タルサ(とわたしたち)についてー2 | ~fragrance~from Tulsa

タルサ(とわたしたち)についてー2

わたしたちが住んでいる 

オクラホマ州タルサ~この近所、それにかかわることを少しずつ書いています。


ご質問・訂正等はコメント欄にご自由にどうぞメモ

   (答えられないかもしれませんが・・・)



タルサには約10の大学・25の図書館があります。

大学についてはいくつかの大学名を知っている程度で全く無知なのですが

日本からの留学生もけっこう(10~20人くらい?もっとかな?)いるようです。

家のすぐ近く、大きな道を挟んだところにも図書館があります。

まだぼびゅーが生まれて間もない頃から

らぶみ(当時3歳)を連れて週一回のストーリータイムに通うようになりました。

今ではぼびゅーストーリータイムの常連となり

その他のいろいろなイベントにもよくみんなで参加しています。


日本人友人たち始めた子供向けの歌の会”Fun Fun Music!”

図書館の一室(5月からはストーリータイムルーム)を貸してもらって開いています。



タルサオクラホマ芸術のメッカだそうです。

そういえばオペラホールも素敵です。

そしてオクラホマといえばミュージカル”オクラホマ”も忘れてはいけません。

タルサに来て最初の夏、野外劇場にこのミュージカルを観に行きました。

普通の英語でも(未だに)聞き取りに苦労しているのに、

このオクラホマ訛りのミュージカルには泣かされました。。。。

今なら子供たちは(訛りは別として)問題なく聞き取れるのでしょうね。


美術館もいくつかあります。

フィルブルックミュージアム は寄贈された富豪の屋敷を利用した美術館で、

何度行っても飽きないところです。

BBの学年は毎年8週間(8回)、放課後スクールバスでこの美術館に行くプログラムがあります。(無料)

春と夏には子供たち対象のサマーキャンプも行われます。(有料)

ギルクリースミュージアム 、ここはまだ訪れたことがないのですが

インディアンに関する収蔵品では全米一を誇るそうです。