順番に同じ本(教科書ではない)を読んでいるグループ


別の机で算数プリントをしているグループ


白板の前で計算練習をしているグループ


コンピュータを使って勉強しているグループ


担任の先生は、

本読みをチェックしながら

他のグループがちゃんとやっているかもチェックしています。


ホント、すごいなぁ~。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-14 07:00:00

こどもたち

テーマ:こどもたち

のどかですチューリップ紫
Daylight Saving Timeのおかげで

7時になってもまだ外は明るいため
また家の庭に近所の子が集まってくるようになりました。
昨日は、

8歳から11歳の女の子たち7人女の子女の子女の子女の子女の子女の子女の子

ぼびゅー男の子とで
"ハウス"(家族ごっこ)をしていました。
赤ちゃん(役の子)の泣き声が時々聞こえてきます。


喧嘩ばかりしていた(近所の)子たちも成長したのか

ようやく仲良く遊べるようになったし

ぼびゅーも叩いたりしなくなったし・・・・

クククッ(゚ーÅ)嬉しいっビックリマーク


本当にのどかですチューリップ紫


塾がない(行かなくてもよい)って

           ホントいいよね~~、と思います。


こどもたちの学校では

授業に遅れそうな子は

放課後の個人・グループ授業もあって

それでも追いつかないと留年ということになりますが

日本では、きっと

学年も上がって、かなり遅れてしまってから気付く場合も多いのでしょう。

成績の良い子はまたそれなりに

上の学校を目指して塾に通うようですしね・・・・。

友人の子も、

国立小学校から中学校に上がるための試験にパスしたので

中学準備のための塾に通い始めたとか。

大変です・・・・・・。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-08 07:00:00

パジャマDAY

テーマ:こどもたち

木曜日は こどもたちの学校のパジャマディでした。


学校にパジャマを着ていってもよい日です。


生徒もパジャマ音譜

先生もパジャマ音譜


けっこうかわいい光景でした。

ぼびゅーたちPre-Kクラスのお友達の中には

普段着でクラスに行ったら

まわりはみんなパジャマなので

居心地の悪い思いをしていた子もいたようです。

写真を撮りたいと言ったわたしのために並んでくれたのですが

”わたしはパジャマじゃないから・・・”と後ろに隠れてしまった子も。

ごめんね。



ランチの後なのに、

寝起きに見えるのは気のせい????


5年生の先生(去年BBの担任)に

『あなたは、パジャマはどうしたの?!(笑)』

と言われましたが。。。。。

そういえば

見せられるパジャマを持っていないなぁ。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-02-03 07:00:00

レポートカード

テーマ:こどもたち

2学期のレポートカードを持って帰ってきたこどもたち


毎学期ごとにレポートカードを貰うBB&らぶみ

今学年2度目、ということになりますが

前期・後期の2回だけレポートカードを貰うぼびゅー

今学年初めて・・・・・というより

生まれて初めてのレポートカード。

本人も貰うのを楽しみにしていました。

・・・が、本人にとってあまり面白いものではなかった

ーおもちゃじゃないものねーので

内容に喜んだのは親(と義父母)ばかり。。。でした。

中でも”みんなに親切で敬意を表しています”というところが

嬉しかった~。




レポートカード、毎回

誰が一番楽しみにしているかというと

わたしです。

子供の頃から、大好きでした。

点が悪くても

とにかくわくわくでした。

それが母親になって

3人分のレポートカードが楽しめるなんて音譜

最高~~~~~!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-05 07:00:00

冬休みおしまいっ!!

テーマ:こどもたち

こどもたちの学区は1月3日から学校が始まりました。


ばんざぁ~~い!!ヾ(@^▽^@)ノ


・・・・と一番思っているのは

きっとぼびゅー


学校(幼稚園)に行き始めて

初めての休み。

一日中BB&らぶみと一緒で

どうも落ち着かない・・・・。

しかも

おねえちゃんたちというのは

気が向いたときには一緒に遊んでくれるけれど

そうでないときは

部屋に閉じこもってしまって

呼んでも邪魔にするし。

夜は夜で

BB&らぶみ&わたしでトランプを始めてしまうから

それも面白くない!!!


というわけで

最後のほうは夜になると

かなり荒れていました。


で、

そのことをBB&らぶみに話すと・・・・・

BB・・・・

わたしだって

 わたしだけを見てもらいたい!!


らぶみ・・・・

わたしもよ~~。


BB・・・・

らぶみミスサマー(ジムナスティックスのインストラクター)

に見てもらえるじゃない!!


らぶみ・・・・

あ、そっか音譜(納得。)


で、BBに羽交い絞めにされ

しばらく部屋から出してもらえませんでした。。。。。



分身が4人いたらいいのに('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)






いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-24 07:00:00

ウィンターコンサート

テーマ:こどもたち

木曜日は小学校のウインターコンサートがありました。

今年は参加できるのは2年生・3年生・4年生のみということでした。

(音楽の授業態度が悪い学年は出ることができませんでした)


らぶみは2年生なので出演。

この子の踊りが上手でかわいかった!!

らぶみは踊っている子の後ろの方

2列目で歌っています。



その後はぼびゅーのクラスに行き

クッキーデコレーションのお手伝いをして

Pre-Kの子供たちによるミニコンサートを聞きました。




イスラエル語スペイン語フランス語

そして英語の歌を歌ってくれました音譜






いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-22 07:00:00

今日から

テーマ:こどもたち

冬休みぃ~~音譜


・・・・・というわけで

日記もサボっていましたが

また更新したいと思います。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-24 07:00:00

またまた動物園へ

テーマ:こどもたち

金曜日、またまた動物園に行ってきました。

もう今年何回目になるのか・・・覚えてない・・・・。


今回はぼびゅーのお友達アリーちゃん&アンジェラママ

約束していたのですが

当日の午前中アンジェラから電話があり

子供たちは今ご主人と一緒に家にいるけれど

彼女は急用で行かなければ行けないところができたとのこと。

それで、じゃあアリーちゃんだけ一緒に連れて行ってもいい?

ということで

こどもたち3人+アリーちゃん わたしで行ってきました。


なんか。。。。とっても。。。。

楽でした(=⌒▽⌒=)


というのも

アリーちゃんぼびゅーのお世話は

BB&らぶみが交代でしてくれたし

アリーちゃんがいるおかげで姉弟喧嘩も全くなし。


らぶみアリーちゃんのことがかわいくて仕方がないようです。

(我が家では生息不可能なくらい女の子女の子しているので・・・)

気付いたらおぶっていることが何度か。。。。


BBも思っていたよりお姉さんでした。

アリーちゃん

土産物屋の前に飾ってあった大きなヘビのぬいぐるみを

「欲しいの~~。」と持ってきてしまったとき

「今日は買えないわ。

今度お父さん、お母さんと来たときに聞いてごらん。」

と言って、

「さぁ~行こう~~!」

と歩きだしてしまったわたし

BBはちょっとの間そこでぐしゅぐしゅしていたアリーちゃんにつきあって

やはり気付いたら抱っこドキドキしていました。。。。


なんか

孫ができた気分。。。


今回はBBの不思議な力のおかげで(?)

(彼女はトンボが止まりに来たり、

人に懐いていないウサギを抱っこしたり

生き物が寄ってきやすい子なのです)

オウムの芸当も見ることができました。

これまで訪れたときは

ご機嫌が良くなかったのか

話してもくれなかったのですが

いろいろおしゃべりしたと思ったら

”ホラ、見て見て~~!”という風に

鉄棒の演技(?)を始めたのです。





しかも2回も!!

2回目は褒め言葉だけでなく拍手してあげると

大満足の様子でした。


そして、わたしたちが離れて次のご一行様が現れたときには

もう、ちょっと奥の木にすまして止まっていました。


オイラはあるまじろ~~音譜


夏の暑い間は午前中しか運行していなかったため

2度ほど乗り損ねていた列車にも乗ることができ、大満足・・・・・

のはずが

今までなら、列車に乗るとキリンやゾウなどが見えたのですが

これまでと反対周りになっていたため、

わたしたちが歩いてきた方向に戻っていき

動物なぁ~~んにもいないぞぉ~~~状態汗

それでもちびさん2人は列車に乗れたことだけで大満足の様子でした。

よかった、よかった音譜



いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-22 07:00:00

スクールスタート!!

テーマ:こどもたち

長かった2ヵ月半の夏休みもあっという間に終わり
新学年が始まりました。

BBは初めてのユニフォームを着て
(最初の日は、バスも遅れるらしいので)
ぶるさんが直接学校まで送っていきました。

・・・結局迷ってしまって到着はぎりぎりの8:20・・・
(7:45出発)

その後らぶみぼびゅーも小学校へ。
(7:50出発)


らぶみを教室まで送り届けた後
8時から

キンダー(5歳児)とプリK(4歳児)のオリエンテーション。
9時から 

ぼびゅーは先生と一対一の

25分間のテストがありました。
”テスト”といっても

個々の生徒の能力を知るためというだけで
合否があるわけではありません。
3年前、らぶみのときには

親も教室内に入っていろいろな書類に記入しながら

聞き耳をたてることができたのですが
今回はドアの外で待っていないといけませんでした。


お調子者のぼびゅーによると
(「僕はクラスで一番かしこいんだよ!」
 「誰が言ったの?」
 「僕!!」)
名前を聞かれて
書かされて
自分の全身の絵を描いて
1から10までを数えて
ABCを読んで
絵を見てその説明をして
片足で立って
ボールをキャッチして
好きな遊びを聞かれて
・・・・・・・・

ということだったそうです。


今日の先生は
本当の担任ミセスバンクス
フランスから帰って来られるまでの2週間だけの
臨時の先生なのですが
ここの学校にも勤めておられた引退教師。
ミセスバンクス
にっこにこのおばあちゃん(子供からしたら)
なのに対して
笑顔はほとんどなしの厳しい感じ。
まぁ、でも
ぼびゅーみたいな子は
最初はそれで締めてもらったほうがいいかもね。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-18 07:00:00

学校へ

テーマ:こどもたち

木曜日

午前中は

約3週間一緒に過ごしたことちゃんが帰ってしまった寂しさを味わいながら

だらだらと過ごし

午後から、4日後に始まる学校のために

部屋のお片づけ。


夕方は5時から7時半まで

小学校でクラス分けの貼りだしと

新しい学年の先生方&教室とのご対面に行きました。


といっても

らぶみの担任ミセスハード

娘さんをノースキャロライナの大学まで送っていくため

この日は欠席。

(前もってお手紙が来ました)

ぼびゅーの担任のミセスバンクス

娘さんのお産のお手伝いにフランスに行くため

学校が始まって2週間してから出勤とのことなので

(これもお手紙が来ました)

わたしたちにとっては

”お世話になった先生巡り”となりました。





いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。