Count Your Blessings(1) | ~fragrance~from Tulsa

Count Your Blessings(1)

日曜日の午後

教会に、サンクスギビングディナーのときにするという

音楽劇[Count Your Blessings]の練習に行ってきました。


実は2週間前から練習は始まっていたのですが

最初の練習日は体調が悪くて行けず

先週は萌友会だったため、

「参加します」ということだけ伝えていました。

その日に楽譜とCDをもらう予定だったのですが

担当の人が持ってくるのを忘れた!ということで・・・・


音楽劇と書きましたが

劇をコーラスでつなげていくというものです。


わたしはもちろんコーラス参加。

そしてこの時間の練習はコーラスのみ。


練習場に行くなり

「どっちのパートにする?」

と聞かれ

「あのぉ。。。楽譜見せてください。。。。」


簡単そうだったのでアルトにしました。


(でもそれで正解だったと思います。

アメリカの人って(今まで聞いた限りでは、ほとんどの人が)

とっても軽く歌うのです。

そこに最近また歌っていないわたしが入っておがった

つぶしちゃうこと間違いなしあせる


で、ソプラノ3人アルト3人テナー1人ベース2人(さみしぃ・・・・


それからの約1時間。

ほんとうにほんとうに充実したときを過ごすことができました。


9曲をCDに合わせて指揮に合わせて順に練習したのですが

その練習のテンポの速いこと!!

今までー学生時代を含むー参加した練習の中で一番速かった!!


もしもわたしが、楽譜もあまり読めないで

音を取るのも苦手だったら(得意ではないけど)・・・・・

きっと泣いていたと思います(。>0<。)

学生時代、合唱も重唱もアルトにいっててよかったぁ。。

  指導者の女性は毎週の礼拝での音楽リーダーで

  キーボードを弾きながら歌もリードするという素晴らしい人。

  (そのキーボードの腕も半端じゃないから最初、感動しました。)

ただし、いわゆるコーラス・声楽のほうで歌うほうのプロではないらしく

発声に関しての指導は全くありませんでしたが


「”God”の”o”は縦長に!」

「最後の”ne”は”n”の音をしっかり出して!」

などなど、細かい注意は出してくださいました。


それにしても

さすが(?)アメリカ人

全く初めて現れたわたしに練習中一言も声をかけず

・・・・日本人だったら「大丈夫ですか?」とか

ページがわからなくなってきょろきょろしてたら(一度そういうことがあった)

「今、ここですよ。」ということがあるはず・・・・


練習が終わってから

「よく来てくれたわね~~!」

「いい声ね~~!」

「よく音がとれるわね~~!」などなど声をかけてくれました。


「英語が下手だから変なところは言ってください。」と言ったら

隣に座っていた人に

「そんなこと全然わからなかったわよ~~。」

って言われたのですが・・・・・・

明らかにめちゃめちゃ歌っていた部分ってあるんですけど。

”ちょっと変””間違えちゃった”なんてレベルじゃなく

音をとるのに必死で本当にめちゃめちゃだったり

あきらめて”らららら~~”にしたり。。。。。


ま、わからないならいいか??と思ったのですが

家に帰ってBBの前で練習したら大笑いされましたわよ!!


ちゃんと練習しましょうね。


次回も同じようにめちゃめちゃ歌っていたら

マイクから一番遠くに配置されるかも。


一ページずつ80枚だった楽譜は

帰ってから早速のりで貼って

セロテープでとめて製本完了!!

g