2008-04-06 07:00:00

テーマ:日常
家の周りでは、この木がよく見られます。
我が家にも裏庭に一本、前庭に一本。





全く手入れをしていない庭の隅、
チューリップ発見。
わたしたちが住む前からあったので
もう5年以上咲いています。
球根って、もっと短いのかと思っていました。


あ~~~
種まきの準備
うさぎ小屋作り
やらないといけないことがいろいろあるのに
土曜日に行事が入ってしまって
なかなか取り掛かることができません・・・・。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-05 07:00:00

Thai Pad Thai

テーマ:日常

金曜日、

”ご近所さん”Pさん義母(MOM)を家に招いて

ランチとおしゃべりをしました。

Pさんタイ人で、ご主人はアメリカ人

Pさんとは

たまたまお互いが外に出ているときに

少し言葉を交わす程度だったのですが

日本海草類が健康にいいと聞いたから教えてくれないか、

と言われていたので

義母(MOM)も誘ってランチをすることに。


わたしは簡単に手巻き寿司(カリフォルニアロール)の具と

ひじきの煮物、わかめと玉ねぎのサラダ

ちょうど前日に貰ったばかりの

茎わかめのサラダを用意し

Pさんタイの家庭料理Thai Pad Thaiを持ってきてくださいました。

ライスヌードルで作った焼きそばのようなものです。

美味しかったですグッド!

義母(MOM)は、

わたしの大好きなデザートを作ろうとしていたそうですが

材料が一つ足りなかった!ということで

アメリカの主婦代表でストアで買ったアイスクリーム!”

と笑いながら差し出してくれました。


年齢も(約)10歳・20歳・30歳離れていたのですが

話は尽きず・・・・・・

わたしはほとんど聞き役でしたが

とても楽しいひとときを過ごすことができました。


Pさんは今月半ばから3ヶ月間タイに里帰りの予定なので

(いいなぁ~~~(゜ρ゜))

帰って来たら、みんなで食事に出かけましょう!ということになりました。



少しずつ異文化間交流~~!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-03 07:00:00

HACHIKO

テーマ:日常
火曜日にらぶみと一緒に
学校のブックフェアに行きました。

らぶみが欲しがっている本を2冊買うことに。

そして、
こんな子がわたしを待ち受けていました。。。




”うがぁ~、欲しいけどお金がない(`Δ´)/~!!”
”じゃあ、買ってあげるよo(^▽^)o”

ということで・・・・・・
らぶみに買ってもらったのでした汗

まだ初めのほうしか読んでいませんが
小学校3~4年生向けの”お話”になっています。
渋谷のハチ公とっても有名なのに
ご主人が亡くなった後も
駅で待ち続けていた”忠犬”ということしか知らないし
そういえば映画も観ていないなぁ・・・・・。
本当のハチ公について知りたい人は
http://welcome-shibuya.net/history/hachiko/index.html
ここを見てください。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-02 07:00:00

トルネードと東京タワー

テーマ:日常

月曜日の正午少し前、
わたしの怒りが連れてきたのか?と思うくらい突然の大雨。
もちろん、それまでもいやぁ~~な空気はあったのだけれど。
トルネードが近づいていたらしい。


そんな中、

友人が貸してくれたDVD

『東京タワー オカンとボクと、時々、オトンを観た。
原作者のリリー・フランキーの名前が有名になったのは

私たちがアメリカに来てからのことなので

この人の描くイラストもよく知らないし、

名前しかわからなかったのだけれど

本が売れているっていうのはネット上のニュースで見たことがあった。


感想。

もう一度観たいと思った。

それから

本も読みたいと思った。


もひとつ。

オダギリジョーは従兄弟に似てるぞ。

帰ってきたらぶみが写真を見て

”なんでこの人、女の服着てるの?”って(*^o^*)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


今日はの71歳の誕生日クラッカー

うわぁ~、71・・・・・・

身体はあっちこっち痛んでいるけれど

この一年も神様に守られて

祝福がいっぱいの年でありますように。

そして・・・会いに来て下さい。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-01 07:00:00

誕生会

テーマ:BB

土曜日は、BBの12回目の誕生日会でした。
アイススケート場に8人のお友達が集まって
一緒に遊び、祝ってくれました。


  




今回も泣かされたのが、招待状の返事。

~~~ここからは愚痴です~~~

『何日までに電話してください。』と書いても

その日までに電話が来ることはほとんどなくて

大抵、指定した日を過ぎてからの子供同士での口頭での返事。

それでも、ちゃんと来てくれればいいのですが。。。

学校で、「行くからね!」と言ってくれたお友達7人のうち

本当に来てくれたのは1人汗

BBが意地悪されているとかいうわけでなく、

たまたま、そうなっちゃったみたいですけど。

やめてくれ!!!

ねぇ・・・・来られなくなったら連絡ちょうだいよ。。。。


逆に、ご招待するつもりがなかった近所のお友達が

『誕生会いつ?行くからねっ!』

って、自分をご招待して

プレゼントを持たないで来てくれたり。

ぶっちゃけ、

プレゼントが欲しいから招待するわけじゃないけれど

こちらは一人$10.00のパーティ代を払っているのに

楽しむだけに来て

挙句の果てには

『これ、ママに持って帰ってあげたいから~!』と

残ったケーキを二切れさっさとお皿に入れて

そのうちの一切れは自分が歩きながら食べてしまった、

なんていうのを見ていると

”やっぱり誘わなきゃよかった・・・ドクロ

と思うのが事実です。


来年からは、勇気を出して


本当に来てもらいたいお友達だけ誘いましょうね。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-31 07:00:00

交換留学生

テーマ:BB

BBの一つのクラスのクラスメイトの男の子の家に

(ややこしい説明ですが、

クラスごとにクラスメイトも変わるのです。

一クラス12人~30人)

宇都宮市からの交換留学生が来るそうです。

一週間ほどの滞在で、

学校には月曜日~水曜日まで来るとのこと。

そのクラスの先生も

2年前に宇都宮市からの交換留学生を受け入れたことがあるそうで

金曜日の授業は、その話で盛り上がったとのこと。

BBも、日本の地図を見せられて

”どこに住んでいたの?”と聞かれ、

がんばってOsakaをみつけたそうです。

そこで初めてBB日本で生まれたということを

知った子もたくさんいて

”すごい~~!!目

BBは、まだ日本で過ごした年月のほうが少しだけ長いのですが

言葉は英語のほうがかなり勝っているものね。。。


さぁ、月曜日は

その日本人の男の子と日本語で話すことができるのかっ?!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-29 07:00:00

変身

テーマ:らぶみ
火曜日に眼鏡を取りに行ったらぶみ
フレームがとても気に入って
嬉しくて嬉しくて音譜
ずっとかけていたい!なんて言うのを
だめだめ、近くや遠くを集中して見る時だけ!!
と言い聞かせました。
(乱視のみなのです)

それでも翌日は
会う先生みんなに”かっこいぃ~~!”とか
”よく似合うね~~!”と言っていただいたということなので
きっと、ずっとかけていたのでしょう・・・・・。

そして、木曜日
自分の幼稚園の頃の写真を見て
”あ~、この頃が懐かしい~。
髪の毛切って!”
と。。。。
これまでBBわたし
”毛先が汚いよ~、人形の毛みたい!”
などと言っても
頑として切ろうとしなかったのに叫び
金曜日の朝、
ジョキジョキ!!っと15cmほど切りました。
これも本人、大満足音譜

ちょっと変身チョキ


髪を切る前(長さがわからないけど)



いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-28 07:00:00

ランチ

テーマ:日常

水曜日、YUKAさん宅に遊びに行ってきました。
・・・・・というよりも
食べさせてもらいに行ったという感じ汗

これは久美さんが作ってくれたケール
オーブン焼き。
このまま食べてもあまり美味しくないのですが
オリーブオイルをスプレーして、塩コショウして焼くと
パリパリしてとても美味しくなりました。


それと照り焼きチキン
山菜とお餅入りのうどん
いっただっきまぁ~~す音譜


デザートのチョコレートケーキ
アイリッシュ・クリームを上からかけて
GOO~~~Dグッド!



わたし2時間半のシンデレラなので
片付けも手伝わずに帰ってしまいましたが
楽しく美味しいラブラブひと時でした。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-25 07:00:00

イースターの日

テーマ:イベント

日曜日、礼拝に行った後

義父母(MOM&DAVID)の家に行き

一緒にお昼を食べてから

エッグハントをしました。



らぶみ義母(MOM)と一緒に準備した

ゆで卵とマシュマロバニー

今年は、こどもたち3人が

それぞれ26個ずつのプラスティックエッグを

探し回りました。

もう、ぼびゅーも一人前に見つけることができ・・・

というより、

お姉ちゃんたちよりも先に、26個みつけてしまいましたニコニコ


中身はジェリービーンズや、小さなチョコレートエッグ

キャンディ、それにコイン。



今年はこどもたちが、

前日お隣の家でさせてもらったエッグハント

エッグ&キャンディを使って

大人たちにもエッグハントをさせてくれました。

こどもたちは、大人だったら絶対に隠さない場所に隠すので

面白かったです。

例えば・・・・・・

ゴミ箱の裏汗、土の下など。

とても楽しかったので、来年もやってくれるといいな音譜





いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-24 07:00:00

動物園再び

テーマ:日常

BBとの動物園デート。

年間パスも購入し、

たくさん写真を撮りました。


サイ


                     

1月前に生まれたばかりのサルの赤ちゃん




ミーアキャット




レパード
”ん?写真撮りたいって?”

”いいよ。よいしょっと。”

”早くしてね。”


アカカンガルーの穴掘り



”あ~~、疲れた。”





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。