1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-10-31 07:00:00

できるかな?

テーマ:日常

昨日 

ぼびゅーがクラスの文庫から絵本を2冊持ち帰ってきました。

夜、布団の中で読み始めて・・・・・


あれ?!

これはっ!!


本のタイトルは

「From Head to Toe」

日本語訳も出ていますクリック

「はらぺこあおむし」エリック カール


実はもう4-5年前になるでしょうか

実家の

「はらぺこあおむし」の歌が入っているCDを

送ってくれたのですが

その中に「できるかな?」という

体操付きの歌も入っていました。

CDクリック

これはこどもたちわたしも気に入ってよく踊っていました。


その歌がこの「From Head to Toe」を基にしているのです。


ちゃんとCDのケースに

エリック・カール絵本うた”と書いてあるのに

今まで全く気付かなかった

  (その本を探そうともしなかった)わたし

なんてボケ子なんでしょう・・・・・・汗


でもへこむ間もなく

ぼびゅーの担任ミセスバンクスにその話をし

明日、ぼびゅーの誕生日のカップケーキを

クラスのみんなに持っていくときに

その歌もみんなと一緒に歌(って体操する)わせてもらうという了解を得たのでした。


う~~ん、楽しみ音譜


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-30 07:00:00

プレゼント

テーマ:日常

ぼびゅーの誕生会を来月の3日に開くことにしたので

クラスのお友達に招待状を渡しました。


らぶみの誕生会は来月の17日に開くことにしました。



【土曜の昼食時の会話】

ぶるさん「この前、誕生会に来るって電話もらったとき

”何が好き?”って聞かれたから

”リトレストペットショップ(動物の人形=
女の子のおもちゃ)

って答えておいたよ~。」

みんな「?!な、なんで??」

ぶるさんらぶみの友達から電話があったときだよ。」

らぶみ「わたしの招待状はまだ渡してないよ。」

わたし「買ってもないよ。。。。。。」

ぶるさん「・・・・・・確かに彼女は何が好き?って・・・・・

だから彼女は・・・・・・って・・・・・・・

だから”??”って感じで切られたのか・・・・・汗


そう、ぼびゅーの誕生日プレゼントに

女の子用のおもちゃをリクエストしてしまったのでした。


まぁ、一緒に遊ぶために自分の人形も欲しいということで

本人はそれでもよいようですが、、、、、、。


それはそうとして

男の子のプレゼントって難しい!!

何がいいのか全然わからない!!

我が子でも困るのですから

BBらぶみがお友達の誕生会に招かれたときなど

本当に困りました。

男の子同士ならお互いの好みや

好きなキャラクターなどもわかるのかなぁ?



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-29 07:00:00

テダーボール

テーマ:日常

土曜日、庭の遊具がひとつ増えました。

学校にもある”テダーボール”(スペルがわからない・・・)

というもので

2人で反対方向にボールを叩きあって

ひもをポールに巻きつけたら勝ち。

かなり激しい争いになるときもあります。



さて日曜日

わたしが久しぶりに日本語の聖書勉強会に参加して

帰って来ると・・・・

ぶるさんデイケア状態



(我が子を含め)11人の子供たちと

犬一匹が庭に集まっていましたとさ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-27 07:00:00

A TASTE OF GIVING THANKS

テーマ:日常

火曜日の夜、7:00-9:00

教会で

それぞれが前菜・スナック・デザートを持ち寄っての

女性だけの集まりがありました。


美味しい食べ物とおしゃべり

そして聖書の詩編100篇を通して

神様への感謝(GIVING THANKS)を改めて思い

何人かの独唱を楽しみました。


    ↑持ち寄ったもののレシピ集



飲み物のサーブは男性方のご奉仕。


我が家からは女性全員(BB&らぶみ&わたし)が参加しました。


甘いものを食べ過ぎないように、と

ちゃんと夕食を食べて行ったのですが

ちょっと後悔・・・・・。


こぉ~~んなに食べるものが!!!



   





全部食べるわけにはいかないので

迷いに迷ってこれだけ取ってきました。

わたしの          ↑BB


さすがに手作りのものは美味しくて・・・・・・

と、今書いてから考えたのですが。。。。。

やっぱり"美味しい=もっと食べたい”と思ったのは

ほとんどがディップなど前菜類でした。

(お菓子は美味しかったけど甘かった。。。。。。)


かなり残っていたので

そのまま置いておいてもらって明日も行きたかったなぁ~~。



~詩編100篇~


賛歌。感謝のために。

全地よ、主に向かって喜びの声をあげよ。

喜び祝い、主に仕え

喜び歌って御前に進み出よ。

知れ、主こそ神であると。

主はわたしたちを造られた。

わたしたちは主のもの、その民

主に養われる羊の群れ。


感謝の歌をうたって主の門に進み

賛美の歌をうたって主の庭に入れ。

感謝をささげ、御名をたたえよ。

主は恵み深く、慈しみはとこしえに

主の真実は代々に及ぶ。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-26 07:00:00

このごろ・・・・・

テーマ:うさぎ

とってもくつろいでいます







トイレは・・・・・・

いろいろと試してみたのですが

どうもうまくいかないのです。

でも、

この子なりに決まった場所(範囲)があるようなので

そこの下(ケージの下)に

ヨーグルトの蓋に猫砂を入れて置くことにしました。



友人ちえちゃん

子供の頃うさぎを飼っていたときの話を

メールに書いてくれました。

なんかほろっとさせられました。

ご本人の了解を得ましたのでここに載せたいと思います。


(うさぎが) 随分大きくなったので、

父が張り切って小屋を作ったの。
で、翌日見たら、小屋の戸が外れてて、うさぎ、脱走。
探したけど、見つからず。
で、その翌日、

近所の子がうさぎを連れてやってきたの。

「これ、お宅の?溝に、はまってたんだけど。」

うちのうさぎじゃなかったの。
でも、そのうさぎを飼うことにしたら、
その翌日、

うちのうさぎが、ずぶ濡れで自力で戻ってきたの。
困りました。二匹は飼えない。
一匹学校で飼ってもらうことに決めました。

さて、どっちに?
私と弟は、後から来たかわいい子うさぎがいいと。

「前のは大きくなって可愛くないんだもん。」

父は怒りました。

「じゃあ、お父さんも、

お前たちは大きくなって可愛くないから
他所の小さい可愛い子をもらって育てる。」

さあ、大変。
結局後から来た、可愛い子うさぎを学校で飼ってもらうことに。
これで、もと通り。
翌日。
元からいた、大きいうさぎが死んでしまいました。
うさぎは体が濡れると、死んでしまうそうな。

空っぽの小屋を前に、一番泣いたのは父でした。





いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-25 07:00:00

ベイビーシャワー

テーマ:日常

土曜日、

数ヶ月前からお隣のミスディーと一緒に住んでいる甥夫婦の

ベイビーシャワーに招かれて行ってきました。


お母さんになるクリスティンとは

一度しか話したことがなかったのですが

よく隣の前庭のポーチに座ってくつろいでいるときに

遠くから手を振って挨拶はしていました。


予定(希望)は女の子女の子

ゲームをたくさんしました。

 1.クリスティンのおなか周りの長さを推量して毛糸を切る

 2.BABY SHOWERの文字を使って5分間でできるだけの単語をつくる

 3.BABYという言葉を言うか足を組んだら、

     それを指摘した人にピンをあげないといけない

  最後にたくさんのピンを持っていた人が勝ち

 4.夫婦の名前の文字を頭文字にして

     女の赤ちゃんに関係ある単語を作る

 5.アルファベットそれぞれすべてを頭文字に

     赤ちゃんに関係ある言葉を作る

 6.ビンの中に入っているチョコレートの重さを当てる

 7.オムツ(紙ナプキンで作った)を順に回して

     音楽が止まったところで持っていた人が勝ち

 8.トレーに乗っている赤ちゃんグッズを2分間見た後

     合図があったらグッズ名を書き出す


1.は首にかけて待っているいる間に、子供たちにいじられ

  先が少し切れてしまったのですが

  惜しいことにそのちょっと分だけ足りませんでした。


2.がんばったよ、日本人チーム(って、一人だけど)。

  でも18個しかできず、25個作ったおばさまに完敗。


3.BABYという言葉を発しないというのはとっても楽だったのですが

  ピンを5つ持っていたときに、

  向こうで誰かがじぃ~~っとわたしの足を見ていたのです。

  ”ん?なんでかなぁ~??”と無意識に足を交差・・・・

「あ!足組んだ!!!」

  待っていたそうですあせる

  あ~~~くやしいっ!!!


4.これは2番で勝ったおばさまとタイだったのですが

  恥ずかしいことにスペルミスが発見されてしまいました。

  (日本人なんだから見逃してよ!!って、あかんか?)


5.これもやっぱり5つくらい足りませんでした。


6.オンスで聞かれたもんだから

  (ということにしておこう)全くダメ。

  答えは32オンスだったのですが117オンスとか書いていました。。

  普段使っているはずなんですけどね・・・・・。


7.で、なぜかこんなので勝ってしまいましたクラッカー


8.これは参加しませんでした。

  だって、グッズの名前もわからないし

  それを覚えるだけで終わってしまいそう。。。

  しかもスペルもわからないしね。

  現役高校生のクリスティンの(旦那さんの)従妹が

  完璧に覚えていました。

  さすが!!


それからスナックが出てケーキカット。



この後クリスティン

「疲れたんじゃない?」と聞いたら

「うん、かなり~~。」と言っていました。

予定日前のベイビーシャワーも大変です。

しかも、結婚してこっちに来たのでしょう、

シャワーに集まったのは旦那さん側の親戚と

わたしを含む近所のおばちゃん3名だったので

ちょっとは気も遣ったんじゃないかなぁ?


そしてようやくプレゼントをオープン音譜

たくさんのベイビィグッズ。

あ~~あれから

ぼびゅーベイビーシャワーをしてもらってから)

もう5年も経つんだなぁ・・・・・としみじみ。。。。。



元気な女の子が生まれますように。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-24 07:00:00

またまた動物園へ

テーマ:こどもたち

金曜日、またまた動物園に行ってきました。

もう今年何回目になるのか・・・覚えてない・・・・。


今回はぼびゅーのお友達アリーちゃん&アンジェラママ

約束していたのですが

当日の午前中アンジェラから電話があり

子供たちは今ご主人と一緒に家にいるけれど

彼女は急用で行かなければ行けないところができたとのこと。

それで、じゃあアリーちゃんだけ一緒に連れて行ってもいい?

ということで

こどもたち3人+アリーちゃん わたしで行ってきました。


なんか。。。。とっても。。。。

楽でした(=⌒▽⌒=)


というのも

アリーちゃんぼびゅーのお世話は

BB&らぶみが交代でしてくれたし

アリーちゃんがいるおかげで姉弟喧嘩も全くなし。


らぶみアリーちゃんのことがかわいくて仕方がないようです。

(我が家では生息不可能なくらい女の子女の子しているので・・・)

気付いたらおぶっていることが何度か。。。。


BBも思っていたよりお姉さんでした。

アリーちゃん

土産物屋の前に飾ってあった大きなヘビのぬいぐるみを

「欲しいの~~。」と持ってきてしまったとき

「今日は買えないわ。

今度お父さん、お母さんと来たときに聞いてごらん。」

と言って、

「さぁ~行こう~~!」

と歩きだしてしまったわたし

BBはちょっとの間そこでぐしゅぐしゅしていたアリーちゃんにつきあって

やはり気付いたら抱っこドキドキしていました。。。。


なんか

孫ができた気分。。。


今回はBBの不思議な力のおかげで(?)

(彼女はトンボが止まりに来たり、

人に懐いていないウサギを抱っこしたり

生き物が寄ってきやすい子なのです)

オウムの芸当も見ることができました。

これまで訪れたときは

ご機嫌が良くなかったのか

話してもくれなかったのですが

いろいろおしゃべりしたと思ったら

”ホラ、見て見て~~!”という風に

鉄棒の演技(?)を始めたのです。





しかも2回も!!

2回目は褒め言葉だけでなく拍手してあげると

大満足の様子でした。


そして、わたしたちが離れて次のご一行様が現れたときには

もう、ちょっと奥の木にすまして止まっていました。


オイラはあるまじろ~~音譜


夏の暑い間は午前中しか運行していなかったため

2度ほど乗り損ねていた列車にも乗ることができ、大満足・・・・・

のはずが

今までなら、列車に乗るとキリンやゾウなどが見えたのですが

これまでと反対周りになっていたため、

わたしたちが歩いてきた方向に戻っていき

動物なぁ~~んにもいないぞぉ~~~状態汗

それでもちびさん2人は列車に乗れたことだけで大満足の様子でした。

よかった、よかった音譜



いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-23 07:00:00

木曜日

テーマ:日常

木曜日・金曜日は先生のミーティングということで

(学校によっては水曜日から"秋休み"ということになっています)

こどもたちの学校が休みでした。


そこで木曜日は

朝からぼびゅー義父母のところに行き

わたしBB&らぶみをギター&ピアノのレッスンに連れて行く予定でした・・・・・・

が、事情によりレッスンが

急に(先生のおうちに着いてから)キャンセルになったため

それから3人女の時間となりました。

らぶみキャベツ太郎さんに預けてお泊りさせてもらうために

3時前にA美さん宅で待ち合わせという予定だったのですが

それまでの時間・・・・・・さぁて、どうしよう??



時間は10時半

ちょっと早めのランチを・・・・とレストランに入ると

出てきたのが朝食メニュー。

ランチは11時からということ。

ランチメニューにどうしても食べたいものがあったので

ウェイトレスのおばさんに訳を話して

飲み物だけ先に注文し

昼食メニューまで待ってから注文しました。

それから近くのモールをうろうろ・・・・・・・。

1時半を過ぎたところで

「もう歩くの疲れた~~。」との声。

確かに。。。。。

そこで

A美さんのお宅に一時間早くお邪魔することに。

(その日、お昼に何人かで集まることになっていて

わたしも誘っていただいていたのを

レッスンだからとお断りしていたため、

事情を話して早めに着いてもいいかな、、、と判断。)


一時間ほどおしゃべりに加わって

らぶみの荷物をキャベツ太郎さんに渡した後

BB&わたしは映画に~~!!

ちょっと古い映画が$1.00で観ることができるのです。

今回観たのは"ハリーポッターと不死鳥の騎士団”。

花火がきれいだったなぁ~~~~クラッカー




いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-22 07:00:00

ハロウィーン間近

テーマ:日常

先日、らぶみがジムナスティックスに行っているあいだの時間つぶしに

”ハロウィーンエクスプレス”というお店をのぞいてみました。

けっこう広い店内に

ハロウィーングッズがぎっしり!!




コスチュームはこの写真の5倍以上


マスクだけでもこの4倍はありました。




楽しい帽子もいっぱい。


我が家ではトリックorトリートに行かないので

今までこどもたちが仮装をすることもありませんでした。


今年は水曜日がハロウィーンということで

教会で特別のファミリーイベントが行われることになり

仮装もOKということ。

仮装、といってもハロウィーンを祝うわけではなく

その代わりに。。。。ということなので

魔女やお化けなどはNG.


さてさて、どうするのかな????



いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-19 07:00:00

折り紙

テーマ:日常

火曜日、午後ぼびゅーを送った後

らぶみのクラスに折り紙を教えに行きました。


前もって担任のミセスハードから

折り紙折り紙の本を数冊預かっていたのですが

やっぱり英語だとわかりにくい~!!と

うちにある本を引っ張り出していくつか折ってみました。


この日、みんなで折ったのはお花

(”あさがお”で載っている本もあれば”あじさい”で載っている本も)


さて、アメリカの2年生。

四角に折るのは全員ができましたが

一度開いて今度は三角に折るところで数人挫折。。。。


当然のこと?ながら、三角を開いて四角にするのは

誰一人できませんでした。

らぶみは普通にできてみんなを手伝っていました。

なんでだろう?

全く初めてではないからかな?

それともやっぱり日本の血??)

一人一人、目の前で開いて見せると

”おおお~~!!”と感動の声。


途中から用事で入ってこられた特別クラスの先生とお話していたミセスハード

『2年生、騒がしすぎるわよ!!』と数回注意されながらも

皆でああだ、こうだ、わいわいがやがやと

おしゃべりし助け合いながら

全員のお花黄色い花ができあがりました。


もっといろいろ作りたい子もいたようですが

この日はこれでおしまい。

さようなら~~、と帰ってきました。


この日、

帰るまでに自分で最初から折りなおそうとして

元に戻せなくなった子が何人もいたそうです。

らぶみを迎えに行ったときにも

『直して~~。』とのリクエストを受けました。


家で折り紙の本を買って

折ってみたのはいいけれど

どうしても本の通りに行かなかったところの

謎が解けた、といって喜んでいる子もいました。


折り紙ってよいですね。

学校に折り紙クラブなんて作ったらどうかしら?

なんて、ちょっと考えてみたりも・・・・・・・。






いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。